SSブログ

ぜんご漬 [いただきました]

またまたいただいちゃいました。庄内名物のぜんご漬です。 クリックすると拡大表示されます。zengoduke.jpg

やまがたんさんの40000万nice!達成記念イベント企画で、見事に当選しましたー。
やまがたんさんの庄内徒然日記では、山形県庄内地方のおいしいものや、やまがたんさんご自身が作らるお夕飯やスイーツを紹介しています。ブログを訪問すると、お腹がぐーぐー鳴ること間違いありません。

さまざまな野菜が入っています。↓なんと、菊まで入っているんですね。
zengoduke2.jpg

さっそく開けてみました。
開けた途端、しょうがやしその香りがします。これだけ食欲がわきますね。
zengoduke3.jpg

やっぱりお漬け物にはごはんですよね。
以前にゲットした宮城のお米、ひとめぼれと一緒に食べてみましょう。
hitomebore.jpg

[時計]炊きあがり。お、ご飯がつやつやっ。
hitomebore2.jpg

乗せて食べちゃいます。
hitomebore3.jpg

見た目からもお分かりかと思いますが、ぜんご漬はとても薄味です。
野菜のうまみと歯ごたえ、そしてしょうがやみょうがなどの香味が食欲をそそり、いくらでもご飯がいけちゃう、とってもおいしいお漬け物です。薄味だけにたくさん食べられますから、お漬け物のような、おかずのような感じ…。我が家では、あっという間に完食です。

zengoduke4.jpg食事のお供にはもちろん、お茶請けにも最高です。

ちなみに、「ぜんご」とは、庄内の言葉で田舎(在郷)という意味だそうですよ。
ふむふむ。
田舎のおいしい野菜を満喫しました。
そして、またまたブロガーのみなさまに感謝するのでした[ひらめき]



やまがたんさま、本当にありがとうございました&ごちそうさまでした。
これからも、楽しい記事を楽しみにしています。

nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 26

ぴーすけ君

どんどんゴハンが食べられちゃいますね(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2009-02-27 21:33) 

わか

40000万nice! すんごいな~
私はこの先、一生blogやっても届きそうにもないな~
乗せて食べちゃいます…って文章がキュート。
こんな時間に、お腹がすいてきましたよ~
今から、冷蔵庫覗いてこよっと。

by わか (2009-02-27 21:47) 

がり

40000万nice!って、スゴイですね~。
庄内名物のぜんご漬美味しそうですね。
庄内って良く聞きますが、どこにあるか知りませ~ん。^^;  ☆


by がり (2009-02-27 22:39) 

神童ヒナ

白いご飯とお漬物・・・もうこれだけでOKです。
by 神童ヒナ (2009-02-27 22:44) 

笑いの使者

ご飯が進みそうです。カード出来ましたよ~ あんまり自信ないけど・・・
by 笑いの使者 (2009-02-27 23:45) 

単騎

やまがたんさんの所ので当選されたんですね。
これ美味しそうですよね。
by 単騎 (2009-02-28 00:44) 

甘党大王

食が進みそうです~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-02-28 00:48) 

あい

ぜんご漬けって初めて聞きました。
いなかって意味なのですねφ(*'д'* )メモメモ
それにしても、いろんな種類の野菜が入ってるなんて
すごいですね!
私の中のお漬物のイメージはメインは1種類の野菜って感じなん
ですけど、こちらはメインだらけのような(●´艸`)
ご飯もつやつやでおいしそうです(。→∀←。)
by あい (2009-02-28 01:06) 

COYOTE

やまがたんさんの当選ですね!
美味しそう!!
ご飯が止まらない感じですね。
by COYOTE (2009-02-28 01:15) 

caco

ぜんごって知らないと思っていましたが、食べたことありました。
おいしいですよね。ご飯がおいしくいただけます。
by caco (2009-02-28 06:28) 

coffee.cup

宮城の、ひとめぼれ とは良いものをお持ちですね。
コレだけでも何杯も行けそうです。
by coffee.cup (2009-02-28 14:57) 

rin

こんにちは!
おいしそう~ごはんほんとツヤツヤですね!
あ~食べたくなってきました!!

by rin (2009-02-28 16:13) 

yuki999

ごはんにあいそうですね。
こういうの好きです。
by yuki999 (2009-02-28 16:19) 

nano

ご飯にもおつまみにも良さそうですね♪
by nano (2009-02-28 16:35) 

デルフィニウム

あら?うす味なんですか?
てっきり濃いめの味だと思い込んでいました。☆
by デルフィニウム (2009-02-28 17:45) 

やまがたん

ご紹介に預かりありがとうございました^^
ぜんごはそのとおり田舎のつけものという意味であります
気に入っていただけてとっても嬉しいのであります^^

訪問ありがとうございます 広告ポチッと応援です^^

by やまがたん (2009-02-28 19:21) 

mai-ya

40000万nice!ってスゴイですね!
ご飯って大好きです♪
by mai-ya (2009-02-28 22:53) 

komame

ぜんご漬当選、おめでとうございます~☆
これ、美味しいですよねっ。
私も久しぶりに食べたくなってきました。
次の帰省のときに買って帰ろうかしら~^^
by komame (2009-02-28 23:55) 

こぱんだつま

コメント&niceありがとうございます。
まとめてのコメントですみません。
ぜんご漬、とってもおいしいですよー。ホントにはまります。通販で買っちゃおっかしら…。

4万nice!ってすごいですよね。私はいつになったら、たどり着くのやら…。やまがたんさまを見習って、いろいろと食べまくります。
by こぱんだつま (2009-03-01 00:02) 

gyaro

菊が入ってるというだけで、グンと引き立つ感じがしますね♪


by gyaro (2009-03-01 00:11) 

チュリコ

飯の友、貴重な存在です!!
コレさえあれば、おかずの無いお昼ご飯も、
美味しくいただけますね^^
by チュリコ (2009-03-01 01:10) 

hana

具だくさんのお漬物と、つやつやのご飯、
美味しそう!もう最高ですね。
薄味ならますます食が進みそうです^^
by hana (2009-03-01 15:15) 

がり

テーマはグルメと料理なんですね。
なるほど納得のテーマです。^^ ☆

by がり (2009-03-01 15:30) 

rin

こんばんは!

by rin (2009-03-01 20:48) 

笑いの使者

元気ですよ~ 貼っていただきましてありがとうございます♪
by 笑いの使者 (2009-03-01 20:56) 

こぱんだつま

またまたまとめてのコメントですみません。
ご飯にお漬け物って最高ですね。日本人で良かったー。
ちなみに、テーマは「グルメと料理」でいいのかどうか、悩み中です。他に、あうようなテーマがないし…。
niceありがとうござます。
by こぱんだつま (2009-03-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。