SSブログ

喫茶楽塾 [おすすめ]

2月に『喫茶楽塾』に行ってまいりました。静岡県茶商工業協同組合が主催する日本茶の新たな楽しみ方を学ぶ緑茶パーティーです。
rakujuku.jpg
日本茶インストラクターの方がお茶についての説明をしたのち、参加者がテーブルコーディネイトを行います。まずはパーティーのテーマを決め、使用するお茶の種類を決定します。それらに合わせて器や花、テーブルクロスなどをコーディネイトしていくのです。
何はともあれ、作品を見てみてください[カメラ]

rakujuku2.jpgrakujuku10.jpg

rakujuku3.jpgrakujuku12.jpg

rakujuku4.jpgrakujuku9.jpg

rakujuku5.jpgrakujuku11.jpg

rakujuku6.jpgrakujuku7.jpg

rakujuku8.jpgrakujuku13.jpg
1テーブル3~4人。ホスト役、発表役(テーマやコンセプトの説明)、ゲスト役とそれぞれ役割が決められます。私はホスト役になったので、インストラクターの方に教えてもらいながらお茶を入れました。丁寧に入れたお茶は、三煎目までおいしかったです。静岡茶は、どんなお菓子にも合いますね。
普段お茶を飲むときは、なかなかここまで出来ないので楽しかったですし、とてもいい勉強になりました。

現在は参加申し込み受付は行われていませんが、全国でちょこちょこ開催されています。詳しくは、静岡県茶商工業協同組合のホームページで確認してみてください(←リンク貼ってます)。

パンフレットいただきました。袋がカワイイ→
pamphlet2.jpgbag.jpg
pamphlet.jpg

余ったお茶をおみやげいただきましたよ。
rakujuku14.jpg


おまけ。
今日のおやつ。シンプルな塩とこしょうに、ごま油の香ばしい風味がおいしい[ひらめき]
potato chips.jpgpotato chips2.jpg

nice!(59)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 59

so-net5

こんにちは。
訪問&コメントありがとうございました♪
さすが茶どころ静岡ですね!
なかなか斬新でカラーコーディネートも素晴しいですね。
日本茶は、まったりできて良いですよね^^
ごま油の入ったポテチ食べたいです。
どこの製品ですか@@
では、くじを頂いていきますね。
by so-net5 (2009-03-15 01:56) 

ぺんぎん

お茶、美味しそうです。なかなかここまで楽しむゆとりはないのですが。
by ぺんぎん (2009-03-15 03:19) 

bigbang

それぞれのテーブルが色とりどりで素敵ですね^^
お茶は好きですが、普通に飲んでます^^;

by bigbang (2009-03-15 03:34) 

単騎

1人暮らしだとお茶を入れることないですね。
いつもペットボトルのばかりw
by 単騎 (2009-03-15 05:08) 

COYOTE

お茶にテーブルコーディネートは良いですね。
見ていても参考になりますね。
by COYOTE (2009-03-15 09:20) 

デルフィニウム

セッティング楽しそうです。
by デルフィニウム (2009-03-15 10:08) 

がり

緑茶大好き。日本人で~す。
こんなおしゃれなテーブルでのお茶会いいなぁ。☆
by がり (2009-03-15 11:09) 

神童ヒナ

一日、一回は飲みます。
そろそろお茶農家も忙しくなってきたようで・・・。
年配の方たちは、緑茶とお漬物だけでOKみたいです。(笑)
by 神童ヒナ (2009-03-15 11:24) 

やまがたん

見事なテーブルコーディネート
こんなステキなテーブルでお食事したいです

ご訪問ありがとうございます 応援ポチ☆
by やまがたん (2009-03-15 11:29) 

coffee.cup

おしゃべりが、楽しくなりそうですね。

by coffee.cup (2009-03-15 17:29) 

nano

オシャレなトコで日本茶もいいですね♪
by nano (2009-03-15 17:32) 

こぱんだつま

so-net5さま
いくつかテーマの候補があり、テーマに沿ってコーディネイトしていきます。普段出来ない体験でした。こういうところで、まったりお茶したいですよね。
ちなみに、ごま油の入ったポテチはカルビーですよー。

ぺんぎんさま
誰かお客さんがあるときは、ちょっといい器を使ったりしますが、なかなかここまでは難しいですよね。まあ、たまにはネ。

bigbangさま
日本人にとって、緑茶は普通に飲むものですからね。
機会があれば、参考にしたいです。機会がないかな…。

単騎さま
そうですね、1人だとわざわざお茶を入れることないですね。せいぜい、お茶のティーパックとかですよね。こんなパーティー、いいですよね。

COYOTEさま
みんな、テーマが違うのでなかなかバラエティにとんでいますね。とっても華やかでしたよ。私も今後の参考にしよっと。機会があればいいけど^^。

デルフィニウムさま
セッティングは楽しいんですが、グループの意見をまとめるので、ちょっと大変だったりします。

がりさま
私も緑茶は毎日飲む日本人!
緑茶パーティーなんて、ちょっと素敵ですよね。ご友人といかがですか?

神童ヒナさま
そうか、そろそろお茶も収穫に向けて準備をしているのでしょうね。おいしいお茶が出来ますようにっと。
あ、私も緑茶を飲みつつ、お漬物をぼりぼりとよく食べます^^。

やまがたんさま
いろいろとアドバイスをうけながら、テーブルコーディネートしていきます。お茶だけでなく、ご飯も食べたいですね。

by こぱんだつま (2009-03-15 17:38) 

こぱんだつま

xml_xslさま、shinさま
かつころさま、takemoviesさま
Brightさま、トレインさま
わかって建築家さま、ニフラーさま
takagakiさま、天野満月さま
niceありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-03-15 17:41) 

こぱんだつま

coffee.cupさま
素敵なところでお茶を飲んだら、いつまでも話がとまらなくなったりして…。

nanoさま
渋~いところもいいですけれど、こういう華やかなところもいいですよね。
by こぱんだつま (2009-03-15 17:43) 

yuki999

ハイカラな所ですね。
行ってみたいもんです。
by yuki999 (2009-03-15 18:16) 

ぴーすけ君

日本らしいカラーコーディネイトのテーブルですね。
by ぴーすけ君 (2009-03-15 18:35) 

dora

塩と胡麻油ー。
美味しそう・・・(爆
by dora (2009-03-15 19:02) 

わか

小皿にお茶の葉が乗っていますけれど、
あれは、お茶を炒る道具ですか?
by わか (2009-03-15 20:54) 

あい

どれも素敵なコーディネイトですね~♪
こんなふうにお洒落に緑茶を楽しむのもいいものです
ね!
おやつもとってもおいしそう(。→∀←。)
ごま油は、いつもこれを使ってます(´▽`*)
by あい (2009-03-15 21:58) 

rin

今日は応援だけで失礼させていただきます
ごめんなさい!

by rin (2009-03-15 22:13) 

rin

巡回ありがとうございました!

by rin (2009-03-15 22:27) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice&コメントありがとうございました。
今日は1日疲れました。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-03-16 01:58) 

bigbang

どーもこんばんは^^☆
by bigbang (2009-03-16 03:22) 

caco

おしゃれですね。グリーンティー タイムって感じで、流石!
こんな風にお茶してみたい^^
by caco (2009-03-16 05:28) 

デルフィニウム

おはようございます。^^

by デルフィニウム (2009-03-16 08:16) 

チュリコ

日本茶大好きです。
もう飲めないって言われたら辛いのは何?
そんな風に聞かれたら、絶対に日本茶です!
素敵なお茶の一時をプロヂュース・・・・・
心に余裕を持たなくちゃ^^
by チュリコ (2009-03-16 10:27) 

フェイリン

お茶のお勉強っていうのがいいですね。
美味しいものの為なら頑張りますw
by フェイリン (2009-03-16 13:06) 

こぱんだつま

yuki999さま
ハイカラな所ですよ…と言いたいところですが、ご年輩の女性ばかりでしたので、ちょっと落ち着いた感じかな…。

ぴーすけ君さま
桜や、お茶器なども、さらに日本らしさを演出していますよね。

doraさま
カルビーのおいしいポテチですよ。とまりません…。

わかさま
お茶の葉が乗っているのは、たぶん茶香炉だと思います。テーマにあった小物を置くのがポイントらしく、みなさん、さまざまなものを飾っていました。

あいさま
普段はなかなか出来ないコーディネイトですよね。まあ、時間があるときにやってみたいですが、クロスとか、そんなに無いですよね…。
私も、ごま油はいつもあれです。つい馴染みがあるので買っちゃいました。

rinさまさま
お怪我は大丈夫ですか?無理せず、ゆっくりして下さいね。
応援ありがとうございます。

ぷーにゃん2さま
だいぶお疲れのようですね。ゆっくりして下さいませ。

cacoさま
こんな雰囲気ですと、よりお茶がおいしいんですよね。ちょっとしたお菓子でも、贅沢な感じがしちゃいます。

チュリコさま
私も、日本茶がないと駄目な人です。海外に行くときには、ティーパックを持っていきますし。
確かに、お茶はいつもあわただしく飲んでいますね。うん、ゆっくりと楽しまないと…と言いつつ、時間に追われてしまうのでした。

フェイリンさま
茶道のような本格的なものとは全然違うので、気軽に参加できました。
そうそう、おいしいもののためなら、走り回れますし頭も使えます!

bigbangさま、デルフィニウムさま
巡回ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-03-16 14:35) 

こぱんだつま

snowsurfさま、きよひこさま
花乃子さま、ひろさんさま
niceありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-03-16 14:37) 

デルフィニウム

正解記事間違ってupしたので
ご内密に(._.)しっーよw
by デルフィニウム (2009-03-16 16:02) 

たすき。

http://kairu7.blog23.fc2.com/
お久しぶりです、いらすと!なぶろぐ。のたすき。です。
まことに勝手ながら、ブログURL変更になりました。
今まで何も報告なしで申し訳ありませんでした。
また、コピペ失礼いたしました。

by たすき。 (2009-03-16 16:24) 

ティファロックハート

素敵なテーブルセッティングですね。
桜のコースターのセットいいなぁ♪
by ティファロックハート (2009-03-16 19:37) 

がり

塩とごま油風味のチップス
おいしそう。うちの方も売ってるかなぁ。☆
by がり (2009-03-16 20:13) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!&コメントありがとうございました。
また来ます。 ☆
by ぷーにゃん2 (2009-03-17 01:03) 

bigbang

こんばんは。
応援です^^☆
by bigbang (2009-03-17 02:53) 

KANCAN

テーブルコーディネイトに挑戦してみたいっo(^o^)o
ティータイムを優雅に楽しむ…なんてめちゃセレブっぽい♪
ノ☆
by KANCAN (2009-03-17 06:15) 

劇団1.5人前

ソネクジいただきました~^^
by 劇団1.5人前 (2009-03-17 07:12) 

デルフィニウム

お茶を飲みながら書いています。w^^
by デルフィニウム (2009-03-17 08:11) 

rin

おはようございます!
素敵な催しですね^
日本茶も紅茶も大好きです~
行ってみたいです

by rin (2009-03-17 09:14) 

nao

ほほぅ。こんな催しをやっているんですね~。
テーブルコーディネートも春らしくて良いなぁ♪
by nao (2009-03-17 13:17) 

がり

お茶の美味しい入れ方
教わりたいな。
お客様にお茶お出しして、
美味しいですって言ってもらいたいです。☆
by がり (2009-03-17 22:37) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!&コメントありがとうございました。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-03-18 00:08) 

bigbang

こんばんは^^

by bigbang (2009-03-18 03:44) 

がり

訪問ありがとうございます。
日差しがとっても気持ちのいい一日です。☆
by がり (2009-03-18 14:44) 

coffee.cup

サブブログ U.P.C.C へ nice!御訪問ありがとう御座います。
少しの間サブで続けながら写真撮りに出かけます。
by coffee.cup (2009-03-18 19:27) 

デルフィニウム

正解おめでとうございます。
19日ジャンケン大会への ご参加をお待ちしています。^^
by デルフィニウム (2009-03-18 19:42) 

rin

こんばんわ!
☆☆
by rin (2009-03-18 20:13) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!&コメントありがとうございました。
また来ます。 ☆
by ぷーにゃん2 (2009-03-18 22:11) 

こぱんだつま

引き続きコメント&niceありがとうございます。今日は驚くほどあたたかくて、コート無しで買い物に行きました。

たまには「ティータイム」なんて言いつつお茶を飲みたいのですが、なかなかどうも…。とPCに向かいながらお茶飲んでます。
by こぱんだつま (2009-03-18 23:00) 

komame

わぁ~、素敵ですね!!
緑茶でテーブルというのも、斬新です。
ここまでできなくても、ちょっとした気遣いをしながら
お茶が飲めたら、いいですよね☆
by komame (2009-03-19 01:00) 

bigbang

こんばんは^^
巡回です☆
by bigbang (2009-03-19 03:23) 

笑いの使者

遅うなり,あいすみませぬ。なかなか,進みませぬ・・・
by 笑いの使者 (2009-03-19 03:24) 

がり

今朝はすごく良い天気だったのに、
空が怪しくなってきました。☆
by がり (2009-03-19 13:49) 

rin

今日は更新なしの駆け足巡回です
コピペですみません

by rin (2009-03-19 16:55) 

nano

今日は暑いくらいでしたねw
by nano (2009-03-19 18:43) 

bigbang

お邪魔しま~す^^

by bigbang (2009-03-20 03:31) 

デルフィニウム

いつもご訪問ありがとうございます。
はしゃぎすぎのDです。
by デルフィニウム (2009-03-20 14:22) 

rin

こんにちわ!

by rin (2009-03-20 17:33) 

七瀬

こんにちわ
『喫茶楽塾』なんて楽しそうなパーティがあるんですね!
by 七瀬 (2009-03-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検索ワードボーソーの米油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。