SSブログ

ヤマキ まろやか減塩だしつゆ [サンプル百貨店]

今日は、だしのお話。
ヤマキさんのまろやか減塩だしつゆです。減塩のだしってどんな味なのか、ちょっと気になります。

ブースの様子です。
yamaki10.jpg
こちらは味の素さんの「やさしお」。減塩だしつゆは、やさしおの減塩技術を使っています。
yamaki11.jpg

たくさんパンフレットいただきましたよ。
yamaki12.jpg

パンフレットには、だしを使った参考メニューがいっぱいあります。
yamaki13.jpg
yamaki14.jpg
yamaki15.jpg


[カチンコ]     [カチンコ]     [カチンコ]
   
プレゼンの様子です。
yamaki.jpgじつはヤマキさんはだし一筋。
お醤油は作っていないんです。










yamaki2.jpg現代人にぴったりの塩分1/2のだしが新発売されました。










yamaki3.jpgつゆって、普段どんな使い方していますか?











yamaki4.jpgだしは、おいしいかんたんの万能調味料なんです。










yamaki5.jpg











yamaki6.jpg成人の6割が塩分を取りすぎており、男性の60%、女性の70%が目標量を超えています。










yamaki7.jpgまた、成人の4割が高血圧と言われており、60代では2人に1人がそうだとか。










yamaki8.jpgそこで、おいしく減塩です。
塩分減らしても、おいしくないと寂しいですからね。おいしさのひみつはやっぱり「だし」ですね。









yamaki9.jpgそして、もうひとつのおいしさは、味の素のやさしお。やさしおは、おいしさそのままで塩分1/2です。
やさしおは、納豆のネバの成分に含まれている味をまろやかにする成分を用いています。
だしのうま味と合わせ、まろやかな仕上がりになります。






私は普段から液体のだしを万能調味料として使っていました。
手抜きしているなぁと思っていましたが、バッチリな使い方をしていたようです[手(チョキ)]

お土産にいただきました。
yamaki16.jpg

さっそく使ってみました。味付けは、まろやか減塩だしつゆだけ。ホントにお手軽です。
たまご焼きは色がきれいに仕上がります。     ソラマメと山芋の炒め物。
yamaki20.jpgyamaki18.jpg

↓こちらは、ヤマキさんのおいしく減塩レシピで見つけたた「たきごぼうめんつゆ風」です。酸味が強すぎず、だしが効いておいしいです。酢の物がちょっと苦手な私でもおいしくいただきました。
yamaki17.jpg

レシピ検索はこちら↓
おいしく減塩レシピ

味の素のやさしおの詳しい情報は↓
健康塩「やさしお」

今なら、自然の恵みプレゼントキャンペーンをやっています。
クイズに答えて、有機野菜や高級旅館宿泊があたるかも!キャンペーンは、7月31日までですよ。
キャンペーンはこちら↓
自然の恵みプレゼントキャンペーン


kopanda-sakura.jpgサンプル百貨店さん、ヤマキさん、ありがとうございます。

nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 27

あんれに

減塩のだし汁とは良いですね
だしが効いてるので味付けも一味違いそうです
減塩なら健康にも安心できますよね
お料理がとっても美味しそうです
by あんれに (2009-04-09 23:43) 

so-net5

減塩だしつゆは、塩分2分の1なんですね♪
健康に良さそうですね!
今度お店で買ってみたいです。
それではソネくじ貰っていきま~す。
by so-net5 (2009-04-10 01:03) 

あい

やさ塩は、今使ってるお塩がなくなったら絶対買おうと
思ってました!!
だしつゆも減塩なんてあるんですね♪
白だしをちょっと前に買ったばかりでしたが、これもなくな
ったら切り替えちゃおうっと(´▽`*)
マヨもディフェ使ってたり、ケチャップも有機野菜の~とかって
いうのを使ってます。
毎日の事だから(私はさぼりまくりですが!)健康には気を
使うようにしないとですね☆
お料理が全部おいしそーーーー!!!!
たきごぼうがすごく気になります♡♥(。´▽`。)♥♡
by あい (2009-04-10 01:41) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!&コメントありがとうございました。
また来ます。☆
by ぷーにゃん2 (2009-04-10 02:01) 

bigbang

こんばんは
塩分は私も取り過ぎだと思うので^^
気をつけたいです。
ヤマキのめんつゆはたまに買います♪
出来ればめんつゆの減塩を・・・無理かなw

by bigbang (2009-04-10 03:25) 

caco

減塩のお塩や醤油は知っていましたが、めんつゆでも有るんですね。
1/2だと嬉しいですね。
by caco (2009-04-10 06:08) 

yuki999

減塩のダシ、
うちも使ってます。
by yuki999 (2009-04-10 14:42) 

がり

減塩す~ごく気になります。
毎年職場の健康診断で、塩を控えて水分とりましょうと
言われ続けていますが、
塩味っておいしいんですよね。
でも健康は気になるので、ぜひ減塩だしつゆややさしお
使ってみたいです。☆
by がり (2009-04-10 14:52) 

nano

だしツユはいろいろ使えて便利ですから
減塩は助かりますねw
by nano (2009-04-10 15:34) 

しきみ

やさしお、始めて見ました。
我が家は生協の塩です。
by しきみ (2009-04-10 17:22) 

デルフィニウム

塩分には 気をつけているので
大注目です。^^
by デルフィニウム (2009-04-10 18:55) 

こぱんだつま

あんれにさま
だし汁は何かと使うので、減塩はうれしいです。だしが効いてるので、減塩っていうのがあまり分からないです。
塩分をとりすぎになりがちですから、こういうところで気をつけたいですね。

so-net5さま
塩分が1/2はうれしいですよね。
私は、つゆを煮物にも使っているのですが、ついつい量を入れてしまいそうなんです。でも、これなら安心ですね。

あいさま
すごい、いつもお料理の工夫をなさっているのに、調味料にも気を使っているんですねー。そうですね、毎日のことですから、ちょっとしたことにも気を使っていくことが大事ですね。

ぷーにゃん2さま
いつもありがとうございます。

bigbangさま
気をつけているつもりでも、どうしても塩分を取りすぎてしまうようですね。
私は、まろやか減塩だしつゆをめんつゆ代わりに使っちゃいます^^。

cacoさま
最近は、体のことを考えた調味料が増えてきているので、お財布と相談しながら使っていきたいですね。

yuki999さま
おー、すばらしい、すでにお使いなのですね。

がりさま
そうですね、塩分があると味のしまりも感じるので、ついつい入れがちになってしまうかも…。今から気をつけていくのが大切かもしれませんね。

nanoさま
便利なので、あれこれ使いまくってます。減塩は注目ですね。

しきみさま
やさしお、ときどきコマーシャルでやっているかな。おいしく減塩できるとうれしいですね。

デルフィニウムさま
やはり、みなさん塩分には気をつけていらっしゃるのですね。
オススメですよ~。

by こぱんだつま (2009-04-10 20:20) 

こぱんだつま

xml_xslさま、takemoviesさま
やまがたんさま、shinさま
おっくーさま、ひろさんさま
NOBUさま、miopapaさま
ぴーすけ君さま、majoramuさま
甘党大王さま、かつころさま
トレインさま
niceありがとうございます♪
by こぱんだつま (2009-04-10 20:23) 

ティファロックハート

「減塩しょうゆ」なら使ってますけど
つゆもあるんですね。
こっちの方がいいかもーww
by ティファロックハート (2009-04-10 21:20) 

kakasisannpo

だしつゆは便利ですよね。
何でも美味しくなってしまう。
by kakasisannpo (2009-04-10 22:35) 

rin

応援のみでごめんなさい

by rin (2009-04-10 22:59) 

チュリコ

だしが効いていると、薄味でも美味しくいただけますね。
ダシツユはとっても便利で、使い勝手が良いのですね^^
by チュリコ (2009-04-10 23:14) 

こぱんだつま

ティファロックハートさま
減塩しょうゆはよく見かけますよね。つゆはいろんなものに使えるから便利ですよー。

kakasisannpoさま
便利すぎて、つい横着してしまう毎日です^^。

rinさま
ご訪問ありがとうございます。
無理せずにね!

チュリコさま
むかーし、だしが効いていると薄味でも美味しいっていう実験をやったことあります。うま味を使って減塩、いいですよね。

みぞれさま、花乃子さま
niceありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-04-10 23:42) 

bigbang

こんばんは^^
応援☆
by bigbang (2009-04-11 02:44) 

単騎

めんつゆはいつも使っているんですがだしつゆは使った事ないです。
by 単騎 (2009-04-11 02:46) 

gyaro

実家に教えておこうと思います(笑)
by gyaro (2009-04-11 06:58) 

デルフィニウム

こんばんは^^
by デルフィニウム (2009-04-11 18:28) 

がり

ヤマキさんの「おいしく減塩レシピ」見てきました。
美味しそうなレシピがいっぱい。
参考にさせて貰います。☆
by がり (2009-04-11 19:14) 

やまがたん

体にいい減塩は嬉しいですね^^
さっそくのレシピも美味しそうです^^

ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援させて頂きます☆
by やまがたん (2009-04-11 19:14) 

こぱんだつま

単騎さま
だしつゆは使い勝手がいいですよ。ずぼらな私の見方!

gyaroさま
ぜひぜひ、みんなで減塩しましょっ。

がりさま
検索が出来るので便利ですよね。私も、しばらく使い続けそうです。

やまがたんさま
どう使おうかなと迷うことがあるので、いろいろとレシピがあるのはうれしいです。手軽に減塩できそうですね。

bigbangさま、デルフィニウムさま
巡回ありがとうございます♪


shitaOrangeさま、Brightさま
今造ROWINGTEAさま、ぴょんちゃんさま
猫屋福助(株)さま、JAKiEさま
snowsurfさま、piattopiattoさま
Mineosaurusさま
niceありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-04-11 20:22) 

COYOTE

減塩のだし汁ってあるんですね。今まで使ったことないかも~。
でも今は健康志向のものが増えてるからおいしくて体への負担が少ないものが多くてありがたいです~。
ソラマメと山芋!あ~ビールと一緒に食べたい・・・・。
そのときはカロリーオフのビールで。
by COYOTE (2009-04-11 22:31) 

こぱんだつま

COYOTEさま
気軽に減塩できるからこそ、長続きできるのでしょうね。
普段の料理にちょっと使うだけでいいのですから、これはいいですよね。
あ、私もカロリーオフのビールにしなきゃ。
by こぱんだつま (2009-04-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。