SSブログ

生姜まんじゅう [東京で見つけたもの]

知人より、変わったおまんじゅうをいただきました。
いろんなおまんじゅうがありますけど、「生姜まんじゅう」ってのは初めてです。「生姜」+「まんじゅう」ですよ[目]

manjuu.jpg


開けると、生姜の香りが[いい気分(温泉)]そして、説明するまでもなく、生姜の固まりがのっかってます。
manjuu2.jpg


割ってみました[カメラ]
mannjuu3.jpg

味は、甘さ控えめの普通のおまんじゅうですが、生姜の香りがすごいです。さっぱりというか、スパイーシーというのがふさわしいかもしれません。甘いものが苦手な人でも、いけそうなおまんじゅうかなと思います[るんるん]

さまざまな事情により、一口しか食べられませんでした[たらーっ(汗)]
夏向きなのような、冬向きのような。ちょっと不思議なおまんじゅうと出会った夏でした[晴れ]
甘さ度[満月][満月][新月][新月][新月]皮も美味しいです。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

話は変わりますが、CineSmartで試写会が当たりました[ひらめき]正確に言えば、夫が当てました。
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の試写会です[カチンコ]

clone3.jpg


clone.jpg


clone2.jpg

「スター・ウォーズ」シリーズのアニメーション作品。エピソードⅡとⅢとの間で物語で、これまで深く描かれることのなかった伝説の“クローン大戦”が舞台です。

エピソードⅠ~ⅢまでDVDで見ているんですが、すっかりと話を忘れてしまったので、エピソードⅡを再度レンタルし、予習(復習?)しました。というわけで、中野まで行ってきます[地下鉄]

nice!(28)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 42

nyo2

( ^-^)_旦~
by nyo2 (2008-08-11 13:59) 

atami310

おまんじゅうおいしそうです。
また試写会ご当選、おめでとうございます。
今日の夜ですね。楽しんできてください。
by atami310 (2008-08-11 15:18) 

yamagatn

生姜まんじゅうとはまた珍しいモノですなあ^^
ところ変われば色々とあるモノなんですね^^
クローンウォーズはみたいです!
エピソード2と3の間で通商連合がどうなったのか
カットされてしまいさっぱり分からなかったですから><
いいなあ、羨ましいわぁ・・・・・

PS 祭りなどでいつもと違った街並みや町内会を
見てみるのも楽しいですよね
新たな発見があったりすることありますから^^
by yamagatn (2008-08-11 16:56) 

nano

私は餡子がダメなので試写の方に目が行きますねw
当選おめでと~♪
by nano (2008-08-11 17:01) 

coyote

おまんじゅうってどんなアジ?
試写会おめでとう!!
楽しんできてね。
by coyote (2008-08-11 17:58) 

grace

こんばんは!
試写会のご当選おめでとうございます♪
楽しんでくださいね~
おまんじゅう、もう大好きです!!
おいしそうですね~

巡回ありがとうございました!!
巡回分もぽちぽち☆
by grace (2008-08-11 22:44) 

bigbang

こんばんは。

饅頭ですか、甘いもの全般好きな私にとっては
興味をそそられます^^
クローンウォーズの試写会楽しんで来てくださいね。

by bigbang (2008-08-12 02:13) 

ライエル

はじめましてっ。
ティファロックハート様のブログから来ました。
生姜まんじゅう、すごく美味しそうです♪
また来まーす(^▽^)/
by ライエル (2008-08-12 02:41) 

笑いの使者

私も甘いお饅頭は苦手なので
生姜が入っているといいかも,
ってやっぱり甘そうですね。
by 笑いの使者 (2008-08-12 04:48) 

こぱんだつま

nyo2さま
ありがとうございます^^。

atami310さま
けっこう、うちの夫はso-netで当ててるんですよね。今回みたいに、一緒に当選の喜びを味わったりしています。
ちょっと不思議な感じでしたけど、おまんじゅうは美味しかったですよ。

yamagatnさま
かなり珍しいですよね。どこのお土産か、分からないんですよね~。
クローンウォーズは、なかなかおもしろかったですよ。アニメですけど、ストーリーはさすがという感じです。いやー、試写会はすごい人でした。

nanoさま
あ、nanoさんは甘いものは得意じゃないんですね。
映画の試写会なんて、何年ぶりだろう。夫はいろいろとso-netで当ててるので、お相伴(?)に預かっています。

coyoteさま
うーん、あんこは普通に甘くて、生姜のからさはないのですか、香りがすごいので不思議な味でした。
試写会はおもしろかったです!
by こぱんだつま (2008-08-12 15:34) 

こぱんだつま

graceさま
いやー、夫のおかげで試写会に行けました。でも平日なので、なかなかスケジュールが厳しいですね。それでもすごい人でした。
おまんじゅう、私も大好き。温泉に行けば必ず食べます。んー、生姜まんじゅうってどこのなんでしょうね。

bigbangさま
私もあんこ系、特におまんじゅうが大好き。時々、10円まんじゅうを買って食べてます。
試写会は楽しかったです。ものすごい人で、入場するまでに20分以上かかりました。やっぱりスターウォーズは人気ですね。

ライエルさま
こちらこそはじめまして。ご訪問ありがとうございます。
生姜まんじゅう、さっぱりしていて、たくさん食べてしまいそうです。あの後味が癖になりそうです。寒い時期に食べたら体が温まりそうですよね。

笑いの使者さま
やっぱり甘いですね。
昔、料理教室でスパイシークッキーというものを作ったことがあるんです。甘いものが苦手な人にお勧めといわれましたが、やっぱり甘いんですよね。それに近い感じがします。
by こぱんだつま (2008-08-12 15:43) 

こぱんだつま

xml_xslさま、とも☆さま
ぴょんちゃんさま、aspirebeatさま
niceありがとうございます。

by こぱんだつま (2008-08-12 15:45) 

こぱんだつま

takemoviesさま、ぴーすけ君さま
おっくーさま、たねさま
niceありがとうございます。

by こぱんだつま (2008-08-12 15:47) 

snowsurf

試写のご当選おめでとうございます♪
楽しんで来てくださいね。
お饅頭は好きなのですが、生姜入りは
想像が出来ないですね・・・
by snowsurf (2008-08-12 18:41) 

grace

こんばんは!
応援ぽち☆
by grace (2008-08-12 19:58) 

むちゃ

試写会、ご当選おめでとうございます!
スターウォーズって随分雰囲気が変わりましたね。
・・・と思ったら、アニメーションなんですね!
日時を見ると昨日だったようですが、楽しまれて来たのでしょうか?

薄皮のあるお饅頭なのかな?
薄皮も生姜も大好きなので、そのお饅頭には興味有りですよ。(@_@)
by むちゃ (2008-08-12 20:57) 

こぱんだつま

snowsurfさま
試写会は昨日行って参りました。会場で何かイベントでもやらないかなぁと期待していったのですが、残念ながら上映のみでした。でもすごい熱気でしたね。
しょうが+まんじゅうは、かなり説明のし難い味なんです。機会があったらぜひ味わっていただきたいです。

graceさま
いつもありがとうございます。
ちなみに、ドーナツは何かな^^?。

むちゃさま
はい、昨日行って参りました。映画はアニメなんですよね。でも映像もきれいですし、音楽もそのまま、なかなか楽しめました。
おまんじゅうは、薄皮付きではないかな。田舎まんじゅうのように皮がもちっとしています。そしてスパイシー!!
by こぱんだつま (2008-08-12 22:54) 

grace

こんにちは!
ドーナツはハマりまくりのシューフルーツですよ!!
マンゴーがおいしくてたまりません!!

応援ぽち☆
by grace (2008-08-13 13:35) 

こぱんだつま

graceさま
おいしいですよね。
ミスド、食べたいな。
by こぱんだつま (2008-08-13 16:41) 

わか

紫芋のような色合いですね。
by わか (2008-08-13 18:29) 

こぱんだつま

わかさま
確かに、そう見えますね。あんこは、あまり甘くないですし、さらっとした軽い感じです。
by こぱんだつま (2008-08-13 20:05) 

ライエル

応援に来ました!
(^▽^)/☆彡
by ライエル (2008-08-13 22:56) 

bigbang

こんばんは。
ちょっと応援に伺いました☆
by bigbang (2008-08-14 02:10) 

jojo

生姜まんじゅうどんな味か気になるわー
by jojo (2008-08-14 06:05) 

grace

こんにちは!
応援です☆
by grace (2008-08-14 15:42) 

わたのすけ

こんばんは~☆ 生姜まんじゅう美味しそうですね。 伊勢の方に生姜板の飴があっておいしそうだなぁ、と見ていたのを思い出しました。 冷やしあめも好きで、ジンジャーエールも自家製出来るとは聞いているけど、そこまでは手を出していません。 要するに生姜味が好きなんだと自覚した次第です…。
by わたのすけ (2008-08-14 19:54) 

grace

こんにちは~ハイビスカスティっておいしそうですね!探してみますね~
応援です☆
by grace (2008-08-15 13:42) 

ライエル

またまた応援に来ました(^▽^)/☆彡
by ライエル (2008-08-15 16:53) 

nano

更に援護に来ました~♪
by nano (2008-08-15 21:51) 

ニフラー

こんばんは。

生姜まんじゅう、いいですね!(^ω^)
最近ひやしあめにはまっていて、毎日飲んでますw


コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
by ニフラー (2008-08-15 23:15) 

笑いの使者

にぎやかだあ,ソネトロンに
負けぬように応援だいっ!

by 笑いの使者 (2008-08-16 00:15) 

こぱんだつま

jojoさま
気になりますよねー。どこかの名物なのかなー。

わたのすけさま
ひやしあめ!はい、私もそもそも生姜が好きなんです。生姜まんじゅうをくれたのは偶然なんですけどね。ひやしあめのことを考えると、生姜まんじゅうは西日本のおやつかもしれませんねー。

ニフラーさま
いえいえ、ありがとうございます。
あ、ひやしあめ人気ですね。初めて飲んだとき、すごいうまいっと思いましたね。それに体によさそうですよね。

さらなる援護ありがとうございます!感謝です♪♪
by こぱんだつま (2008-08-16 00:42) 

bigbang

こんばんは。
応援です☆
by bigbang (2008-08-16 02:37) 

ぴーたろー

餡がたっぷりおまんじゅう...  生姜ですかぁ   どんな味だろ... 
by ぴーたろー (2008-08-16 08:53) 

ぴーすけ君

「クローン大戦」どうでしたか?
ココに来て、前売り買っちゃったから
面白いのかな~って、ちょっと楽しみにしてます。
by ぴーすけ君 (2008-08-16 09:03) 

むちゃ

こんにちは!
もちっとしたまんじゅうのようなんですね。
3時なのでおやつに食べたくなってきました( ̄¬ ̄)
その辺で見掛けないけど、何処かで見たら買ってみます♪

そして、いつもご訪問ありがとうございます!
今日は便乗して、応援の足あと残していきます☆
by むちゃ (2008-08-16 15:02) 

こぱんだつま

ぴーたろーさま
ご訪問&niceありがとうございます。
見た目は普通のおまんじゅうなんですけどね。生姜まんじゅうの香りで食欲も増しそうな感じです。

ぴーすけ君さま
「クローン大戦」おもしろかったですよ。ⅡとⅢとの間でカットされてしまったクローン戦争を取り上げているので、アクションも迫力もあって見応え十分です。前売りお買いあげなんですね。楽しみですね。
by こぱんだつま (2008-08-16 15:04) 

grace

こんにちは!
巡回もありがとうございました~
応援ぽちぽち☆☆
by grace (2008-08-16 16:59) 

nyo2

・・しました(笑)
by nyo2 (2008-08-17 21:17) 

nyo2

2Ωヾ(・ω・*)へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
by nyo2 (2008-08-19 12:10) 

bigbang

おはようございます。

箱の件なんですが、
一応、私の取り方を過去の記事に書いたのでもし参考になれば
http://littlehappylife.blog.so-net.ne.jp/2008-08-28-1
多少は時間の短縮が出来ると思います。
Firefoxというブラウザが必要なんですけど
ここでダウンロードできます↓
http://mozilla.jp/firefox/
今使っているブラウザとも併用(IE7かな?)出来るので
良かったら試してみてください。
何か解らないことがあったら聞いてくださいね^^
答えられる範囲ですけどw
応援☆
by bigbang (2008-09-06 07:56) 

無常

生姜饅頭ってどんな味がするの?
by 無常 (2008-09-10 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。