SSブログ

俳風お好み焼き [東京で見つけたもの]

またまた、知人よりチケットをいただいたので、歌舞伎観劇に新橋演舞場に行ってきました。歌舞伎といえば、幕間にお弁当を食べることから、幕の内弁当と言われるようになった…くらいしか知りません……。
ということで、十分な下調べのもと行って参りました[電車]歌舞伎は、だいたい4時間ほどで、2回の幕間があり、その隙にみんなお弁当を食べたり、お土産を物色します。

クリックすると、拡大表示されます。
kabuki.jpgkabuki2.jpg
パンフレットにありますとおり、結構有名な役者さんが出ていますし、義経千本桜は知っている話なので楽しみです。とはいえ、歌舞伎は難しくて内容も理解できないと思っていましたが、なかなかおもしろかったです。なるほど、人気の海老蔵さんや獅童さんはかっこいいですね。遠目ながらも、テレビで見るよりも数段良かったです[晴れ]

やっぱり、観劇の後にはお土産ものの物色です。
俳句の味、名刀の味です[ぴかぴか(新しい)]
kabuki3.jpg

中身はこんな感じ。
kabuki4.jpg

ちょっとアップで[カメラ]
kabuki6.jpgkabuki5.jpg
kabuki8.jpgkabuki7.jpg
では、さっそくいただきます[喫茶店]
kabuki9.jpg
って、あれ?俳風お好み焼きって、お好み焼きのおせんべいじゃないのね。ちょっと甘めのおせんべいに、海老やごま、海苔がのっています。お好み・焼きなんですね。中に入っていた説明には、歯の丈夫な方、辛党の方など、いろんな方の食べ方が載っています。ちょっとおもしろです[わーい(嬉しい顔)]
kabuki10.jpg
kabuki11.jpg

おまけ。
kabuki12.jpgkabuki13.jpg

ちょっと固そうなイメージがあった歌舞伎でしたが、楽しかったです。お土産もゲットできて満足。でも次回からは、オペラグラス持参がいいですね[目]
nec_0078.JPG

[かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

先月の始め頃に応募したサンプル百貨店のRSPに当選し、おとといの27日は雨の中、舞浜まに行ってきました。[雨]
hotel4.jpghotel3.jpg
というわけで、ちょこちょこと、いただいた商品のご紹介させていただきます[ひらめき]

nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 29

がり

一生に一度くらいは
歌舞伎と言うものを見てみたです。
でも・・機会はないかもしれないなぁ。
おせんべいも饅頭もちょっとこった感じですね。

by がり (2008-11-30 01:21) 

わたのすけ

当方がサボっている間に食べ物ネタが満載!! ずずーっとゆっくり拝見しなくちゃ♪ ところで、このせんべい、これこれ! 三重とかの方の固焼きせんべいと近畿では呼んでますが、硬いものはものすんごく堅いです(かたいという字がいっぱいHhhh) その硬い大きなのをウチの母が歯も生えていない赤ちゃんの私の口にくわえさせて舐めさせていたようです。 そしたらばきっと音がして硬いせんべいを歯茎でかち割って食べようとしてたので、あわてて口から出しましたとさ。 
だからか…今でも時々食べたくなります(笑)。 一昨年の初詣に行った時に見つけて買って食べたのが最後…。
by わたのすけ (2008-11-30 01:43) 

わか

ミュージカルにはまる前までは、歌舞伎座に月1回は通っていました。
今はとんとご無沙汰しています。
演舞場で観たことがあるのは、市川猿之助のスーパー歌舞伎
これは壮大で、すごく楽しいですよ。
by わか (2008-11-30 07:44) 

coyote

歌舞伎は久しく行ってません・・・・が
演舞場は行きますよ~~!(過去に行ったよ!)
お土産に有りますよね。
いつも買わないけど・・・参考になりました。
今はミュージカルにはまって居るから・・・・
笑也さんがスキでした。
スーパー歌舞伎いいですよね。
by coyote (2008-11-30 08:58) 

bigbang

おはようございます。
良かったんですね^^
私は見た事がないのですが
テレビでは、拝見したことがある方ばかりです^^
やはりお菓子も和風なんですね♪


by bigbang (2008-11-30 09:32) 

nano

歳と共に伝統芸能に触れたくなる時が増えますねw
いろいろ見てみたいです♪
by nano (2008-11-30 19:10) 

yamagatn

歌舞伎は未知の世界なのであります・・・・・・
でも、伝統芸能ですから一度くらいは
体験をしておきたいんです^^
理解できるかはわかりませぬが・・・・・

PS いつも応援ありがとうございます!
微力なれど広告等を応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-30 19:57) 

yuki999

歌舞伎ですか。
けっこうおもしろいですよね。
たまに行きます。
by yuki999 (2008-11-30 20:10) 

デルフィニウム

うはっ 歌舞伎は 判りません。
でも 一度は見たいです。
行く前にお勉強が必要ですよね
by デルフィニウム (2008-11-30 20:28) 

こぱんだつま

がりさま
私も同じように、いつかは歌舞伎と言うものを見てみたいなぁと思っていました。とはいえ、こういうものはチケットが高いので、なかなかいけないのですよね。
お土産は、いろんな種類がありました。食べ物以外にも、和小物もたくさんありました。

わたのすけさま
体調はいかがですか?
固焼きせんべいというのですか?確かに、かなり硬いです。なんとかかじることができますが、ちょっと、もごもごしてしまいますし、前歯に負担増という感じです。味は、ほんのりとした甘さがいいですね。このようなおせんべいは初めて食べました。そうか、近畿地区にあるんですね。覚えておきます。

わかさま
スーパー歌舞伎って聞いたことがあります。人気があるんですよね。いろんなスタイルを取り入れているとのことなので、とても見応えがあるとか。機会がありましたら、今度はスーパーもいいですね。

coyoteさま
わー、みなさん芸術に触れていらっしゃいますね。私は、どうしてもそのようなものに縁遠いもので…。私も、少しはお勉強しないとな~。
お土産には弱い私。つい何かを買って帰るのですよね。

bigbangさま
私も、歌舞伎は初めてなものの、役者さんは知っている方ばかりだったので、余計に興味が持てたのだと思います。
お土産は、東京土産などもありましたよー。
by こぱんだつま (2008-11-30 21:20) 

ぴーすけ君

歌舞伎いいですよね~♪
日本人って気持ちになれます。
by ぴーすけ君 (2008-11-30 21:33) 

nyo2

歌舞伎いったことないよ~~(笑)
外国人ばっかり歌舞伎とか能とか芸とか芸者とかお座敷にふぐ料理
東京タワーにゆりかもめ
私は全然行ったこと無いです
やはりうちはロシアの植民地なのか。。。
くじいただきましたm(=^_ _^=)m

by nyo2 (2008-11-30 22:31) 

ティファロックハート

私も機会があったら、歌舞伎を見てみたいです(><)
おみやげ、おいしそうですねww
by ティファロックハート (2008-11-30 22:54) 

grace

急ぎ応援のみで失礼させていただきます
すみません!!

by grace (2008-11-30 23:06) 

がり

サンプル百貨店
いいなぁ。田舎にもあればイイのに。^^
クジいただきました。☆
by がり (2008-12-01 00:15) 

笑いの使者

歌舞伎,よく分からないのですが,生で観たらやっぱり面白いものなんですかね。
by 笑いの使者 (2008-12-01 00:51) 

こぱんだつま

nanoさま
確かに、年齢と共にさまざまな芸能に触れたくなりますし、何かと機会ができるのかもしれませんねー。いい体験になりました。

yamagatnさま
私も同じように理解できるのかなぁと思っていましたが、思いのほか分かりやすくて、予習もそれほど必要ありませんでしたよ。ただ、会場の観客の話し声が多くて、台詞が聞き取りにくいことがあったりしますね。

いつも応援ありがとうございます。ふみふみしていきますね。

yuki999さま
たまに行かれるのですね。私は全くの初心者です。
拍手のタイミングとか、あのかけ声とか、難しいですよね。なんてかけ声をかけているのかもよく判らないときがありました。奥深いなぁと思いました。

デルフィニウムさま
大丈夫ですよー、お勉強なしでも。全く分からないかなぁと思っていた歌舞伎も、結構身近な存在かもしれませんね。若い人も、ちょこちょこ居ましたよ。ただ、チケット代がちょっと高めですけどね。
by こぱんだつま (2008-12-01 01:39) 

こぱんだつま

ぴーすけ君さま
音楽ももちろん三味線や尺八の生演奏(?)なので、和を堪能しました。ちなみにお弁当は、和のお弁当にしました。

nyo2さま
私も、能は友人の発表会に行ったきり、ゆりかもめは試験会場に行くときに使っただけ、東京タワーは実家の友人を案内しただけ…とまあ、こんな感じです。東京に住んで居るんでしょう?と言われ続けてます。

ティファロックハートさま
歌舞伎に行こうとは、なかなか思いつかないですよね。今回は、チケットを頂いたので、伝統芸能に触れるいい機会となりました。獅童さん、かっこよかったですよ。
いろんなお土産を買いたかったのですが、夫に止められそうでしたので、おせんべいだけにしておきました。

graceさま
お忙しいところ、ありがとうございます。
また後でうかがいますね。

がりさま
またまたありがとうございます。
いやー、舞浜は遠かったです。夕方からだったので、家に帰ったのは日付が変わりそうなくらい遅くなりました。

笑いの使者さま
最初の写真(チラシ?)の裏面にはストーリーが書いてあるので、それを読んでおけば話はすんなりと分かります。歌舞伎は好みもあると思いますが、獅童さんがかっこよかったです(←またかいっ)。
by こぱんだつま (2008-12-01 01:40) 

こぱんだつま

マッサーさま、xml_xslさま
aspirebeatさま、pikatyu-さま
shinさま、かあふさま
おっくーさま、takemoviesさま
花乃子さま
niceありがとうございます。
by こぱんだつま (2008-12-01 01:57) 

bigbang

おはようございます。
巡回です^^

by bigbang (2008-12-01 06:36) 

komame

歌舞伎、堅そうだからどうなんだろう・・・
と思ってましたが、ちょっとイメージ変わりました☆
やっぱり、一度は見てみたいです!
素敵な殿方もたくさんですし・・・^w^
おせんべいにも、心惹かれます♪
by komame (2008-12-01 20:27) 

がり

夜中にクジをいただきにまわっております。^^
ついでに☆も。
by がり (2008-12-02 01:55) 

bigbang

巡回です^^

by bigbang (2008-12-02 07:28) 

デルフィニウム

^^今日は少し暖かいです。
by デルフィニウム (2008-12-02 10:16) 

grace

おはようございます!
今日も急ぎ応援のみで申し訳ありません!!

by grace (2008-12-02 10:27) 

今造ROWINGTEAM

一度は歌舞伎を見てみたいです!!
にしても、幕の内弁当の由来が歌舞伎からきてるなんて☆
びっくりです(^0^)
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-02 15:07) 

むちゃ

歌舞伎いいですね!
有名な役者さんが並んでいて、
パンフを見ただけで興奮しています。
お土産のお煎餅もお饅頭もおいしそうです(^o^)

RSP私も参加してきましたよ。
コメント欄見ると夜の部だったのかな?
私も夕方から参加したんですよ。
あの場所にこぱんだつまさんがいたんですね。
今、いた方の顔を思い浮べていますが
こぱんだつまさんが誰かは分かりません。
あたりまえですが(@_@)
商品の紹介楽しみにしてますね♪
by むちゃ (2008-12-02 16:26) 

こぱんだつま

komameさま
歌舞伎は堅そうと私も思っていました。まぁ、せっかくなのでということで行ってみたら、おもしろかったです。ストーリーやテンポの良さと、役者さんが素晴らしいからでしょうね(若干眠いときもありましたが)。

今造ROWINGTEAMさま
最近、若手の役者さんが頑張っているようなので、見応えあると思います。
機会がありましたらぜひぜひ!
幕の内弁当の話は、確かそんなことをクイズ番組で言っていたような気がします。

むちゃさま
そうなんです、有名どころの役者さんだったので、ちょっとうれしかったです。オペラグラス持っていけば良かったわ。お土産も、いろいろと見たかったのですが、ちょっと時間がなくて写真も撮れませんでした。

むちゃさまも、RSPのOLの部だったのですね!なんと、一緒だったのですね~。お会いしたかったです。もしかして、会っていたりして(’◇’)ゞ
いやいや、こちらこそむちゃさんの商品の紹介を楽しみにしてますよ~。
by こぱんだつま (2008-12-03 00:27) 

こぱんだつま

yuki999さま、shizuさま
マロンさま、snowsurfさま
帽子をかぶったクミさま、ぴょんちゃんさま
hankyu8200さま、jojoさま
劇団1.5人前さま
niceありがとうございます。

by こぱんだつま (2008-12-03 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。