SSブログ

Happyごはんマーケット [東京で見つけたもの]

ちょっと前ですが、 文化放送プラスF主催の「Happyごはんマーケット」というイベントに行って来ました。場所は有楽町にある、ごはんミュージアムです。ごはんについて学びつつ、ゲストのクッキング&トークコーナーがあります。
ゲストは、料理研究家のコウケンテツさん!
女性に大人気のコウケンテツさん。招待枠は抽選でわずか140名なのであきらめておりましたが、見事に当選しました。

わいわい。ゲストの撮影は駄目とのことでしたが、いそいそとデジカメを持って行きました。
happy.jpg
今回は、コウケンテツさんのクッキングで北海道の農産物を使用するため、たくさん幟がありました。
happy2.jpg
本日のプログラム。
happy5.jpg

トークコーナーでは、コウケンテツさんがスポーツ少年だったお話、同じく料理研究家として活躍中のお母さまである李映林さんとの食を通じて感じる親子の愛情、料理を作る楽しさのお話などなど…。ファンならうれしいお話です。冊子のGOHAN MUSEUMU MAGAZINEにも少しお話が載っています。

ごはんミュージアムのHPの炊きたて学園図書室では、マガジンのバックナンバーが閲覧できます。
happy11.jpghappy3.jpg

お待ちかね、コウケンテツさんのクッキングタイム!これが本日のメニューです。左上から時計回りに、
happy6.jpg
●じゃがいもと豚バラの韓国風煮込み

●じゃがいものはちみつじょうゆ煮
このじゃがいもは、北海道のインカのめざめ。栗のような甘みがあり、全体的に黄色のきれいな色です。

●黒豆とさつまいもの炊き込みご飯 
こちらのお米は同じく北海道の「おぼろ月」。粘りがあるので炊き込みご飯によく合うそうですよ。

●白いごはん 
これは「ふっくりんこ」というお米です。

試食が出来るとは思わなかったので、これはうれしかったです。こちらは写真撮影[決定]なので撮りましたよ。
帰りにはお土産までいただいちゃいました。
happy7.jpghappy8.jpg
たくさんのパンフレットもいただきましたよ。
happy10.jpg

トークショーとクッキングタイムの間に、コウケンテツさんへの質問コーナーがありました。
わーいと思って元気良く手を挙げたら、なんと初っぱなから当たっちゃいました(ご指名下さったのは、文化放送アナウンサーの遠藤里沙さんです)。

あの、コウケンテツさんとお話できちゃいました。関西弁の入った気さくな話し方、絶やすことのない笑顔…相当舞い上がり、半分くらい頭が真っ白で、後から質問の回答を思い出すという始末です(ちゃんと全部メモしましたよ)。いろいろと質問する私に、丁寧に応えてくれました。
コウケンテツさん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

後半30分は、管理栄養士の平野美由紀さんによる朝ごはんのススメ。ここでは、ためになるお話をたくさんいただきました[メモ]朝ご飯の大切さやご飯食のレシピの数々、そしてご飯のバランスの取り方
「主食(3)=主菜(1)+副菜(2)
などなど…。あっという間の2時間でした。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

帰りに、ごはんミュージアムショップでお買い物。やっぱりここは、ごはん(お米)に関するものがいいですよね。まだ食べていないので、後日Upしますねー。
happy9.jpg

帰りには、ごはんミュージアム名物のごはんぢゃワンくんに健康をお祈りしておきました。
happy4.jpg

今日はお米・ごはんの日ですね[ひらめき]
happy12.jpg
nice!(52)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 35

yuki999

健康に良さそうなものばかりですね。
by yuki999 (2009-03-08 21:56) 

mai-ya

ごはんじゃワンかわいいですね♪
お地蔵さんまである~。(^-^)
by mai-ya (2009-03-08 22:41) 

rin

こんばんわ!
いつもレシピ参考にさせて頂いてる方です~
お話されたなんてすごいですね!!

by rin (2009-03-08 22:49) 

ぴーたろー

最近では、すっかりと料理人もイケメンかぁ  
by ぴーたろー (2009-03-08 22:59) 

ぽんぽこデイトレーダー

nice!にコメント、かたじけないm(_ _)m
c互助会の会長(自称)、巡回でござる(笑)
今日もあれ(広コク)、ポチッとな!
いつもランクリ応援、アフィリエイトくりっく、感謝でござるm(_ _)m
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-03-09 00:17) 

あい

ごはんぢゃワンかわいくて好きなんですよね~♪
イベントお疲れ様でした~(o_ _)o))ペコリ
コウケンテツさんが来るのなら、すごい倍率でした
でしょうねぇ!
しかも質疑応答まで!うらやましぃです(。→∀←。)
by あい (2009-03-09 01:07) 

bigbang

このお方は初めて知りました。
料理人か~♪
いろんなイケメンがいるんですね^^

by bigbang (2009-03-09 03:15) 

デルフィニウム

インカの目覚めは 種イモより小さいお芋しか取れないいんです。
農家の方が苦労されるくらいですから
素人では作れないのも無理はありません。
でも 味は最高です。☆

by デルフィニウム (2009-03-09 08:25) 

がり

楽しそうなイベントですね。
「ふっくりんこ」ってお米は、産地コリン星みたいですね。^^;
いろいろとおいしそ!☆
by がり (2009-03-09 11:24) 

COYOTE

楽しそうですね!!
レシピ本は持ってます!
ご飯ミュージアムってこういうイベントもするのね!

by COYOTE (2009-03-09 12:14) 

nano

安全安心の美味しいお米をいただきたいですね♪
by nano (2009-03-09 14:36) 

ティファロックハート

どれもおいしそうだなぁ♪
抹茶ケーキ食べたいです~(><)
by ティファロックハート (2009-03-09 15:22) 

フェイリン

古代米デザート気になります!
どんなお味なのかなぁ??
by フェイリン (2009-03-09 15:37) 

甘党大王

美味しそうな^m^イベントでしたね♡
お話出来ちゃって\(~o~)/超―ラッキー☆
by 甘党大王 (2009-03-09 16:03) 

coffee.cup

こぱんだつま さん 先にお詫びを「コウケンテツ」を「ウコッケイさん」と最後まで読んでしまいました<(_ _)>

さすが東京でのイベントです、あかぬけてます。
こっちじゃブールーシートにテントでイベント・・・埃が・・・ッ
by coffee.cup (2009-03-09 19:35) 

わか

あっ、あの稲がディスプレイされているところ~だっ ♪
by わか (2009-03-09 19:48) 

やまがたん

色々と楽しい収穫があったようでよかったですね^^

ご訪問ありがとうございます 広告応援ポチっと☆
by やまがたん (2009-03-09 20:10) 

caco

コウケンテツさん今日もテレビでお料理作ってましたよ。
お米のキャラ ごはんぢゃワンもかわいいですね^^
機会があったら見に行きたい☆
by caco (2009-03-09 20:51) 

rin

こんばんわ♪

by rin (2009-03-09 22:18) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!&コメントありがとうございました。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-03-10 01:04) 

単騎

この人はじめて知りました。
お土産あるとうれしいですよね。
by 単騎 (2009-03-10 01:06) 

bigbang

応援です^^

by bigbang (2009-03-10 03:50) 

笑いの使者

ご飯大好きです! パクパクムシャムシャ
by 笑いの使者 (2009-03-10 05:17) 

きよひこ

おはようございます。
nice,コメントありがとうございます。
これから宜しくお願いします。
by きよひこ (2009-03-10 06:49) 

がり

今日は還元日ですね。
ポンント楽しみです。☆
by がり (2009-03-10 13:09) 

デルフィニウム

還元日です。いつもありがとうございます。まだ見てないけどww☆
by デルフィニウム (2009-03-10 16:06) 

rin

こんにちわ!
今日は暖かいですね~

by rin (2009-03-10 16:23) 

こぱんだつま

yuki999さま
体に良くておいしいと最高ですよね。

mai-yaさま
ごはんじゃワン、子どもに大人気でした。頭を触ると御利益があるみたいですよ。

rinさま
コウケンテツさんは、野菜をたくさん使ったレシピが多いので、私も本持っています。話といっても、距離が遠かったですけどね。

ぴーたろーさま
どこもかしこも、イケメンが多いですね。

ぽんぽこデイトレーダーさま
いつもありがとうございます。

あいさま
ごはんぢゃワン、いろいろグッズも売っていますよー。
おそらく、すごい倍率だったと思います。当日、早めに行きましたがすごく並んでいました。席は、早い者順ですからね。

bigbangさま
女性に大人気なんですよね。
確かに、なんていうか…かっこいいです(* ・・*)。

デルフィニウムさま
インカのめざめ、味が最高でしたよ。ほっこりしていて、甘くて。きっと、そのままでも十分においしいですね。農家の方が苦労されるくらいなんですか。
農家の方に感謝!お詳しいですねー、お勉強になります。

がりさま
ふっくりんこ、響きがカワイイですよね。最近は、北海道米がたくさんありますよね。安くておいしいので、我が家でよく食べます。

COYOTEさま
コウケンテツさんの本、あると便利ですよね。
ご飯ミュージアムでは、いろんなイベントをやっているみたいですね。実は今回のイベントで、ご飯ミュージアムのことを知りましたー。

nanoさま
お米はいろいろありましたからね…。北海道米、おいしいですね。

ティファロックハートさま
抹茶ケーキは、中に入っている粉末と、卵をまぜまぜしてレンジでチンするみたいです。そろそろ作ってみようかしら…。

フェイリンさま
私もちょっと気になっているのですが、なかなか食べる機会がなくて。こちらもそろそろ食べてみようっと。

甘党大王さま
イベントに参加できただけでラッキーなのに、お話しまで出来て、浮かれてます。

coffee.cupさま
あ、ウコッケイさん…。そう見えなくもないかな…。いや、やっぱり見えないような…^^。コウケンテツさん、確か漢字もあったと思うのですが、たいていカタカナ表記ですね。
いやいや、比較的、最近出来たところのようなので、きれいなんですよー。うちの近所じゃあ、テントでイベントなんて普通にありますよ。

わかさま
あっ、そうそう、稲がディスプレイされているですよね。よくご存じですね~。私は先日はじめて知りました。

やまがたんさま
楽しいひとときでした…。お腹もいっぱいになりましたし。

cacoさま
コウケンテツさん、毎週テレビに出てますよね。あんな感じでしたよ。
ごはんぢゃワンは大人気で、写真を撮るのに苦労しました。行ったときには、頭触ってくださいね。

rinさま
巡回ありがとう~。

ぷーにゃん2さま
こちらこそ、いつもありがとうございます。

単騎さま
コウケンテツさんのレシピ本は、なかなかいいですよ。困ったときに、ささっと見たりしています。
お土産、さっそく使おっかな♪

bigbangさま
巡回ありがとうございます。

笑いの使者さま
北海道米の大好きです。もふもふっと、毎日食べてます。

きよひこさま
こちらこそ、ありがとうございます。またおじゃましますね。

がりさま
あ、そうか今日は給料日でしたね。楽しみ~。

デルフィニウムさま
こちらこそ、いつもありがとうございます。私もチェックしなくちゃ~♪

rinさま
ホント、今日は暖かいですね。桜が咲く頃の陽気のようでしたね。
by こぱんだつま (2009-03-10 22:41) 

こぱんだつま

xml_xslさま、猫屋福助(株)さま
doraさま、天野満月さま
とんかつさま、今造ROWINGTEAさま
Brightさま、takemoviesさま
トレインさま、ニフラーさま
ひろさんさま、shinさま
わかって建築家さま、snowsurfさま
ぴーすけ君さま、花乃子さま
Mineosaurusさま、神童ヒナさま
kakasisannpoさま、ぐっとれさま
majoramuさま、劇団1.5人前さま
takagakiさま、miopapaさま
niceありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-03-10 22:57) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!&コメントありがとうございました。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-03-11 00:30) 

bigbang

こんばんは。
応援です^^☆
by bigbang (2009-03-11 03:15) 

gyaro

コウケンテツさん、雰囲気が癒しですよね♪
by gyaro (2009-03-11 07:08) 

yasu_a

ご訪問&nice!ありがとうございます。
クジ頂いていきます。。。
by yasu_a (2009-03-11 10:53) 

so-net5

nice!&コメありがとうございます。
くじいただいていきま~す!
by so-net5 (2009-03-14 03:52) 

atami310

こういうイベント楽しいですね。
楽しさが伝わってきます!
by atami310 (2009-03-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。