SSブログ

リポビタンD 工場見学 [サンプル百貨店]

4月21日、埼玉県の羽生市にあるリポビタンDの工場見学に行ってまいりました。電車を乗り継いで1時間30分以上。なかなか遠いですね。

サンプル百貨店さんで募集があったとき、ちょっと遠いなぁと思いましたが、工場見学フリークの私としては見逃せません。というわけで、羽生工場に潜入です。
ちなみに、これから掲載する工場見学の様子の写真は、サンプル百貨店さんから提供されたものです[カメラ]

[電車]     [電車]     [電車]

ここが羽生工場です。羽生駅から少々離れたところにあります。↓ 写真をクリックすると拡大表示されます。
hanyu20.jpg

工場に一歩はいると、もうリポDの香りが。テンションもあがります。まずは、[映画]VTRで羽生工場についてのお勉強です。
工場創立日 大正元年10月12日
発売開始 昭和37年にリポビタンDが発売開始
敷地面積 36,470㎡
建築面積 16,280㎡
延床面積 35,560㎡
従 業 員 100名

羽生工場は100mlドリンク剤専用工場です。1日200万本製造されています。工場の大きさは、両国国技館と同じ大きさだとか。


たくさんの100mlドリンク剤。なお、一日の生産量を積み上げると、富士山の70倍にもなるそうです。
hanyu01.jpg


現在は年間2億本が世界16ヶ国の市場に出回っています。アジア圏などでは甘いものが好まれるようで、はちみつ入りだとか。
hanyu25.jpghanyu14.jpg


海外ではいろんな名前なんですね。右の写真の真ん中あたり、HONEYと書いてあるのが見えるでしょうか(はちみつ入り)。
hanyu09.jpghanyu30.jpg


工場ラインをお見せすることは出来ないので写真がありませんが、見学者用の通路にあるパネルなどをご紹介します。
hanyu05.jpghanyu06.jpg

リポビタンDの作り方も詳しく載っています。出来上がるまでに3時間もかかるのですね。
hanyu07.jpghanyu08.jpg

どどーんと出来があがり。
工場内にはほとんど人が見あたらず、多くの機械が働いています。さまざまな機械で運ばれていきながら、リポビタンDが完成します。なるほど、歯車のマークをラベルにしているのが分かるような気がしました。
hanyu13.jpg

素晴らしいなぁと思ったのは、羽生工場は環境共生工場として、生活者の視点に立った工場運営をしています。徹底的な衛生管理はもちろん、工場内で排水を濾過・中和処理し、リサイクルしています。
hanyu11.jpghanyu12.jpg
工場から排出された水は、そのまま農業用水として利用できるほどなのです。効率よく処理し、水を再利用することで、給水量を3割、排水量を7割もカットできています。本当にすばらしい取り組みだと思います。
最後には、ほぼできたての味のリポDを試飲させていただき、おみやげをいただいて帰りました。

[電車]     [電車]     [電車]

お土産です。
やっぱりお約束のリポDとオリジナルステンレス魔法瓶。
ripoD.jpgripoD2.jpg
それぞれワンポイントがカワイイです。
ripoD3.jpgripoD4.jpg

羽生工場は、主に小・中学生が訪れるようで、一般の人の見学は出来ないとか。とても貴重な体験をさせていただきました。あっという間の2時間でしたが、とても楽しかったです。

サンプル百貨店さん
大正製薬さん
ありがとうございます
kopanda-kabuto.jpg



nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 29

あい

工場見学って面白いですよね!
大人になるとそういう経験ってなかなかできるものでは
ないので、うらやましいです。
第二アサ(秘)ジャーナルって深夜番組で工場見学やってる
のを見て楽しんでます( ̄m ̄*)
by あい (2009-04-27 00:32) 

nano

お土産もいいですね~♪
ファイト一発ですヾ(゜▽゜)ノ
by nano (2009-04-27 00:48) 

あんれに

リポビタンDの工場は羽生にあるんですね
都心からだとちょっと遠いと思います
1日200万本とは凄い数ですね
衛生管理がしっかりしてるとは安心です
実はビタミン補給によく飲んでます
by あんれに (2009-04-27 00:54) 

bigbang

私も良く飲んでます^^
環境対策にこれほどしっかり取り組んでいるとは知りませんでした。
しかし世界で2億本って凄いですね。


by bigbang (2009-04-27 03:09) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!&コメントありがとうございました。
工場見学も目的を持ってみれば楽しいですよね。
また来ます。☆
by ぷーにゃん2 (2009-04-27 04:17) 

nao

工場見学って楽しいですよね!
ここは、見学用になっているようで、見やすそう~。
お土産は、嬉しいけど重そうですね。(^_^;)
by nao (2009-04-27 10:11) 

かつころ

ファイト!一発のCM長いこと続いてますね~(笑)
たまに飲んでおります!
by かつころ (2009-04-27 11:03) 

がり

こういった工場見学
好きなんで、行ってみたいです。
今まで一度も行ったことないし。
帰りにおみやもいただけるようで。あはは ☆


by がり (2009-04-27 11:17) 

デルフィニウム

以前は よくお世話になりました。^^
健康に 注意していてもちょっとだるい時にはいいですよね。
by デルフィニウム (2009-04-27 14:32) 

sasapand

工場をみることってなかなかないからいい経験でしたね^^
by sasapand (2009-04-27 14:55) 

hana

工場見学って楽しいですね。
以前、キユーピーマヨネーズ工場を見学したことがあります。
マヨネーズとドレッシングをお土産にいただきました。
お土産も嬉しいです^^
by hana (2009-04-27 15:17) 

フェイリン

重いお土産ですね~。でも同じくリポD好きなので行ってみたいです!
by フェイリン (2009-04-27 17:31) 

JAKiE

原材料費用と定価の比率は?
1:10とか? 聞いたことあります。
電化製品は、 1:4 とか?
by JAKiE (2009-04-27 18:37) 

ティファロックハート

なかなか無い機会ですもんね。
うらやましいww
お土産も豪華~ww
by ティファロックハート (2009-04-27 19:09) 

こぱんだつま

あいさま
工場見学って、わくわくしちゃいますよね。遠くてもがんばっちゃいます。
深夜番組で工場見学やっているんですか?見ねばっ。

nanoさま
重いですけど、お土産はうれしいです。
最後は、お約束のファイト一発で締めました。

あんれにさま
工場は羽生の他、大宮、岡山にあるようですね。
さすがに都内からだと遠かったです。でも、帰りはたくさんのブロガーさんと途中まで一緒に帰ったりして、楽しかったです。
衛生管理がしっかりしているので、安心ですね。

bigbangさま
みなさん飲んでいますねー。
環境対策に取り組んでいる姿勢はもっと知って欲しいですね。
今度海外に行ったら、リポDチェックしようかしら。

ぷーにゃん2さま
工場見学は楽しいですよ。結構あちこち行ってます。

naoさま
見学用の通路があり、大きなガラス張りになっているので見やすかったですよ。当日は雨が降ってしまったので、お土産を持って帰るのが大変でしたが、うれしいです。

かつころさま
そろそろCMが400本目だったかな?
疲れそうだなぁというときに飲むといいと思いつつも、つい忘れてしまう私です。

がりさま
あはは、お土産重要ですよね。
会社によっては写真もいろいろと撮れるので、子供のようにあちこち行ったりしてます。

デルフィニウムさま
そうですよねー、季節の変わり目なんて体調を崩しやすいですからね。
あ、うちも冷蔵庫に冷やしておこっかな。

sasapandさま
こういう体験が、もっとたくさん出来るといいですよね~。

hanaさま
え、キユーピーマヨネーズ工場の見学ですか?いいなぁ( ̄¬ ̄) 。
物が出来上がるのを見るのは、楽しいです。

フェイリンさま
非常に重かったですが、うれしいですね。紙袋、しばらく取っておこうかな。雨でちょっとくしゃっとなっちゃいましたが。

JAKiEさま
原材料費用と定価の比率はけっこうさまざまなんですねー。
うーん、それも興味深いです。

ティファロックハートさま
あはは、お土産目当てだったりしてー。
でも、なかなか参加できないものだったので、とっても面白かったです。
最近、工場見学は流行ですよね。
by こぱんだつま (2009-04-27 20:52) 

こぱんだつま

みぞれさま、おっくーさま
ライエルさま、takemoviesさま
やまがたんさま、xml_xslさま
Mineosaurusさま、shinさま
kakasisannpoさま、今造ROWINGTEAMさま
ぴーすけ君さま、しきみさま
あややさま、ぴょんちゃんさま
niceありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-04-27 20:58) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
いつも訪問&nice!&コメントありがとうございます。
長男の心配をしていただき、ありがとうございます。
GWには、本人は、完治したと言って練習に参加するようです。
この週末のお医者さんしだいですけど。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-04-28 01:33) 

yuki999

こんなに種類があるんですか。
知りませんでした。
by yuki999 (2009-04-28 02:13) 

bigbang

こんばんは^^
お邪魔します☆
by bigbang (2009-04-28 03:06) 

caco

そうか『鷲のマークのタイショウの・・・。って大正でしたね。
もうすぐ創業100年くらい。焼売屋さんくらい歴史のある会社なんですね。
工場見学は小学生の「ロッテ」しかありません。
by caco (2009-04-28 05:02) 

COYOTE

工場見学たのしそう!!
前回のコメントはいらなかったです!
お土産レアでいいなぁ~~~!
ファイト~~ですね!違ってたかな?(笑)
by COYOTE (2009-04-28 07:26) 

ななみみ

私も岡山の工場見学参加申し込みの連絡がありました。
でも、大阪からはさすがに遠くて諦めたんですよ…。
だから羨ましいです。
by ななみみ (2009-04-28 15:33) 

がり

ステンレス魔法瓶までくれるなんで
なかなか豪華ですね。景品。(^_-)
景品のことばっかり言ってすみません。 ☆

by がり (2009-04-28 16:34) 

たぁさん

 大人になってから行った方が楽しめるんですよね、工場見学はほとんどが予約制なのでなかなか参加できないんですよね。ホントに羨ましいです。
by たぁさん (2009-04-28 16:55) 

デルフィニウム

お土産が嬉しいですよね。
女性は疲れた顔じゃなくて
キレイにいるためにも必要なドリンクです。
青くしようとw コメに無理があるかもw


by デルフィニウム (2009-04-28 17:25) 

わか

最後の試飲が良いですね~
ビール工場見学大好~きです (笑)
by わか (2009-04-28 19:39) 

rin

昨日おとといと巡回できずにごめんなさい
何度もご訪問ありがとうございました♪
☆☆☆☆
by rin (2009-04-28 21:37) 

こぱんだつま

ぷーにゃん2さま
完治するまで、気持ちが落ち着きませんよね。
練習は、無理しない程度にしてくれるといいですね。

yuki999さま
すごい種類がありますよね。
ノンカフェインはもちろん、小児用とかもあるんですって。

bigbangさま
巡回ありがとうございます。

cacoさま
そうそう、大正元年だから大正製薬なのかなという感じです。
私が小学生の時に行った工場見学は、クッキー工場でした♪

COYOTEさま
工場見学、好きなんですよー。食べ物はもちろん、食べられないものまでいろいろと行っています。
ファイト~~いっぱぁ~つ!ですね!

ななみみさま
あ、それはかなり遠いですね。
工場までのバスツアーでもあるといいですね。それでもちょっと遠いかな?

がりさま
あはは、お土産大事ですよね。
外出時に魔法瓶を持っていくことがあるので、うれしいんですよ。
リポDマークもありますし。

たぁさんさま
そうですねー、ワイン工場見学とか、ワイナリーでよく行っているような気がしますが、場所によるのでしょうか。
確かに、工場見学は大人になってからのほうが楽しいですね♪

デルフィニウムさま
いやー、今日は疲れたのでぐいっと飲みましたよ。

わかさま
ビール工場は、一度しか行ったことがないんですよ。最後の試飲が最高ですよね^^。

rinさま
いえいえ、忙しいのに巡回ありがとう♪無理しないでくださいね。
またおじゃまします~。
by こぱんだつま (2009-04-28 22:53) 

こぱんだつま

わかって建築家さま、花乃子さま
doraさま、たねさま
ひろさま、miopapaさま
snowsurfさま、piattopiattoさま
coffee.cupさま
niceありがとうございます。

by こぱんだつま (2009-04-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。