SSブログ

ほたてカレー&せんべい汁 [おすすめ]

青森のアンテナショップであるあおもり北彩館
うわさのほたてカレーとせんべい汁を食べてみましたよ(あおもり北彩館の記事は→こちら)。

まずは、ほたてカレー。
青森のむつ湾でとれたホタテがたっぷり入ったぜいたくカレーで、あおもり北彩館でも人気の商品です。
scallop.jpg

いちおう、裏面も。ちょっとボケ気味かな・・・。最近デジカメを買ったばかりなので、まだ慣れていません[カメラ]
scallop2.jpg

さっそくご飯の上にっと。
scallop3.jpg

ホタテがごろごろと。上手く盛りつけられませんでしたが、パーケージみたいに、8~9個は入ってました。
ホタテのコクと、ちょっと辛めのカレーがよく合います。
scallop4.jpg


続いて、せんべい汁。さてさて、どんなものなのでしょう。
senbei.jpg

中にはこの4つのみ。
senbei2.jpg

これがせんべいの正体。煮込み用の南部せんべいなんです。
senbei3.jpg

せんべい汁とは・・・肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁の中に、南部せんべいを割って入れる料理です。鍋料理として食べる場合と、汁ものとして食べる場合があります。
使用するせんべいは、一般的には小麦粉・塩を原料とした「おつゆせんべい」「かやきせんべい」と呼ばれるもの。これは、汁もの専用に開発されたもので、煮込んでもとけにくく食べると独特の食感があるように焼き上げたものです。
八戸せんべい汁研究所さんより引用・・・。

では話を戻して、作っていきましょう。まずはせんべいを4つ割にします。
senbei4.jpg

次にスープ、レトルト具材、ねぎを入れます。
senbei5.jpg

では熱湯を入れます。せんべいが、ぷか~と浮いてきました。
senbei6.jpg

フタをして4~5分後・・・[時計]
senbei7.jpg

せんべいが、ぷるっぷるっのアルデンテに。みみの部分がちょっと硬めなとこがまたいい!
醤油ベースのスープで、野菜やきのこがたくさん入っているのがいいですね。
senbei8.jpg

岩手県産赤鶏肉も大きいです。せんべいが汁を吸って膨らむので、結構お腹いっぱいになります。
senbei9.jpg

せんべい汁が好きなので、秋冬に備えておつゆせんべいを買いに行ってきたのでした。で、ついつい食べたくなり、カップタイプを初めて食べてみたのです。
せんべい汁のせんべいの食感、やみつきになります・・・[ひらめき]

八戸せんべい汁研究所では、せんべい汁の歴史や秘密、購入サイトもいくつか紹介しています。なかなかおもしろいですよ。
詳しくは→こちら

[晴れ]      [晴れ]      [晴れ]      [晴れ]      [晴れ]


view.JPGそろそろ夏も終わりに近づいている気配ですね。
今月の更新はこれで最後にして、夏休みということでちょっとのんびりしたいと思います。みなさんのところにはちょこちょこと巡回しつつ、9月になったら記事を書いていきます。
みなさんも夏の終わりを楽しんでくださいね。
nice!(74)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 47

わか

冬場、青森に良く行くのに
せんべい汁は、お初にお目にかかります。
柔らかくなった おせんべい に味が染みこむと美味しいでしょうね ♪
by わか (2009-08-19 19:21) 

COYOTE

やっと謎が解けました!
美味しそう!
せんべい汁・・・ちょっと食べてみたいですね。
具が入っているのでいいかも~~~!
青森のアンテナSHOPちょっと気になりますヽ(^◇^*)/
カレーもレトルトで、この時期は使いやすいですね。
お味見したいです。
by COYOTE (2009-08-19 19:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ほたてカレーとせんべい汁、自分も食べてみたいです♪
カレーは大好きなのでほたてが気になります(`・ω・´)
せんべい汁もかなり柔らかくなっているように見えますね!
お休み、ゆっくりしてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-08-19 19:52) 

rin

せんべい汁は郷土料理の中でも母がよく作ってました~
ほたてカレーもおいしそうですね!

by rin (2009-08-19 22:02) 

甘党大王

面白い物があるのですね!(^^)!
ゆっくり夏後半を楽しんで下さ~~~いヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-08-19 23:07) 

ティファロックハート

ほたてカレーおいしそうですね!
レトルトなのに贅沢~www
せんべい汁、これは「アリ」ですねw
個人的には、せんべいオンリー汁でもいいかもw
by ティファロックハート (2009-08-19 23:46) 

corolla

せんべい汁にホタテカレー美味しそう(^¬^)ジュル...
お休み満喫して下さいね~♪
by corolla (2009-08-20 00:42) 

やまがたん

ホタテは苦手なのでパスですが
せんべい汁は八戸でしたっけ?
確か・・・・南部せんべいを溶かして食べるんですよね^^
元青森県の私だったりしちゃいますのだ
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-20 06:54) 

あんれに

ホタテにカレーは合いそうです
せんべい汁は美味しそうですね
by あんれに (2009-08-20 07:52) 

まさみん

せんべい汁。美味しそうです。くにゅくにゅになったせんべいが良いですよね。こういう食感好きです。
by まさみん (2009-08-20 08:06) 

caco

せんべい汁 おいしそう。1度食べてみたいですね。カップだと手軽に試せそう^^

ご当地B級グルメ番組だったか 南部せんべいのてんぷらを売っているお店もありましたよ。食感がいいそうでした。
by caco (2009-08-20 14:04) 

ばん

うまそう~ですね・食べたくなりました。
by ばん (2009-08-20 15:23) 

トレイン

せんべい汁とは初耳です!
なんとなく濡れせんべいを連想しましたが別モノみたいですね
by トレイン (2009-08-20 16:51) 

atami310

お土産は進化してますね。
おいしそうです。
by atami310 (2009-08-20 17:19) 

ピンキーリング

せんべい汁まだ食べたことないので、食べてみたいです☆
by ピンキーリング (2009-08-20 23:55) 

未来

ホタテカレーも美味しそう。
ぼくはだんご汁が好きなのですが、
せんべい汁とは違いますよね。
でも、是非食べてみたいです。
by 未来 (2009-08-21 05:27) 

ポキ

せんべい汁、是非食べてみたいです!
by ポキ (2009-08-21 10:43) 

gyaro

カレーも一味違ったものが食べてみたいです☆
せんべい汁も食べたことない食感が楽しめそうですね~♪
あ、新しいカメラは何を買われたんでしょう^^
by gyaro (2009-08-21 12:27) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※たらみのゼリーシリーズ!今、母がハマっていて!
最近、いろいろ買ってきてます!(^ω^;)
また、限定品とかもあったので紹介しようと思います♪
by qoo2qoo (2009-08-21 15:25) 

フェイリン

せんべいもみそ汁も滅多に食べない私からしたら不思議な組み合わせ!
お汁に浸したせんべい、どんな食感なのかなぁ。
by フェイリン (2009-08-21 15:25) 

デルフィニウム

写真通りの中身って良心的ですね。^^
by デルフィニウム (2009-08-21 17:03) 

coffee.cup

ブログの夏休みゆっくりして下さいね♪
by coffee.cup (2009-08-21 19:59) 

がり

せんべい汁 おもしろい一品ですね。
おやつなら、アリかも。
食事としてはどうでしょう?? ^^☆
by がり (2009-08-21 20:50) 

ぴーすけ君

せんべい汁、好き好き~^^
by ぴーすけ君 (2009-08-21 20:57) 

ケイ

こんばんは。
ほたてカレー食べたい!

さて今週、伝えたいことが溜まっていて、記事を一気に更新して、最新記事に過去記事をトラックバックしておきました。
是非ご覧ください。
by ケイ (2009-08-21 21:08) 

nano

せんべい汁って面白いですねw
でも、なかなかイケそうです♪
by nano (2009-08-21 21:17) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2009-08-21 22:47) 

me-co

でたーっ!≧△≦
せんべい汁のカップめんタイプ!
・・・これ、ファミマのバイヤーが目をつけそう(・∀・)<オイシソウ!
by me-co (2009-08-21 23:18) 

チュリコ

アンテナショップには、興味津々です!!
楽しいものがたくさんありそう^^
by チュリコ (2009-08-21 23:26) 

U3

TVで見た事はあるけれど食べた事はない。
ちなみに八戸には何度か行った事があります。
独身時代に八戸に彼女がいましたので(笑)
by U3 (2009-08-22 09:49) 

ピンキーリング

一時期、変り種カレーって流行りましたね。
ホタテカレーなら安心して食べられそうです☆
by ピンキーリング (2009-08-22 15:31) 

rin

こんばんわ~♪

by rin (2009-08-22 18:40) 

ポキ

更新前に失礼します。


by ポキ (2009-08-22 20:11) 

りりるん

こんばんは^^
カレーもおいしそうですが
せんべい汁なるものを食してみたい!
はじめてみました~~
おもしろいものがあるんですね・・・ww
結構おなかいっぱいになりそぉ♪

by りりるん (2009-08-22 22:37) 

mai-ya

こんばんは。
ホタテがいっぱいで
ホタテカレー美味しそうですね♪
せんべい汁初めて見ました。(^-^)
by mai-ya (2009-08-23 21:17) 

nacco

南部煎餅が大好きなので煎餅汁
食べてみたいと思っています。
おつゆに入れると食感が違うというのが
楽しみです♪
月末から東北一周に行くので
ぜひ買ってみますね♪

いい夏休みを♪
by nacco (2009-08-23 22:35) 

真凛

県北に住んでいたとき、せんべい汁ってどんなもんだ?と
思ってましたが、食べてみるとモチモチして美味しいですよね。
文章にすると、すいとんの餅を乾かして、また戻したって感じです。
by 真凛 (2009-08-24 09:14) 

ぽんぽこデイトレーダー

いろいろ応援クリッククリック!!!
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-08-24 16:14) 

nao

南部せんべいと聞くと、子供の頃に水あめを挟んで食べた記憶が・・・。
せんべい汁専用の南部せんべいがあるんですね~なるほど。
ホタテカレーは、実家に居た頃に食べてました♪
レトルトにしては、ホタテが沢山入っていて、お得感ありますね!(^-^)
by nao (2009-08-24 17:20) 

デルフィニウム

去りゆく夏を満喫中でしょうか?^。^
by デルフィニウム (2009-08-25 18:14) 

デルフィニウム

こんにちはー♪
by デルフィニウム (2009-08-28 10:05) 

デルフィニウム

ラストいっぱぁーツw?
by デルフィニウム (2009-08-31 14:55) 

デルフィニウム

シツコイ?w
by デルフィニウム (2009-09-03 16:32) 

ぽんぽこデイトレーダー

こんばんは。
いろいろ応援くりくりクリック!!!
またぜひ、拙者のブログに遊びに来てくだされm(_ _)m
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-05 19:58) 

kei

ホタテカレーもせんべい汁も食べた事ありません;
食べてみたいです~♪
by kei (2009-09-09 13:39) 

rin

こんにちわ~♪
お元気でしたか?

by rin (2009-09-09 13:42) 

mydreamtoday

こんにちは億への細道です。

いつも訪問&niceありがとう。

これからも応援よろしくお願いします。
by mydreamtoday (2009-09-09 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。