SSブログ

抹茶のケーキ(はえぬき米使用) [東京で見つけたもの]

大変ごぶさたいたしました・・・。
家でゴロゴロしたり、8月の下旬頃からは外出しておりました。そいで9月になった途端、風邪ひきました。ゴホッ。夏風邪はホントにツライです。ゴホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

記事にしつつも、食べていなかったものをまたまたご紹介(過去記事は→こちら)。
抹茶のケーキ。ただのケーキじゃありません。米粉を使ったケーキなんです。
maccha.jpg

材料はいたってシンプルで(左が抹茶パウダー、右が米粉)、卵を1個を用意するだけ。
maccha2.jpg

あとは、まぜまぜするだけです。卵を入れて~、抹茶パウダーを入れて~、まぜまぜ。
maccha3.jpgmaccha4.jpg

レンジでチンして、約2分で出来上がりです[時計]
maccha5.jpg

ふわふわ、そしてもっちりです。
maccha6.jpg

薄力粉は入っておらず、北海道産のビート大根糖と山形県産はえぬき米を使った米粉が主な材料です。シンプルな味わいと甘さ、そして抹茶の香りがいいですよ。手軽に出来るおやつとしてオススメデス。

まだ病み上がりですので、この辺りで・・・。

nice!(67)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 49

まさみん

ふわふわもちもちの抹茶のケーキ。すごく美味しそうです。米粉使っているのですね。食感が何となく分かります。
by まさみん (2009-09-09 14:35) 

COYOTE

フワフワ感がいいですね。
風邪治りましたか?
この気候についていかれないです。


by COYOTE (2009-09-09 14:50) 

デルフィニウム

お手軽でいいですね。
風邪がまだ完治されていないご様子ですね。お大事に。
by デルフィニウム (2009-09-09 15:16) 

hana

手軽で美味しそうですね!
夏風はつらいですね。お大事にして下さい。
by hana (2009-09-09 15:44) 

qoo2qoo

お久しぶりです!!
抹茶のケーキ、美味しそうですね♪
作れるんですね!面白いですね!!
そして、風邪、お大事にしてくださいね!!
※大豆のスナックにチョコ、意外と合いますよ!
機会があれば是非試してみてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-09-09 16:38) 

nano

無理してぶり返さないように
完全復活まではのんびり、ゆっくり行きましょう♪
by nano (2009-09-09 16:43) 

トレイン

夏風邪ですか。体力が落ちるとインフルへの免疫力も落ちるそうなのでお気を付けください
抹茶ケーキですか!
抹茶大好物なのでとても心惹かれました
by トレイン (2009-09-09 17:07) 

ティファロックハート

これカンタンに出来てイイですね!
シフォンケーキみたいになるのかな?
食べてみたいです~(>_<)
お体お大事になさってください。
by ティファロックハート (2009-09-09 18:13) 

ぴーすけ君

これ凄く便利ですね~。
消化に良さそう。

お身体、お大事になさってね。
by ぴーすけ君 (2009-09-09 18:16) 

やまがたん

お久しぶりです、そしてお元気そうで何よりです^^
米粉のケーキって美味しいんですよね
しかも、山形産というのがまた嬉しいですわぁ
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-09 19:14) 

わか

えぇーこんなに簡単に出来るの~ ♪
ちょっとビックリ (^^)/
by わか (2009-09-09 19:34) 

あんれに

抹茶のケーキが美味しそうです
お手軽に作れるのが良いですね
まだ無理はせずにお大事にして下さい
by あんれに (2009-09-09 20:02) 

甘党大王

山形大学\(^o^)/趣味がいいですね~♡
by 甘党大王 (2009-09-09 20:28) 

神童ヒナ

カンタンはうれしいですね。
夏風邪は長引くんですよね?
お大事に♪
by 神童ヒナ (2009-09-09 22:25) 

ポキ

ふわふわいいですね~♪


by ポキ (2009-09-09 22:26) 

単騎

急に寒くなりましたからね。
お大事に~
by 単騎 (2009-09-09 22:56) 

me-co

「山形大学発」シリーズ
おそるべし(~~;)
しかし、何で抹茶なんでしょ?茶豆ぢゃなくて・・・??
by me-co (2009-09-09 23:35) 

がり

レンジで出来るのは、手軽でいいですね。
風邪少しはよくなりましたか?
おだいじに。☆
by がり (2009-09-10 01:20) 

未来

風邪を引かれていたのですか。
夏風邪は性質が悪いから
しっかり治してから頑張って下さい。

by 未来 (2009-09-10 05:41) 

kei

小麦粉が高くなって米粉を使ったものが増えましたよねぇ~
フワフワで美味しそうですね♪
by kei (2009-09-10 10:38) 

gyaro

9月入っても更新されてなかったので、
心配しちゃってました^^
夏風邪は本当に辛いですよね。。。

山形大学発って書いてありますね!
こういったものって作るの難しいのかなぁって思ってましたが、
かなりお手軽に作れちゃうのですね♪
これなら私でも出来る気がしてきました☆
by gyaro (2009-09-10 12:16) 

フェイリン

ご無沙汰しておりました!
風邪は辛いですよね…もう大丈夫でしょうか?

簡単に作れるのがいいですね~!
by フェイリン (2009-09-10 13:08) 

デルフィニウム

おやつにいいですね。
by デルフィニウム (2009-09-10 13:21) 

こぱんだつま

どうも、みなさまコメ&nice!ありがとうございます。
抹茶のケーキ、わずか3分もあれば出来ちゃいますよ。お米のケーキだからか、さっぱりしていてあっという間に平らげちゃいました。

咳がなかなかとまらないので、気管支炎っぽいかもー。家でゆっくり過ごしつつ、治していきます。
お気遣いありがとうございます。みなさんも気をつけてくださいね~。
by こぱんだつま (2009-09-10 13:59) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※やっぱりドリンクに見えますよね(笑
ドリンクは別にパックが売ってますよ(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-10 16:21) 

nano

レンジはホント何でもお手軽に出来るように
なってきてますよねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-09-10 16:49) 

チュリコ

米粉のケーキ、美味しそうですね。
お体お大事になさって下さいませ^^
by チュリコ (2009-09-10 21:30) 

fogliolina

米粉のふんわりもちもち感っていいですよね♪
気温の変化も激しくなってきたようですね。
早く良くなりますように。
by fogliolina (2009-09-11 01:31) 

mydreamtoday

おはようございます億への細道です。
訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
応援 ポチッ ポチッ っとしました。
by mydreamtoday (2009-09-11 09:33) 

rin

手軽に作れるのはいいですね^おいしそうです!!

by rin (2009-09-11 11:13) 

ぽんぽこデイトレーダー

こんにちは(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
いろいろ広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!

9月11日(金曜日)の東京株式市場の後場は、円高を嫌気し日経平均下げ幅広げ軟調な引け…(ToT)
<日経平均終値> 10,444.33 -69.34

コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-11 16:20) 

kei

風邪は治りましたか^^;?
お大事にしてください。
by kei (2009-09-11 16:34) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ハーゲンダッツ、美味しかったです♪
自分もオールシーズンアイスは大丈夫です☆
by qoo2qoo (2009-09-11 20:26) 

がり

夜は涼しくなってきました。
今タンクトップでくつろいでいるのですが、
ちょっと涼しいです。^^; ☆
by がり (2009-09-12 00:40) 

coffee.cup

いつもnice!御訪問コメントありがとう御座います。
by coffee.cup (2009-09-12 04:58) 

rin

こんにちわ~♪

by rin (2009-09-12 12:46) 

o-sami-o

私もここ3日ほど風邪をひいてました。
やっと今日からは声も普通に出るようになり・・・
期末と風邪がかぶりましたが症状は喉の痛みと痰だけだったのでよかったです。
by o-sami-o (2009-09-12 13:50) 

ケイ

こんにちは。
お久しぶりです。
by ケイ (2009-09-12 15:15) 

atami310

風邪大変でしたね。
どうぞお体をご自愛くださいね。

おいしそうでヘルシーなスイーツですね。
簡単に作れるのもgoodです!
by atami310 (2009-09-12 15:29) 

天野満月

美味しそうですね~(*^o^*)
食べたくなりました♪
by 天野満月 (2009-09-12 20:36) 

ぽんぽこデイトレーダー

こんにちは(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
いろいろ広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月11日(金)の米国株は小幅下落。
さて、週明け、月曜日の日本株(日経平均)はどう動くでせうか?
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-13 15:47) 

デルフィニウム

元気になったみたい?ですね。
by デルフィニウム (2009-09-14 11:18) 

がり

妊婦さんと一緒に仕事をしてるので
風邪をひいて、うつすと困るので
風邪ひかないように気をつけています。
こぱんだつまさんもお大事にね。☆
by がり (2009-09-14 11:32) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※アイちゃんは友達のワンちゃんですよ!!
撮らせてもらってます(^ω^;)

by qoo2qoo (2009-09-14 16:19) 

coffee.cup

こぱんだつま さん
体調の方はいかがですか、お大事にして下さいね!

*nice!御訪問、お褒めのコメントありがとう御座います。
by coffee.cup (2009-09-14 16:26) 

rin

こんばんわ!

by rin (2009-09-14 22:08) 

ぽんぽこデイトレーダー

おはようございまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
あちこち広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月14日(月曜日)の米国株は小幅上昇。今日の日経平均はどう動くでせうか?
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-15 06:37) 

caco

こんにちは。ごぶさたしております。(^^;
レンジで出来る手軽さが嬉しいし、おいしそうですね。
今の時期風邪でも病院行くと血液検査とか大変だったのでは?お身体 ご自愛ください~。
by caco (2009-09-15 14:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ティーオレ、アイスクリーム使用なんです!!
クリーミーな感じでした♪

by qoo2qoo (2009-09-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほたてカレー&せんべい汁木春堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。