SSブログ

木春堂 [東京で見つけたもの]

椿山荘にある木春堂に行ってきました。
夫のクレジットカードのポイントがたまったので、ランチペア食事券と交換したのでした。自腹じゃなかなか行けませんから、こういうときにこそっ・・・。

[電車]      [電車]      [電車]
  

敷地内にフォーシーズンズホテルを併設する椿山荘は、結婚式やイベント会場として人気ですし、庭園が立派で有名ですよね。そんな広大な庭園の中に木春堂はあります。
mokushundou1.jpgmokushundou1-2.jpg

石焼料理の店なので、石焼ランチをいただきます。↓富士山の溶岩プレートなんですって。
mokushundou2.jpg

まずは前菜。左はトマトのゼリー寄せだったかな・・・。トマトジュースがそのまま固まった感じ・・・。
右のサラダは、山葵ソースピリリとがきいていました。
mokushundou3.jpgmokushundou4.jpg

薬味もいろいろです。
たっぷりの大根おろしとポン酢、レモン、さらさらとしたパウダーのような塩、にんにく風味のくるみタレ、そしてバーベキューソースだったかな・・・。
mokushundou5.jpg

きましたよー。まずは魚介類と野菜。
mokushundou6.jpg

続いてはお肉。豚と牛、そしてつくねもあります。
mokushundou7.jpg

こちらは肉につける味噌ダレ。これがまたおいしい。ご飯によく合うんですよ。
mokushundou8.jpg

じゅうじゅう~。
すべてスタッフの方が焼いてくれるので、ひたすら食べます。
mokushundou9.jpg

野菜はもちろんですが、特に豚肉は甘みがあっておいしかったですね。
mokushundou14.jpg

つくねは、肉汁がたっぷりなのがお分かりいただけますか。ハンバーグのようで、とてもおいしかった・・・。
mokushundou10.jpg

最後はサツマイモと、エビの頭をカリカリするまで焼いてくれます。あ、もちろんご飯とみそ汁などもついてきますよ。
mokushundou11.jpg

そしてデザート。フルーツゼリーと巨峰のアイスクリームです。2品あるのがとってもうれしい。さっぱりとしたフルーツゼリーが食後にピッタリでした。
mokushundou12.jpgmokushundou13.jpg

どーもごちそうさまです[ひらめき]
どれもこれもいい素材を使っているようで、凝縮したうま味を感じました。庭園の中で気持ちがいいですし、サービスも言うこと無しです。
たぶん自腹だったら税込み5,000円かと思います。贅沢させていただきました。

最後に庭園を散歩して帰りました。ふと見つけた抜け殻。なんの抜け殻でしょう・・・。
mokushundou15.jpgmokushundou16.jpg



おかげさまで、ようやく風邪も治りました。いやー、急に涼しくなりましたから、みなさまもどうぞお気をつけ下さいませ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(69)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 41

qoo2qoo

石焼料理の店で、石焼ランチ・・・最高ですね♪
ハンバーグ、美味しそうですね!音が聞こえてきそうです^^*
(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル

by qoo2qoo (2009-09-15 18:45) 

まさみん

贅沢な空間で至福のひとときでしたね。うらやましいです。
全てのお料理が洗練されていて美しいですね。
by まさみん (2009-09-15 20:01) 

nacco

椿山荘大好きなところです。
下からず~っとお庭を通って上がっていくのが
ぜいぜいしちゃうけど好きなコースです。

お庭を見ながらちょっとビール飲んじゃうのも
またいいですよね~

by nacco (2009-09-15 21:29) 

単騎

椿山荘でのランチいいですねぇ。
つくねはハンバーグのようです。
抜け殻はイナゴに見えますね。
by 単騎 (2009-09-15 22:54) 

あんれに

椿山荘は家から歩いて行ける距離にあります
庭園はとても綺麗ですよね
木春堂の料理がとても美味しそうです
近くなので今度行ってみます
by あんれに (2009-09-15 23:04) 

fogliolina

わあ!豪華ランチですね。すてき♪
エビの頭っておいしいですよね!
by fogliolina (2009-09-15 23:32) 

kei

椿山荘で石焼きランチ☆
いいですねぇ~
風邪が治って良かったですね^^♪
by kei (2009-09-16 00:37) 

nano

うわ、豪華で美味しそう♪
いいですね~w
by nano (2009-09-16 00:55) 

ぽんぽこデイトレーダー

深夜のこんばんは(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
ご挨拶代わりに、あちこち広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月15日(火曜日)の東京株式市場の後場は、日経平均底堅いものの上値重く小幅高。
<日経平均終値> 10,217.62 +15.56
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-16 03:22) 

やまがたん

美味しそう、椿山荘とは懐かしい場所ですこと
ここは私が育った家の近く、私の通った幼稚園のすぐそばなんです^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-16 05:56) 

未来

肉に味噌だれとは珍しいですね。
たまには、外食も贅沢も必要です。
心を豊かにしてくれますもんね。

by 未来 (2009-09-16 06:29) 

rin

昨日は訪問できずにすみませんでした
今日も体調不良のため駆け足コピペでごめんなさい

by rin (2009-09-16 11:04) 

gyaro

ひたすら食べる石焼ランチ、なんて素敵な時間なんでしょう。。。
白いとうもろこしは、もしや、けっこう有名な北海道のでは、、、?
食材もさすが超一級品という感じがします☆
by gyaro (2009-09-16 12:03) 

がり

よくわからないけど、富士山の溶岩プレートで
食べたら美味しさアップしそうですね。
おいしそうです~。☆
by がり (2009-09-16 13:45) 

フェイリン

おお~これは豪華ですね!
なんかもっとしそうな感じでこれはお得な特典でしたね!
by フェイリン (2009-09-16 14:55) 

劇団1.5人前

豪華!って感じですね!
自分はなかなかいけないっす^^;
by 劇団1.5人前 (2009-09-16 15:06) 

coffee.cup

豪華で良いですね
クレジットカードのポイントでとはお得感有って良いですね♪
by coffee.cup (2009-09-16 15:12) 

デルフィニウム

そんな素敵なランチ食事券に換えられるんですね。
by デルフィニウム (2009-09-16 15:30) 

atami310

優雅なランチ素敵です!
by atami310 (2009-09-16 15:59) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/

※きなこおはぎ味、近く登場予定です。
by qoo2qoo (2009-09-16 16:17) 

ティファロックハート

カゼ治ってよかったですね。
お料理、さすがというカンジで、おいしそうです。
椿山荘のホテルは、友人の結婚式で行ったことありますが
お料理イイですよね。
量も多くて食べきれなかった記憶が・・・ww
by ティファロックハート (2009-09-16 19:29) 

こぱんだつま

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます。
まとめてですみません。
スタッフの方が焼いてくれるってのは、ありがたいです。食べる&撮るのに集中できますから(* ̄Oノ ̄*)

木春堂に行ったのはお盆の頃です。庭園内は蝉がミンミン鳴いており、情緒がありました。またポイントを貯めてもらおうっと。
by こぱんだつま (2009-09-16 22:14) 

me-co

ランチだからお得なわけでしょ?
いいないいなー(TT;)
by me-co (2009-09-16 23:46) 

ぽんぽこデイトレーダー

おはようござりまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
ご挨拶代わりに、あちこち広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月16日(水曜日)の米国株は上昇。
<NYダウ工業株30種> 9,791.71 +108.30(+1.12%)
さて、今日の日本株(日経平均)は、どう動くでせうか?
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-17 06:49) 

ポキ

とってもおいしそうですね♪
by ポキ (2009-09-17 09:33) 

釣られクマ

おいしそうなメニューですねぇ
こういう贅沢は、たまにがいいんだよね
by 釣られクマ (2009-09-17 11:29) 

rin

おいしそうですね~ウワサに聞いたことがあるだけの椿山荘ですが、素敵な場所ですね~

by rin (2009-09-17 11:40) 

デルフィニウム

スタッフの方が焼いてくれるのは お大尽気分でしょうね^。^
by デルフィニウム (2009-09-17 13:07) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※歯医者ですか!カムカムはキツイですよね><;
by qoo2qoo (2009-09-17 16:13) 

sasapand

これまた豪華な^^;
by sasapand (2009-09-17 16:48) 

caco

椿山荘でランチですか。ご褒美って感じですね~。気分もお腹もリフレッシュしそう(?)^^


by caco (2009-09-17 18:30) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※もち米パフ入りでした!!
美味しかったのでお勧めです♪
by qoo2qoo (2009-09-17 20:31) 

mai-ya

こんばんは。
椿山荘って聞いたことはありますが豪華ですね。
とても美味しそうです♪(^-^)
by mai-ya (2009-09-17 22:17) 

sinjitsu

高級ランチ、普段じゃ行かないだろうってところに行くという
ポイントの使い方、すごく有効な感じがしますね!!
さつまいもに烙印が押されているコダワリ、さすが高級。
by sinjitsu (2009-09-18 00:04) 

ぽんぽこデイトレーダー

おはようござりまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
ご挨拶代わりに、あちこち広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月17日(木曜日)の米国株は小幅下落。
<NYダウ工業株30種> 9,783.92 -7.79(-0.08%)
今日の日本株はどう動くでせうか?
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-18 06:54) 

がり

鉄板焼きはどこで食べても美味しいですね。
大好き!^^ ☆
by がり (2009-09-18 13:21) 

デルフィニウム

美味しそうw
ゲームは今夜upでーす^。^
by デルフィニウム (2009-09-18 13:49) 

rin

こんばんわ~♪
☆☆
by rin (2009-09-18 17:38) 

corolla

椿山荘でランチなんて羨ましいのでしょう(^^)
しかもポイントでタダなんて♪
さすが有名な所のお料理、美味しそうですね(^^)b
by corolla (2009-09-19 00:47) 

がり

明日はぷちお出かけします。
美味しいものに出会えるといいんだけど。☆
by がり (2009-09-19 18:48) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ほうじ茶、意外と美味しかったです!!
ホットで飲んでみたいです♪
by qoo2qoo (2009-09-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。