SSブログ

おが丸島塩ステーキ(おがまるにて) [東京で見つけたもの]

ゴールデンウィークは父島に行って来ました。
父島は小笠原諸島最大の島で、東京から南へ1000㎞の太平洋上、沖縄本島とほぼ同じ緯度にあります[リゾート]

父島に行くには、竹芝桟橋(←竹芝客船ターミナルのページへ)からおがさわら丸に乗船するしかありません(貨物船の共勝丸に乗船するという奥の手もありますが・・・)。所要時間は25時間30分!(もちろん片道)。というわけで、おがさわら丸(おがまる)の長い長い船内の様子から。

出航してすぐに、レインボーブリッジを通過します。
ogamaru.jpg
レインボーブリッジの真下。
ogamaru2.jpg

飛行機が上空をたくさん通過します。
ogamaru5.jpg
ogamaru14.jpg
遠くに見えるのが羽田空港です。
ogamaru7.jpg

[船]     [船]     [船]

船はそれほど大きくありません。
でも中型ながらもレストランはもちろん、カラオケルームやシャワールーム(24時間)、チルドレンルームなどもあります。
おがさわら丸シップデータ
総トン数:6,700t 全長:131m 旅客定員:1,043名
海速力:22.5ノット(時速約42km) 竣工:1997年2月20日 主機馬力:13500ps×2


ogamaru3.jpg
ogamaru4.jpg
父島、母島に住んでいる方々の物資も運ばれています。
ogamaru9.jpg

ちなみに船室はこんな感じ…。雑魚寝の2等船室です[ひらめき]
ゴールデンウィーク中ということでかなり混雑しており、隣人とのスペースがほとんどありません。
ogamaru8.jpg

船内ではやることが無くて結構暇なんです。というわけで、あっという間に夕日が見え始めました。
ogamaru6.jpg
ogamaru15.jpg

船内では①海を見る、②寝る、③食べる、④適当に遊ぶ、の4択です。しかも、横揺れ防止のフィンスタビライザーがあるとはいえ揺れる…揺れる…。酔い止めは必需品です。船に弱い私はおとなしくしているに限ります。

でも、おがまるに乗ったら、ぜひともチャレンジしたかったのがこれ。
おが丸島塩ステーキ(1,300円[有料]
ogamaru11.jpg

小笠原で作られた塩で食べるステーキです。
清浄でミネラル豊富な小笠原の海水100%で作られ、その味はうま味が強く、ほどよい塩味がします。ステーキもさっぱりと、そして口の中で甘みも感じます(ちなみにステーキはごく普通です)。
ogamaru13.jpgogamaru12.jpg


朝食は、おがまる内でパンやアップルパイを焼いているので、それを楽しみにしておりましたが、船酔いで断念・・・。朝9時には機関室見学も予約していたのですが、それもパス。無念です・・・。
機関室見学は、夫にデジカメを託しましたので、次回にでも[カメラ]

ぼちぼち父島、二見港に到着です。最初の竹芝桟橋出港直後の海の色とぜんぜん違っているのがわかります(←この写真も当然夫が撮りました)。
ogamaru16.jpg

つづきは父島探検編で[ぴかぴか(新しい)]
nice!(58)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 50

わか

そ そっ、それで、それで (*^_^*)
by わか (2009-06-02 18:49) 

がり

片道25時間30分~!!
乗り物酔いはほとんどしない私ですが、唯一ニガテなのが船です。
所要時間を聞いただけで、卒倒しそうです。(笑)
おが丸島塩ステーキ(1,300円)これは安い。(^_^)v
青い海に青い空、すばらしい!
言うことなしの旅の始まりですね。
所要時間を除いては。^^; ☆
by がり (2009-06-02 18:49) 

nano

こんな夕陽の中で黄昏たいですねw
by nano (2009-06-02 19:30) 

ぴーすけ君

船ですかぁ~人がいっぱいですね。
中でお食事しながら、ゆったりと旅するの羨ましいです^^
by ぴーすけ君 (2009-06-02 20:09) 

ティファロックハート

三宅島と大島には行ったことありますが
父島は無いですw
船旅は大変ですけど、楽しいこともありますよねw
by ティファロックハート (2009-06-02 20:24) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
コメントエラーで遅くなりました・・・><;
船で料理食べてみたいです♪
いいなぁ~♪
by qoo2qoo (2009-06-02 21:16) 

rin

頭痛のためあしあとのみです
すみません
☆☆
by rin (2009-06-02 21:46) 

あんれに

ダイビングをやってた頃におがさわまるには乗りました
片道25時間は本当に長いですよね
おが丸島塩ステーキが美味しそうです
持込食料があったのでレストランは入ってません
父島の記事が楽しみです
by あんれに (2009-06-02 22:27) 

こぱんだつま

わかさま
それでですね…。
無事上陸しておいしいものを食べてまいりましたー(ヘ。ヘ)。

がりさま
丸1日以上ですからねー、かなり大変です。
私は乗り物全般に弱いです。特に船って独特の揺れがしんどいですよね。
おが丸島塩ステーキ1,300円はまあまあでしょうか。ま、ステーキ肉の方は・・・。

nanoさま
黄昏ている人がたくさんいました。それも缶ビール片手に。

ぴーすけ君さま
いえいえー、混雑しているおがまる内は、どこに行っても人・人で、ゆったりできないんですよー。レストランで食事をとるのも、かなり並んじゃったり・・・。

ティファロックハートさま
父島って段違いに遠いですから、なかなか行く機会がないですよね。
私も初めてでした。
飛行機が苦手な私は、船旅の方がいいですね。

qoo2qooさま
いつもありがとうございます。
うーん、おがまるのレストランは、学食っぽい感じです。雰囲気はあるんですが(・_・。)。
とはいえ、船が揺れず、食事が取れるうちはまだいい方です。

rinさま
お大事になさって下さいね。
by こぱんだつま (2009-06-02 22:37) 

こぱんだつま

あんれにさま
ダイビングされていたんですか!小笠原の海は最高ですよね。遠いですが・・・。
ちなみに私も、かなり食料を持ち込みましたよ。おが丸島塩ステーキだけは食べたくって( ̄¬ ̄)。
by こぱんだつま (2009-06-02 22:39) 

こぱんだつま

xml_xslさま、cheeさま
チビさま、しきみさま
Mineosaurusさま、kaoriさま
るるさま、今造ROWINGTさま
nice!ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-06-02 22:42) 

TERUTERU

黄昏たくなるような夕日ですね~^^
船の旅もいいですね
ステーキ美味しそうで食べたいです。
by TERUTERU (2009-06-02 23:24) 

fogliolina

二等船室ってなんだか合宿みたいですね!
by fogliolina (2009-06-02 23:31) 

coffee.cup

いつもnice!御訪問コメントありがとう御座います。コピペですいません、取り急ぎ御訪問、nice!押させて頂きます。また御訪問させていただきます。

by coffee.cup (2009-06-02 23:47) 

単騎

自分は式根島までのフェリーで船酔いしてましたw
ステーキ美味しそうだけど船上じゃ無理だぁ。
by 単騎 (2009-06-03 02:08) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
いつも訪問&nice!&コメントありがとうございます。
滅多にいけないところに行かれてたんですね。
私には、25時間超という船旅はとても想像できません。
大阪ー淡路島が最長です。
by ぷーにゃん2 (2009-06-03 04:47) 

caco

片道25時間。ある意味贅沢ですが、船酔いするとキツイですね。大島ならいったことありますが、沖縄と同じくらいの暑さなのでしょうか?次回の探検楽しみです。☆
by caco (2009-06-03 06:34) 

bigbang

おはようございます。
25時間30分も船の中じゃ特にすることもないですし
時間持て余しますよね^^;
続き楽しみにしてますね♪

by bigbang (2009-06-03 08:52) 

miopapa

余談ですが
竹芝の、船の乗り場のあるビルの3階にある
”おたんこなす”寿司屋さん、
港を行き交う船を見ながら
よばれるお寿司は美味しいですよ!
by miopapa (2009-06-03 09:06) 

nao

あぁ、私も乗り物酔いしやすいのです。
もう、話を聞くだけで、揺れを思い出して酔えそうです。(@_@;)
船で世界一周なんて、どんなに富豪になっても、パスです。パス。笑
by nao (2009-06-03 12:19) 

デルフィニウム

ステーキですけど 船酔いは大変でしたね。
続編を楽しみにしています。^^
by デルフィニウム (2009-06-03 13:01) 

sasapand

船には弱いです^^;

by sasapand (2009-06-03 15:47) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ホワイトチョコ、お好きで良かったです♪
機会があれば買ってみてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-06-03 16:23) 

gyaro

ステーキ、塩で食べるの旨そうですね!
デニーズでやってみます(笑)
by gyaro (2009-06-03 16:38) 

やまがたん

わーー フェリーだ 船だ 小笠原諸島だ!
東京都でも行った事が無い場所なので
旅行記がとっても楽しみです^^
ポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-03 19:13) 

komame

船旅!いつかはしてみたいと憧れます☆
なんだか時間をものすご~く、贅沢に使っている気がして・・・。
しかも大きな飛行機が上空を・・・思わず目が輝きます@@
けど船酔いはやっぱり・・・なのですね^^;
父島探検記事、楽しみにしてま~す!
by komame (2009-06-03 20:37) 

チュリコ

フェリーで一晩とまったときに、
ゆぅらゆぅらと常にゆれている事に参りました。
時間とともに、慣れたように記憶していますが・・・・・・
父島の記事、楽しみです^^
by チュリコ (2009-06-03 22:29) 

かつころ

昔フェリーに乗って北海道行ったのを思い出しました!

by かつころ (2009-06-04 01:23) 

yuki999

夕日がきれいですね^^
by yuki999 (2009-06-04 07:41) 

bigbang

おはようございます^^

by bigbang (2009-06-04 08:49) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
いつも訪問&nice!&コメントありがとうございます。
by ぷーにゃん2 (2009-06-04 09:28) 

rin

長時間の乗船だったのですね~私は船酔いしちゃうんです・・。
でも、世界一周旅行にはあこがれます・・・
雑魚寝は男女一緒なのですか??

by rin (2009-06-04 09:58) 

今造ROWINGTEAM

コメント遅くなりました★

すごーい!片道25時間って!(´Д`)
かなり長旅ですね!

その4択ならわたしは寝る・食べるを選択しそうです。笑

続編楽しみにしてます^^
by 今造ROWINGTEAM (2009-06-04 11:38) 

フェイリン

遊覧船とかはオッケーですが本格船旅は私もヤバイです…
眠れませんよね~
by フェイリン (2009-06-04 14:00) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ミルクキャラメルポップコーン美味しかったですよ!
お勧めです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-06-04 17:36) 

TERUTERU

こんばんは^^
by TERUTERU (2009-06-04 18:20) 

こぱんだつま

TERUTERUさま
夕日が見えたのは、たぶん八丈島を通過していたころだったでしょうか。ぼーっとしていると気持ちのいい頃でした。

fogliolinaさま
もうまさに合宿ですよー。あちらこちらでミニ宴会やってますし。

coffee.cupさま
いつもありがとうございます!

単騎さま
中型以下の船は酔いますよね。
ステーキは船酔いする前に食べました!

ぷーにゃん2さま
船に弱い方はつらいですよね。
私も弱いのですが、酔い止めがあれば何とかなると思っておりました。
が、船は想像以上に揺れました(*ヘ*)。

cacoさま
ちょうど沖縄と同じような気候かな?でも、風がさっぱりしているかもしれません。ノンストップで25時間ですから、気分が悪くなってしまうとつらいですね。

bigbangさま
そうなんですよー、カラオケルームやDVDシアターもありますが、なんせ乗客数が多いですからそう簡単には利用できません。ま、カラオケする元気など無かったですが・・・。

miopapaさま
”おたんこなす”って寿司屋さん、聞いたことあります!
港を見下ろしながら食べたら最高でしょうね。

naoさま
船のあの揺れって、どうにも慣れませんよねー( T_T)。
船も大型になるほど揺れにくくなりますから、世界一周も大丈夫かも!

デルフィニウムさま
ステーキな船旅をちょっと期待しちゃいましたが。
最初の17時間ほどは元気でしたね。後からちょっとずつ・・・。

sasapandさま
船には弱い方は多いですねー。
父親は、新潟-佐渡で酔ったそうです。小笠原は25時間と言ったら、無言になっていましたね。

qoo2qooさま
いつもお菓子がおいしそーです。

gyaroさま
ぜひ、おいしい塩をこっそり持ち込んでやってみてください!

やまがたんさま
そうそう、小笠原諸島は東京都ですからね。
車のナンバーは品川だし。
頑張って記事を書かなくちゃ(*'‐'*)

komameさま
船旅は優雅な感じがありますよね。でも、おがまるの場合、ノンストップで25時間、そして雑魚寝(2等)はなかなかしんどい部分も・・・。別料金で、1等、特等などもございます~。
羽田空港は離発着がたくさんありますからね。飛行機の真下部分を船から見上げる迫力は圧巻でした(写真は取り損ねましたが)。

チュリコさま
何度か船旅はしていますが、下船したあともしばらくゆら~とするのにはいまだに慣れませんね。ときどき、コケたりして(*_*)。

かつころさま
北海道までフェリーで行くの、ちょっと考えたこともありました。
意外とお安いんですよね。

yuki999さま
夕日で黄昏ちゃったりして(~ー~m)。

rinさま
ちょうど小笠原に行ったときは波が高く、酔った人は結構いたようです。酔い止めをたくさん飲めば大丈夫かも!
ちなみに、雑魚寝は基本的には男女一緒です。ただ、女性1人で乗船する場合、希望でレディースルームを使用できます。が、先着順なので、早めに行かないと入れないこともあるようです。

今造ROWINGTEAMさま
ちなみに私は、最初遊んでおりましたが、そのうちに寝てしまい、そして食べる!その後は酔ったのでずっと寝てました~( ̄m ̄*)。

フェイリンさま
揺れが眠りを誘うのですが、熟睡できないですよね。あちこちでいびきとか聞こえるし、落ち着きませんから・・・。

bigbangさま、ぷーにゃん2さま、qoo2qooさま
巡回ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-06-04 18:49) 

こぱんだつま

doraさま、U3さま
花乃子さま、NOBUさま
とも☆さま、c_yuhkiさま
りぼんさま、shinさま
takagakさま、たぁさんさま
kakasisannpoさま、神童ヒナさま
おっくーさま、snowsurfさま
nice!ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-06-04 18:55) 

COYOTE

遅くなりました!!
レインボーブリッジの裏見てはぁ~って思ってら
飛行機は出るし、ちょっと食う寝る遊ぶで、いい旅のようでしたね!
塩でステーキですね・・・美味しそう!
コメント入れると消えるんですよね・・・
まか不思議ですが・・・・行くかな?
by COYOTE (2009-06-04 19:23) 

がり

何だか、ドラマの一場面のような雰囲気の写真ですね。
青い海と青い空が、爽やかで気持いい~。☆
by がり (2009-06-04 21:40) 

デルフィニウム

17時間もったのは 快挙ですよねー。
がんばりましたねー^^
by デルフィニウム (2009-06-04 21:50) 

デルフィニウム

参加賞☆も お届け^^
by デルフィニウム (2009-06-04 21:53) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
いつも訪問&nice!&コメントありがとうございます。
続きを楽しみにしています。
by ぷーにゃん2 (2009-06-05 00:40) 

ライエル

ゆっくり船旅良いですね~♪
日頃の喧騒を忘れて優雅なひと時ですね。
流石に一日がかりは長いかもしれませんが、
そこは贅沢な時間の使い方って事で!
(*^-^*)

by ライエル (2009-06-05 02:05) 

bigbang

こんばんは^^
お邪魔します♪

by bigbang (2009-06-05 02:45) 

rin

おはようございます♪

by rin (2009-06-05 10:46) 

ぷーにゃん2

こんばんは。
いつも訪問&nice!&コメントありがとうございます。
今日は、こぱんだつまさんのコメントがなかったので
さみしくて来ちゃいました。
お忙しそうですね。でも、続きを楽しみにしています。
by ぷーにゃん2 (2009-06-06 04:26) 

bigbang

おはようございます^^

by bigbang (2009-06-06 08:57) 

がり

今日はいいお天気なので、
お布団干しました。^^ ☆
by がり (2009-06-06 18:51) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※クーリッシュ、何処でも売ってると思いますよ♪
お好きで良かったです☆
by qoo2qoo (2009-06-06 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。