SSブログ

父島探検編 その1 [東京で見つけたもの]

父島上陸・・・とその前に、機関室見学の模様を。
乗船したその日に申し込みをすると参加できます。今回は申し込み人数が多かったようで、我々は乗船翌日の朝から見学となりました。が、私はそのころ完全にダウンしておりましたので、夫の撮影です[カメラ]

まずは、Bridge(艦橋)から。レーダーのぞき込み。
bridge.jpgbridge2.jpg

船員さんがお仕事している中、見学をさせてもらえるようです。
bridge3.jpgbridge4.jpg

思わず触れたくなってしまいます・・・。ここで航海日誌など書いたりするんでしょうか(写真右)。
bridge5.jpgbridge6.jpg

窓がたくさんありますね。写真右からは、エンジンルームです。
bridge7.jpgbridge8.jpg

あちこちにたくさんのエンジンがあり、稼働中だけにとても暑かったようです。
bridge9.jpgbridge10.jpg
続きをお届けしたいところですが、無念の電池切れになったようです・・・。

[船]      [船]      [船]

ではいよいよ父島上陸・・・お腹空きました。
おが丸島塩ステーキを食べて以来(←夜9時頃)、船酔いでほとんど何も食べていません。チェックインして、レンタルバイクを借りて、さっさっ、食べ物、食べ物っと。

やっぱりここは島寿司をチョイス。
大島や八丈島にもありますよね。さわらなどの具材を醤油漬けにした握りです。
chichijima2.jpg

こちらは島茶漬け。醤油漬けした具材にたっぷりのダシをかけていただきます。
chichijima.jpg
島寿司はちょっと甘め、島茶漬けはさっぱりといただけます。お腹も満足したので、探検に出発です。


まずはウェザーステーションへ。ここは山の上にある広~い展望スペースで、海が見下ろせます。
chichijima3.jpg

乗船してきたおがまるが、竹芝桟橋に向けて出航しました。この時期、おがまるはとんぼ返りなんです。
chichijima4.jpg

ここは夕日がきれいなところなので、夕方になるとたくさんの人が集まります。
chichijima22.jpg
chichijima24.jpg
chichijima23.jpg
残念ながら夕食の時間があるので、ぼちぼち退散です。

[船]      [船]      [船]

翌日[晴れ]
小笠原では、海のツアーはもちろん、ウミガメ見学、ナイトツアー、戦跡ツアーなどいろいろあります。
みなさんいろんなツアーに参加するようですが、私たちは海のツアーを1つしか申し込んでいませんので、適当に探検しております。

とりあえず、バイクであちこちの海へ行きます。まずは境浦海岸。
座礁してしまった輸送船がそのまま残されており、絶好のシュノーケルポイントとなっています。
chichijima5.jpg
chichijima6.jpg
さらに南下。小湊海岸です。海が青いです。
chichijima7.jpg
chichijima8.jpg

ここから先、歩いてい行ける(歩いてしか行けない!)海岸がいくつかあり、この小湊海岸から2時間ほどかかります(片道です)。もちろん、行きません・・・。
入り口にはこんなものが。
chichijima9.jpg
看板の上部に行き先が貼ってある入れ物があります。そして下の植木鉢にはたくさんの石があり、1人ず行き先に石を入れます。利用者ごとに石の色が指定されており、われわれは観光客なので白い石をぽこっと。自然の緑や黒い石、はたまた珊瑚などを利用しているのがなんだか自然でいいですね。

今度はちょっと北西に移動。ここは洲崎周辺の海です。このあたりは釣りをしている人が何人かいました。
chichijima10.jpg

そろそろお腹が空いたので、お昼ご飯でも。
ということで、続きはどーんと小笠原のおいしいものからスタート!
nice!(55)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 40

qoo2qoo

こんにちは☆
見学すごいですね♪ 初めて見ました!
あと、お寿司と島茶漬け美味しそうですねo(´▽`*)/
そして、「天使の光」?だったかな?綺麗ですね☆
by qoo2qoo (2009-06-06 22:32) 

nano

おぉ~機関室カッコいいw
それにお寿司が美味しそうです♪
by nano (2009-06-06 23:23) 

あんれに

操舵室を見学できるとは良いですね
島寿司は八丈島で食べた事があります
夕陽の写真がとっても綺麗です
やはり小笠原の海は透明度が高くて美しいですね
バイクで島を観光するのはいろいろ見れて良さそうです
by あんれに (2009-06-06 23:24) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
いつも訪問&nice!&コメントありがとうございます。
見てるうちに腹が減ってきました。
手書きの看板に一生懸命に書いた雰囲気が伝わってきます。
by ぷーにゃん2 (2009-06-06 23:30) 

ティファロックハート

おすしおいしそうですね♪
夕暮れの景色もとてもキレイです(>_<)
次回の「おいしいもの」って、すごく楽しみ♪
by ティファロックハート (2009-06-06 23:51) 

たぁさん

 いつも訪問してくださりありがとうございます。

 操舵室の見学ができるのはとても魅力的ですね、ゆっくり時間できたら私も行ってみたいです。島寿司も食べたいです。きっと普段食べている寿司とは次元が違うのだろうな。
by たぁさん (2009-06-07 02:12) 

gyaro

かっこいい♪
雲と陽光も素敵なお写真ですね~☆
by gyaro (2009-06-07 02:40) 

bigbang

操舵室に機関室の見学いいですね^^
島茶漬けは美味しそう~食べてみたい♪
海も綺麗ですね。

by bigbang (2009-06-07 03:34) 

caco

「天使の光」っていうのでしょうか。神秘的ですよね。

見学もさせてくれるサービス(?)いいですね。お鮨もおいしそうだし海も綺麗だしいいところですね。
by caco (2009-06-07 06:59) 

やまがたん

父島、未開の地です
うーん 東京とですから一度は行ってみたいです^^
本日は運動会で時間が取れないため
訪問・応援☆のみですみません><
by やまがたん (2009-06-07 08:11) 

とも☆

小湊海岸きれいですねぇ~
by とも☆ (2009-06-07 09:40) 

COYOTE

探検隊の気分ですよね
海はきれいで、気持ちがよさそうだし~~
お寿司は美味しそうで・・・・
おなか空きました!
島の景色が癒されますよね~^^♪
by COYOTE (2009-06-07 12:54) 

coffee.cup

小笠原、行きたいなぁ~
小笠原は日本・東京都!でしたよね~

日本の様で南国・・・いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~

*追伸
ココロちゃんみたいな?じゃなくても良いから
心が通じた、人欲しいよ(-_-;)はぁ~
by coffee.cup (2009-06-07 15:12) 

hana

操舵室の見学は良いですね^^
海が綺麗で景色がなんと素晴らしいこと、行きたいと思いながらなかなか行かれません。
機会があったらぜひ行って見たいところです。
by hana (2009-06-07 15:19) 

がり

綺麗な空気と美味しい食事
気候もいいし、最高ですね!
メールしてます。見てね。(^_-) ☆
by がり (2009-06-07 15:35) 

ぴーすけ君

小笠原、きれいな海ですね~。

by ぴーすけ君 (2009-06-07 17:28) 

hilo

キレイな所ですね。
石ころのカウンターものどかな感じがいいですね。
by hilo (2009-06-07 17:55) 

TERUTERU

機関室すごいです~♪
特撮TVなんかで見る
地球防衛軍の基地みたいですねw^^
島の自然や海がとても綺麗で行ってみたくなりました。
by TERUTERU (2009-06-07 18:15) 

こぱんだつま

qoo2qooさま
見学、私もしたかったです。うー残念。
お寿司と島茶漬け、お腹が空きすぎた私には、かなりのごちそうでした。
あの写真、天使の光というんですか。なるほど・・・そう見えるかも(・-・*)。

nanoさま
機関室に行ったら、あちこちのぞいてしまいそうです。
また寿司食べたいですね。新鮮そのものでした。

あんれにさま
操舵室を見学は、申し込むと参加できるのでなかなか楽しいイベントです。
小さい子はとくに嬉しいでしょうね。
小笠原も山が多いので、バイク(といっても原付ですけどね^^)で観光するとあちこちに行けて便利でした。

ぷーにゃん2さま
私も書いているうちにお腹が空きました。
手書きの看板に私もすごくひかれました。自然を大切にしなくちゃなと思いつつ、写真を撮りました。

ティファロックハートさま
小笠原で味わえるもの・・・出かける前から調べていって、お店を回って食べてきました^^。さて、何でしょー。

たぁさんさま
操舵室、私も見たかったです。船酔いでダウンする人が多い中、見学に参加した人もそれなりにいたようです。
島寿司は、普通のお寿司とは違った感じですね。ちょっと甘くて、私は好きですね。

gyaroさま
夕日を狙っていたのですが、時間が足らず・・・。
あ、ちなみに、雲と陽光の写真は夫が撮影しました^^。

bigbangさま
島寿司は時々聞きますが、島茶漬けは初めてなので、つい注文しちゃいました。ダシとお魚の組み合わせは最高ですね。

cacoさま
あ、やはり天使の光っていうのですね。夕日には時間が足らなかったですが、いい写真が撮れました。
機関室見学のサービス!確かに嬉しいです。なんせ、25時間以上なんてひまですから・・・。

やまがたんさま
なかなか行けないところだけに、あちこちが自然のままでキレイでした。
とても東京都とは思えないですね。
運動会ですか、おつかれさまです。

とも☆さま
小湊海岸、すごく透明な海でした~。

COYOTEさま
そうそう、探検隊の気分ですよねー。私も参加したかった・・・。
南の島はいいですねー。すべてがキレイで、ホントに癒されますよね~(´ー`)。

coffee.cupさま
そうです、そうです東京都です。
車のナンバーは品川です。
はて、私にも心が通じた人っているかしら・・・。

hanaさま
近くて遠い東京都ですからね。
私もまた行きたいのですが、いつ行けるやら・・・。
機会があったらぜひ小笠原で癒されてみてください。

がりさま
はい、もう帰りの船のことを考えると気が重いし、そのまま小笠原に住み着きたくなりました。
メールのお返事おくりましたよ~(^v^)。

ぴーすけ君さま
まるでプールか?と思うくらい青い海でした。

hiloさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
石ころのカウンター、私も気に入っています。まさに南の島だなぁと実感したのでした。

TERUTERUさま
小笠原は東洋のガラパゴスと言われているみたいですね。
確かに海の透明度は驚くほどでした。食べ物もおいしく、ステキなところですね。
機関室すごいですよねー。こんな風に気軽に入れてくれるんだぁと感心しちゃいました。
by こぱんだつま (2009-06-07 19:57) 

こぱんだつま

花乃子さま、xml_xslさま
takemoviesさま、りぼんさま
c_yuhkiさま、レナさま
トレインさま、kakasisannpoさま
いいだやさま、今造ROWINGTEAMさま
takagakiさま
nice!ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-06-07 20:01) 

rin

頭痛のためあしあとのみですみません・・

by rin (2009-06-07 22:16) 

単騎

操舵室とかは見たくなりますよね。
海綺麗だなぁ。
by 単騎 (2009-06-07 22:39) 

かつころ

楽しそう~!
自然がいっぱいですね☆
by かつころ (2009-06-08 01:19) 

fogliolina

海の色が美しいですね!
島寿司もつやつやしてておいしそう!!
by fogliolina (2009-06-08 01:39) 

yuki999

船の中、かっこいいですね。
by yuki999 (2009-06-08 02:34) 

bigbang

こんばんは^^
応援です☆
by bigbang (2009-06-08 02:57) 

ライエル

景色最高ですねっ!!
メインルームもカッコイイし、
島寿司も美味しそうだし、
楽しそうですねっ♪いいなー♪
(*^▽^*)

by ライエル (2009-06-08 16:26) 

フェイリン

船旅お疲れ様でした…
海がとっても綺麗ですね~!青さが日本じゃないみたいです♪
by フェイリン (2009-06-08 17:33) 

komame

島茶漬け気になりますね~^^
石の色で自然保護調査というのもなんだか温かいですね。
素敵な旅ですね!うらやまし~い>0<です!
次回の美味しい情報も楽しみにしています♪
by komame (2009-06-09 00:57) 

gyaro

いつもお世話になっておりまする^^
このところ、連日の更新になっちゃってましたが、
気づいたら過去記事にもコメントいただきまして、
とても感謝しております。
雲と陽光の写真はご主人様の撮影だったのですね^^
個人的には夕日よりも雲の切れ間から広がるこんな陽の光が、
僕は好きなのです♪
by gyaro (2009-06-09 12:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※謎のチロルは「ミルクヌガー」と言って復刻版みたいです。
今日の記事に載せました!!
by qoo2qoo (2009-06-09 16:45) 

sasapand

いいところだな~・・・こういうとこに住んでみたい様な^^;

by sasapand (2009-06-09 16:48) 

rin

毎日あしあとだけでごめんなさい

by rin (2009-06-09 18:49) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※謎のチロルですが「ヌガー」の意味が分からないです?
中の飴のことなのかな?
by qoo2qoo (2009-06-09 19:26) 

こぱんだつま

rinさま
あらら、大丈夫ですか?
早く良くなると良いですね。

単騎さま
このきれいな海が見たくて、25時間以上頑張りました。往復50時間以上か・・・(>へ<)。

かつころさま
まさに自然の宝庫です。
小笠原にはたくさんの自然が残されています。なんせ、道がないところがたくさん!

fogliolinaさま
海の色ってこれが本当なのかなぁなどと思っちゃいました。
島寿司、確かに光ってるかも!

yuki999さま
乗り物のエンジンとか、カッコイイですよね。

bigbangさま
巡回ありがとうございます。

ライエルさま
ちょうど晴れていたので、写真映えもしてますね。
海と空しかないこの景色は、なにものにも代え難いですね。

フェイリンさま
もうちょっと近かったらな・・・。
でも遠いからこそ、これだけキレイなのでしょうね。

komameさま
島茶漬けは、船酔いの私にはちょうどよかったですー。
自然保護調査が入り口にあるのですが、ぜんぜん見ないで(石を入れないで)行ってしまう人もちらほらいました。お邪魔するからには、協力して欲しいなぁと思いました。

gyaroさま
いえいえ、私も風邪で寝込んじゃったりして、毎日訪問できなかったので、まとめですみません。いつも写真、楽しみにしているんですよ~。今後ともよろしくお願いします。
写真、お褒めいただいて恐縮です。夫も喜ぶと思います~。

qoo2qooさま
さっそくお邪魔いたしましった。
ミルクヌガー、食べたいです~。売ってないかな~。

sasapandさま
私も住みたいです!

rinさま
ご訪問ありがとう~。
無理しないでくださいね。

by こぱんだつま (2009-06-09 19:29) 

こぱんだつま

メガネ君さま、Brightさま
shinさま、おっくーさま
abcdさま、神童ヒナさま
doraさま、snowsurfさま
しきみさま、わかって建築家さま
U3さま、NOBUさま
丸!さま、townsrusさま
nice!ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-06-09 19:38) 

ふぅたん

コメントありがとうございました!
同じ船に同じ宿。。。

え~~!!
宿での食事時、私たちの隣にいらっしゃった方ですか?
それともそのお隣の??

私のブログを見つけてくださってありがとうございます!
すっっごく嬉しかったです!

これから、
訪問させていただきますので、
また、よろしくお願いします!
by ふぅたん (2009-06-09 20:10) 

がり

↑すごい偶然もあるものですね。
関係ない私ですが、勝手に話を横取りしました。失礼しました。☆
by がり (2009-06-09 21:03) 

kaori

小笠原って、とってもいい所ですね~(^^)b
海も景色も綺麗ですし、食べ物も美味しそう(^^)
海無し県に住んでいる私にとっては、とっても羨ましいです~(^^;)
by kaori (2009-06-09 21:51) 

こぱんだつま

ふぅたんさま
ご訪問ありがとうございます。
カメ刺のことをPC収集していたところ、ふぅたんさまのページにたどり着き・・・。記事を読んでいるうちにあれ?と思ったのでしたー。
いやー、私もびっくりですし、またこんな形でお話出来るのが嬉しいです(*^^*)o。またおじゃましますネ。

がりさま
そーなんですよ、びっくりです。ブログってすごい。
なんだか良いことありそうだな♪なんて思っています。

kaoriさま
あ、私も海無し県出身なので、海に対する憧れ、分かりますー。

by こぱんだつま (2009-06-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。