SSブログ

父島探検編 その2 [東京で見つけたもの]

小笠原のおいしいものと言えば・・・カメなんだそうです。ということで今回はおもにグルメ編で。

ではまずカメ刺しです。
chichijima11.jpg

ちょっとアップ。普通にマグロみたいです。
カメは臭みがあるかなーと思っていましたが、ぜんぜんありません。さっぱりしたマグロのようでした。
chichijima12.jpg

つづいては島海老。
とっても甘いです。新鮮な海老だけにほどよい歯ごたえがありました。
chichijima13.jpg

ちなみに、右にちょいと乗っている緑のものは島唐辛子です。別名、硫黄島トウガラシとも言われます。
世界一小さいながらも激辛です。箸でちょんちょんとつつくだけで、かなり辛くなります。
chichijima14.jpg

またまた島寿司!島寿司は店によって味付けが違うので、何度食べても楽しめます。
chichijima15.jpg

ちょっと失礼して・・・。
小笠原の島寿司は、山葵ではなく練り唐辛子を使います。山葵が手に入らなかった時代の名残だとか。
chichijima16.jpg

最後は、島フルーツを使ったデザート。パッションフルーツのアイスクリームとグァバジュース。
グァバはピンクというイメージがありますが、小笠原は白とピンクがあるのです。珍しいので、白をセレクト。
chichijima17.jpgchichijima18.jpg
ちなみに、それぞれのデザートに付いているのはスターフルーツのシロップ漬けです。こちらも島フルーツの1つなんです。

たくさん食べたので、腹ごなしに海にでも入ろうかなぁ・・・。
天気は良いもののあまり気温が上がらず、海に入るのは少し寒い。でもせっかくなので、頑張ってみようかと。海に入るのなら、宿に近いところがいいので移動します。

ちなみにここは二見港にほど近い大村海岸。上手く撮れていませんが、ここもキレイな海なんです。
chichijima19.jpg

ということで、宮の浜海岸に到着。あれ曇ってきたな[曇り]
sea2.jpg

しょぼい水中カメラで・・・かろうじて魚発見。
sea5.jpgsea3.jpg
波が高くて砂が舞い上がっています・・・。
sea4.jpgsea.jpg
・・・1時間も持ちません。ハッキリ言って寒いです。撤収!明日に期待です。

気を取り直して、街に出ておやつでも買いに行きます。はい、おやつ。
島トマトです。小笠原の強い日差しを燦々と浴びているので、甘酸っぱくて味の濃いトマトです。
chichijima21.jpg

この日のディナーは小笠原でとれたカジキマグロのソテー。ちょうどよくのった脂がおいしい。あ、幸せ[ハートたち(複数ハート)]
chichijima20.jpg

魚は新鮮ですし、野菜や果物も味が濃くて、昔なつかしいおいしいさ。
カメは煮込みもありますが、むしろ初心者はカメ刺しの方が食べ易いよーとお店の人に勧められました。

小笠原グルメ編、いかがでしたでしょうか。あー、書いていてお腹空きました・・・。

nice!(59)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 43

あんれに

海の幸がたくさんで美味しそうです
カメ刺しは食べた事がないのできになります
島唐辛子は辛いですね 今でもあの辛さは覚えてます
パッションフルーツにグァバと南国の味ですね
小笠原グルメはとても魅力的でした
by あんれに (2009-06-10 01:12) 

fogliolina

カメ???食べられるんですか!?知らなかった。
ちょっとかわいそうだけど、やっぱり味見してみたいです!
デザートもおいしそう♪
by fogliolina (2009-06-10 01:14) 

caco

亀って言われなければわからない感じですね。マグロみたいなんですか。
もし行く機会に恵まれたら カメ刺し食べてみたいですね。トマトもアイスも美味しそう。^^☆
by caco (2009-06-10 03:15) 

bigbang

亀ってマグロみたいな赤身なんですね。
お刺身なんて初めてみました。
トマトは甘いのもいいですがちょっと酸っぱいのも好きです♪
グルメ編、どれも魅力的です^^

by bigbang (2009-06-10 03:32) 

やまがたん

亀たべたい! 美味しそうなのですごく食べたいです!
いいなあ、今度はそっち方面をせめてみようかしら^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-10 07:10) 

デルフィニウム

カメ??
とても素敵なところのようで 夢中で読みました。
☆忘れるとこでしたw
by デルフィニウム (2009-06-10 08:28) 

TERUTERU

今日は巡回のみで失礼いたします。
by TERUTERU (2009-06-10 09:32) 

甘党大王

海老もマグロもタコちゃんだって美味しい♡・・・しか思わないのに
\(゜ロ\)(/ロ゜)/亀~~~?って(^^ゞ異常な反応をしてしまう私。。。
どれも大切な同じ命ですよね(>_<)♡
・・・ありがた~く♡心して頂きます(*^^)v・・・って、そっちか~い(^^ゞ
私の初挑戦の時は(^_^;)ドキドキしちゃいそうです。
さすが南国?フルーツ王国ですね!(^^)! お腹いっぱい幸せそう~♡
by 甘党大王 (2009-06-10 13:01) 

フェイリン

亀は無理!生はいけませんw
カジキマグロのソテーがお洒落でとっても美味しそうですね~!
by フェイリン (2009-06-10 13:12) 

がり

え~カメ!はじめて見ました、聞きました。
たべられるんですね~。びっくり。^^
いかかと思いきや島えび。これもめずらしいですね。
最後のカジキマグロのソテーが、おいしそ~。☆

by がり (2009-06-10 13:25) 

NOBU

カメ刺し?!へぇ〜、スッポンとはまた違うんでしょうね。
興味津々。
by NOBU (2009-06-10 13:33) 

nano

わさびでなくてからしって聞いた事はあっても
未経験、一度は試してみたいですねw
by nano (2009-06-10 14:22) 

ポキ

お久しぶりです~
新鮮そうなお刺身が食べてみたいです!
by ポキ (2009-06-10 16:31) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
カメ刺し、初めて見ました!!
マグロのようなお味なんですね(●^o^●)
いろいろ海の料理があっていいなぁ~♪
パッションフルーツのアイスクリーム食べたいです☆
by qoo2qoo (2009-06-10 16:46) 

hilo

カメですか?(*_*)
カメのどの辺のお肉なんですか?
以外に赤身!?なんですね・・・。
一度体験してみたいです。
by hilo (2009-06-10 17:47) 

ふぅたん

おいしかったですよね!カメ☆
また食べたいです!
カジキマグロのソテー、たべましたね~!

他のお料理、
写真撮ろうと思ったのに先に食べちゃったw
っておっしゃっていたのを思い出しますwww

たのしかったですね!
by ふぅたん (2009-06-10 19:20) 

kaori

亀さんは食べられるのですね~
知りませんでした~(^-^)ゞ
どのお料理も美味しそうです(^o^)

by kaori (2009-06-10 21:00) 

sasapand

亀ですか・・・びっくり^^;
見てるだけでおなかがなります。
by sasapand (2009-06-10 21:18) 

ぺんぎん

東京とは思えない素晴しい自然ですね。
しっかりクジはいただきました。
枚数より、仲良くしてくれる方から頂きたいので。
by ぺんぎん (2009-06-10 22:03) 

こぱんだつま

あんれにさま
カメ刺しは、小笠原ではあちこちで食べられます。
島唐辛子は調子にのってつつくとかなり辛いらしいですね。隣に座っていた人が口の中が痛いと言っていたような・・・。

fogliolinaさま
どうやら食べられるんですよー。行く前にいろいろと調べて分かりました。
かわいそうな気もしたのですが、せっかくなので食べてきました。

cacoさま
そうそう、言われてもカメとは分からないと思います。
カメ刺し覚えておいてくださいませ(^-^)。
小笠原、食べもの最高です!

bigbangさま
そうなんですよ、まさか赤身だとは思わなくて、ちょっとビックリ。
トマトは甘いだけじゃなくて、やっぱり酸味も欲しいところですよね。

やまがたんさま
ぜひ行ってみちゃってください。小笠原は時期によってちょっと違いますがだいたい3泊+船で2泊となります。ぜひやまがたんさまにレポして欲しいかも。

デルフィニウムさま
そうですよ、カメ。カメを食べちゃいました。
食べるまではちょっと勇気がいりましたが、おいしいです。

TERUTERUさま
ご訪問ありがとうございます。

甘党大王さま
ええ、普通にいろいろと食べているのですが、カメと聞くとなぜか心が痛んでしまうのでした。でも、ありがたく頂戴しました(>▽<)。
フルーツもさすがに南の島ですね。昔はあちこちにいろんなものがあったとか。

フェイリンさま
カメは無理とか思っちゃいますよね。生でもいけますよ、ホント。
カジキマグロのソテーは宿の夕食でした。おいし~。

がりさま
やっぱりみなさん、カメにビックリのご様子。そうですよね。
私も小笠原に行くために情報収集していて知りましたし。
島えび、イカっぽく見えますね。ホントはもっといろいろ食べたかったのですが、海が時化ていてあまり食材がなかったのでした。

NOBUさま
カメの方が癖がないという意見もあるようですね。スッポンって1回だけ鍋で食べたことがあるだけなのでよく分からないのですが・・・。

nanoさま
甘いづけの魚が、からしによく合いますね。
山葵に負けず、ツンと来ます。

ポキさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
いろんな魚が新鮮でおいしいですね。海がきれいですからねー。

qoo2qooさま
カメ刺しは、日本では小笠原でしか食べないようですね。
普通にスーパーでカメ肉とか卵が売っていますよ。買いたいなと思いつつ、持って帰れないので断念。
魚だけでなく、フルーツも魅力ですね。

hiloさま
私も気になっているのが、どの辺の肉なのか・・・ということなんですが。
ちょっと聞く勇気が無くて・・・(*ノ・)。

ふぅたんさま
カメ刺し、いけましたよねー。
気持ちの問題なんですがスッポンが食べられないので、カメもどうしようかと思っていたのですが、丸丈のおっちゃんがうまいよ~というので一口。
あ、うまいっ( ̄¬ ̄) 。
そうそう、おいしそうな夕食なのでついすぐに食べてしまい、写真を撮れないことが何度も。また行きたいなー、小笠原。

kaoriさま
亀さんは小笠原では貴重な食材の一つのようです。
同じ東京でも、ずいぶんと違うんだなぁと実感しました。

sasapandさま
小笠原のカメは、人を見ると逃げるという習性があるようですよ。それだけ食材として食べているようですね。

ぺんぎんさま
自然がすばらしいと食事もおいしいですね。

>しっかりクジはいただきました。
うっ、うっ、ありがとうございます
うれしいことを言ってくださいますね(>▽<)。
by こぱんだつま (2009-06-10 22:51) 

こぱんだつま

xml_xslさま、神童ヒナさま
takemoviesさま、c_yuhkiさま
るるさま、shinさま
kakasisannpoさま、ぴーすけ君さま
チビさま、トレインさま
マイルさま、doraさま
とも☆さま、townsrusさま
TOMOさま、今造ROWINGTさま
Mineosaurusさま、ほまれさま
花乃子さま
nice!ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-06-10 23:00) 

ティファロックハート

か、かめ?へえぇぇぇぇぇ・・・・・・
島寿司おいしそうですね!デザートもww
大島や三宅島では、こんなの出なかったなぁww
by ティファロックハート (2009-06-10 23:34) 

U3

スッポンは食べた事がありますがウミガメ(ですよね)の刺身とは聞いた事がありませんでした。
トマト美味しそうです。
by U3 (2009-06-11 00:17) 

coffee.cup

皆僕の好きそうなものばかり

くう~美味しそう

by coffee.cup (2009-06-11 00:25) 

単騎

亀の刺身って癖ありそうですが無いんですね。
亀の卵なら昔珍味の店で食べた事ありますが。
by 単騎 (2009-06-11 00:54) 

COYOTE

亀刺し・・・・初めて見ました!
マグロかと思いましたが・・・
ドウなんでしょう?
島エビはいけそうな気がする・・・(笑)
海はさすがにキレイですよね~~~!
トマトもおいしそうだし、カジキのステーキも良いですね^^♪
かなり満喫したのでは?ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by COYOTE (2009-06-11 07:37) 

bigbang

おはようございます^^

by bigbang (2009-06-11 08:25) 

rin

亀ですか・・・スッポンではない亀も食べられるのですね~
でもおいしそう!

by rin (2009-06-11 09:57) 

チュリコ

色々な食べ物がありますね。
新しい食材に、びっくりです^^
by チュリコ (2009-06-11 15:43) 

gyaro

カメ刺し。。。
知りませんでした。
今までで一番の衝撃が走っています!!
by gyaro (2009-06-11 18:13) 

わか

カメ刺
石垣島で食べた人の記事を読んだら、
アオウミガメの肩の部分だったそうです。
色が凄く綺麗ですね。
by わか (2009-06-11 18:31) 

デルフィニウム

こんにちわー♪
また アレ 開催予定です。^m^
by デルフィニウム (2009-06-11 18:35) 

たぁさん

 カメを刺し身で食べるんですか…初めて聞きました。俄然興味湧きますね。
 美しい自然のある所でのんびりしたいです。
by たぁさん (2009-06-11 20:15) 

まみんご

こんばんは~♪

スゴイ珍しいものばかりで読んでてワクワクしちゃいました!!

カメって考えると多少食べにくいのですが^^;
すっぽんみたいなものかしら?

お写真もキレイだしとってもワクワクできました♪
また遊びにきまーす♪

PS:大正製薬さんイベントではお世話になりました^-^
訪問が遅くなってすみません><
by まみんご (2009-06-12 02:24) 

bigbang

おはようございます。
ちょっと応援に☆
by bigbang (2009-06-12 08:55) 

ポキ

こんにちは~
更新前に失礼します・・・


by ポキ (2009-06-12 16:15) 

yuki999

カメって食べられるんですか!
おいしいのかな
by yuki999 (2009-06-12 16:41) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※沢山の訪問&コメントありがとうございました!
by qoo2qoo (2009-06-12 16:44) 

ぷーにゃん2

ご訪問&nice!&コメント有難うございました。
ご心配、お気遣いありがとうございます。
何とか、腰の上に上半身がのっかている状態ですが、
筋肉つけて頑張ります。
亀は食べてみたいですね。
by ぷーにゃん2 (2009-06-12 18:13) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※サークルKサンクスがないのは残念ですね・・・
他のコンビニでも売っていればいいのですが・・・

by qoo2qoo (2009-06-12 19:29) 

がり

アイスのおいしい季節になってきました。
アイスとケーキはないと淋しいけど、
太るので困ります(>_<) ☆
by がり (2009-06-12 21:26) 

デルフィニウム

こんばんはー もう 体調は いいのでしょうか?
by デルフィニウム (2009-06-12 22:09) 

こぱんだつま

引き続きコメ&nice!ありがとうございます。
体調はバッチリですー。
by こぱんだつま (2009-06-13 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父島探検編 その1グッスミン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。