SSブログ

父島探検編 その3 [東京で見つけたもの]

探検編の最後は、海特集。

この日は、南島といわれるめちゃくちゃきれいな島への上陸と、クジラ&イルカウォッチングのツアーに参加です。南島は沈水カルストと言う地形の石灰岩の島で、環境保護のため、入島にはさまざまなルールがあります。晴れていますが、風があります。ちと心配です・・・。

まずは境浦のあたりを船で周遊。この貨物船も、どんどん風化してしまっています。
sea6.jpg


シュノーケルタイムがありましたが、波がかなり高いです。しかも風があるので寒い~。
またまたしょぼい水中カメラで。
sea10.jpgsea11.jpg


小笠原の青の洞窟ってところでしょうか。小型船なので、すいすい入れます。
sea12.jpg
入り口付近からちょっとずつ水の色が違って見えはじめます。
sea24.jpg
洞窟の中の水はとても澄んでいて、底の方まで見えます。
sea13.jpg
洞窟の中から海をのぞいてみました。なんかおもしろい絵ですね。
sea26.jpg


遠くに見えるのが、ジョンビーチ。小湊海岸から歩いて2時間かかります。砂浜がとてもキレイだとか。
sea15.jpg


見た感じプールみたいですが、海ですよー。
sea16.jpg


この先が南島です。遠くにちょっと見える砂浜のあたりがうつくしい・・・。
ですが、悪い予感が当たってしまい、南島は波が高くて上陸出来なくなりました。あー無念です[バッド(下向き矢印)]これ以上の接近も危険なため、退散です・・・。
sea25.jpg


ま、その代わりジニービーチに上陸。
ジニービーチは今では歩いても行けず、カヤックか船をチャーターしなければ行けません。
sea18.jpg
sea19.jpgsea21.jpg
以前は小湊海岸からジョンビーチを経てジニービーチにも行けたようです。
sea20.jpg
なかなか行けないだけあって誰もおらず、足跡もまったくありません。なかなか貴重かも。
sea22.jpg
ついてない時はとことんついていない・・・。クジラもイルカも全く見えませんでした。はぁー。明日には東京に戻らなくてはならないので、まあ、南島は次回のお楽しみってことで。


翌日[雨]午後におがまるに乗船します。
午前中、小笠原海洋センターにに行きました。ここではウミガメやザトウクジラの調査・保護活動が行われています。食べておいてなんですが、カワイイです。
chichijima25.jpgchichijima26.jpg
chichijima27.jpgchichijima28.jpg

おがまるに乗船する前にちょっと腹ごしらえっと。サメバーガーです。もちろん小笠原のサメです。
柔らかくておいしいです。ほとんどフィッシュバーガーですね。
chichijima29.jpgchichijima30.jpg

おがまるが竹芝桟橋に帰るときは、盛大な見送りがあります。雨の中大勢の人が。
chichijima32.jpg
この後、スタッフさんがダイブしました。すごいな。
chichijima33.jpg
最後はやっぱり島寿司で(お弁当です)。おがまるの中で、いただきました。ごちそうさまでした。
chichijima35.jpg

島寿司を食べつつ、また25時間30分かけて帰るのでした[船]
(台風が近づいているので、かなり揺れました。またちょっと酔っちゃいました・・・)。

小笠原ネタは、おみやげ編(やっぱり食べ物で)で最後です。

nice!(65)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 50

qoo2qoo

こんばんわ☆
フィッシュバーガー美味しそうですね♪
寝る前に見てしまった・・・><;
ウミガメ、大きいですね~w(☆o☆)w
※たくさんの訪問&コメントありがとうございました。
by qoo2qoo (2009-06-16 00:51) 

fogliolina

足跡のないビーチきれいですね♪
そしてサメバーガー・・・いろいろ珍しいものがあって興味深いです!!
by fogliolina (2009-06-16 01:42) 

bigbang

さすがに海が凄く綺麗ですね^^
日本じゃないみたいです。
足跡もない砂浜なんて素敵です♪

by bigbang (2009-06-16 02:20) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
いつも訪問&nice!&コメントありがとうございます。
写真を見ていると行きたくなっちゃいますが、
さすがにそう簡単にはいけそうもないですね。
残念です。次回楽しみにしています。
by ぷーにゃん2 (2009-06-16 05:00) 

父ちゃん

島寿司美味しそうですね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-16 05:13) 

あんれに

南島は残念でしたがジニービーチは良かったですね
青い海に真っ白な砂浜がとても綺麗です
ウミガメが可愛いですね サメバーガーは食べてみたいです
by あんれに (2009-06-16 08:16) 

rin

わ~海キレイですね^!海大好き~♪キレイな海を散歩してみたいです

by rin (2009-06-16 10:42) 

miopapa

山が育ちの私にとっては
  海の色と透明さに感激です!!

by miopapa (2009-06-16 10:46) 

やまがたん

小笠原諸島に行きたくなって運賃を調べてみたのですが・・・・
沖縄に行くよりも高いのでびっくらこきました><
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-16 11:01) 

フェイリン

きれいな海ですね~!
バーガー美味しそう!魚だけどこれはイケそうです♪
by フェイリン (2009-06-16 11:18) 

caco

フィッシュバーガー美味しそうですね。
海も本当に綺麗です。カメさんにえさをあげてみた~い。
主人の会社の人で父島に行った時台風が近づいてきていた為、予定を変更してその船で帰ってきた事があったそうです。><  時期を考えて行かないと大変な事になっちゃうんですね・・。

by caco (2009-06-16 14:54) 

ティファロックハート

ビーチがきれいですね!
東京とは思えないですww
サメバーガーかぁ・・・一度食べてみたいですw
by ティファロックハート (2009-06-16 18:33) 

nano

侵食されて開いた穴はホント、自然の力の凄さですねw
by nano (2009-06-16 19:04) 

kakasisannpo

白い砂の海岸がいつまでもなくならないといいですね
by kakasisannpo (2009-06-16 19:51) 

U3

鮫バ-ガー食べたい。あと島寿司も!!!
by U3 (2009-06-16 20:31) 

coffee.cup

なんか、残りの人生、小笠原で過ごしたい気分です。
by coffee.cup (2009-06-16 21:31) 

デルフィニウム

青の洞窟小笠原バージョンはすてきーーー
帰りも辛かったですねーお土産ー♪たのしみー^^
by デルフィニウム (2009-06-16 21:54) 

たぁさん

 砂浜の白と海の青がとても美しいです、国内とは思えないですね。本当に一度は行ってみたいですね、でも交通費が…まぁ、普段見れないような大自然を見るのにお金をケチるのもおかしいのですが。
by たぁさん (2009-06-16 22:01) 

がり

ほんとにまるで外国のようです。
ごみのない海岸っていいなぁ。
うちの地方の海は砂がグレーで、ゴミがたくさん落ちてるので
残念です。
砂浜お掃除ロボットとかあればいいのに。☆
by がり (2009-06-16 22:05) 

ぷーにゃん2

こんばんは。お忙しそうですね。
by ぷーにゃん2 (2009-06-16 23:45) 

単騎

サメバーガーに島寿司、色々と未知の食べ物に興味ありです。
でも25時間の船旅には耐えられそうにないのがw
by 単騎 (2009-06-17 00:41) 

rin

今日はあしあとのみで失礼させていただきます
すみません。。

by rin (2009-06-17 10:53) 

hana

さすがに海が綺麗ですね~
行きたいと思いましたが、25時間の船旅は無理です。
佐渡に行った時も、海が荒れて船酔いです。
島寿司、サメバーガーが美味しそうですね。
写真で我慢です^^

by hana (2009-06-17 11:36) 

がり

小笠原の海を見に来ました。
ついでにほちっ。
by がり (2009-06-17 14:15) 

デルフィニウム

いつもご訪問感謝です~。^^
by デルフィニウム (2009-06-17 17:11) 

gyaro

洞窟のお写真すごいステキです☆
海も真っ青で美しいっす♪
by gyaro (2009-06-17 17:58) 

こぱんだつま

qoo2qooさま
えへへ、寝る前に見るとお腹空いちゃいますよね。
ウミガメさんは、大きいのもちっちゃいのもいましたー。

fogliolinaさま
足跡のないビーチなんて、普通は行けないですからね。
思いっきり足跡を残してきました。
サメバーガー、おいしかったです。

bigbangさま
場所によっては、水色や濃い青色の海水がとてもキレイでした。
ホント、日本じゃないみたいですよね。ま、日本じゃないくらい遠いですしね。

ぷーにゃん2さま
また行きたいですが、そう簡単に行けないのが小笠原。
だからこそこれほど美しい海があるのでしょうね。

父ちゃんさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
ちょっと甘い島寿司は、やみつきになりますネ。

あんれにさま
南島は楽しみにしていたので、すごく残念。とはいえ、自然には逆らえないですからね。ウミガメ、カワイイですよね。写真は、おやつのレタスをあげているところです。

rinさま
こんなにきれいな海が近くにあったら、毎日遊んじゃいそうですよね。

miopapaさま
私もです。海なし県なので、どうしても海にあこがれちゃいます。
夏と言えば、海というくらいの存在です。

やまがたんさま
「おがまるパック」だと少しお安いと思いますよ。
時期によっては、なかなかとれないかもしれませんが。

フェイリンさま
こういう海で遊びまくりたいのですが、なかなかそうもいかず・・・。
あっという間に時間は過ぎてしまいました。
サメバーガー、さっぱりとしていておいしいです。もち、臭いもないですし。

cacoさま
海も本当に綺麗です。もっと遊びたかったです~。
カメさんにえさというか、おやつなのですが、100円でレタスをあげられます。じらすと、バタバタ催促したりして、食欲旺盛でした。あ、私はそういうイジワルはしませんでしたよー^^。
そうそう、時折ですが台風で父島に上陸できないこともあるようですね。
でも、よほどのことがない限り大丈夫だと思いますが、せっかく小笠原に着いても何も出来ないですからね。

ティファロックハートさま
青い海、白い砂浜、まさにですね。
小笠原のサメですよー。サメっておいしいなぁと改めて思いました。

nanoさま
自然は偉大ですね。洞窟の中は、とても静かで、何とも言えない雰囲気でした。ここはどこ?そう思ってしまいました。

kakasisannpoさま
そうですよね、あちこちで砂浜が消えているようですから。
あの白い砂がいつまでもあることを願います。

U3さま
やっぱり、地元のおいしいものはおさえたいですよね。

coffee.cupさま
自然が多く美しいところで過ごしたいですよねー。年を取るごとにそう思います。

デルフィニウムさま
小さい船だからこそ青の洞窟に入れたので、うれしかったです!
自然ってすごいですよね。
帰りもちょっと辛かったです。酔い止め、倍量飲んだので朝ご飯は食べられました。

たぁさんさま
よくよく考えると、小笠原までの交通費はけっこうかかりますね。とはいえ、海外のビーチよりも小笠原の方がキレイだと思います。日本だから何かと気楽なので、とても自然を楽めました。

がりさま
とある海外のビーチもとてもキレイなのですが、ゴミがひどかったことがあります。でも、小笠原は、ゴミも流れ着かないようです。いいところにあるというのか、遠いというのか・・・。
砂浜お掃除ロボ、誰か開発してくれればいいですね。

ぷーにゃん2さま
ご訪問ありがとうござます。
このところ、朝から外出が多くて・・・。
取り急ぎの訪問ですみません。

単騎さま
酔い止めを限度量まで飲んで寝ていれば大丈夫かも!
ぜひぜひ小笠原へ。

rinさま
ご訪問ありがとう~。

hanaさま
あら、25時間の船旅は無理という方は多いですね。
友人からも「よほど船が好きなのね」と言われてしまいました。
船が好きと言うより、飛行機が苦手なんですよね。
ちなみに、佐渡に行った時、私も酔いました(^^;)。

がりさま
ご訪問ありがとうございます(*^0^*)。
あー、海に入りたいですー。

デルフィニウムさま
あ、こちらこそありがとうございます。
Dさん、じゃんけん大会の結果が気になって仕方ありません(^凹^)。

by こぱんだつま (2009-06-17 18:19) 

こぱんだつま

xml_xslさま、かつころさま
takemoviesさま、c_yuhkiさま
わかって建築家さま、しきみさま
りぼんさま、snowsurfさま
甘党大王さま、今造ROWINGTEAさま
NOBUさま、Mineosaurusさま
ぴーすけ君さま、me-coさま
神童ヒナさま、cheeさま
YOYOさま、花乃子さま
おっくーさま、丸!さま
shinさま、たねさま
aspirebeatさま
nice!ありがとうござます~。
by こぱんだつま (2009-06-17 18:31) 

こぱんだつま

gyaroさま
こんな風な洞窟ってないですからねー。
冒険っぽくて楽しかったです。キレイですし♪
by こぱんだつま (2009-06-17 18:33) 

ポキ

すごくステキな風景で感動しました!
by ポキ (2009-06-17 21:33) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
いつも訪問&nice!&コメントありがとうございます。
by ぷーにゃん2 (2009-06-17 23:32) 

bigbang

おはようございます
いつもありがとうございます^^

by bigbang (2009-06-18 08:47) 

rin

海に行きたいってほんと毎回思います!
こちらにもそのような素敵な海がないかなぁ・・

by rin (2009-06-18 10:19) 

デルフィニウム

海は近いようで遠いのでうらやましいです。
ジャンケン大会の結果は 19日21時upですから
もうちょっと待っててね。^。^

by デルフィニウム (2009-06-18 13:33) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ちょっと寂しいです><;
プリン、良ければ買ってみてくださいね!
by qoo2qoo (2009-06-18 17:23) 

わか

この海の色、信じられません。
なぜにあんなにブルー
ウミガメもお食事中。
野菜を見つめている視線にnice!
by わか (2009-06-18 20:18) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
度々のコメント失礼します。
アイスの実、美味しくて12個あってもあっと言う間でした(笑
by qoo2qoo (2009-06-18 21:15) 

COYOTE

ウミガメちゃん、可愛いです!
本当に海がきれいで吸い込まれそうですね。

by COYOTE (2009-06-18 21:51) 

ポキ

こんばんは~
また遊びに来ちゃいました!
by ポキ (2009-06-18 22:51) 

rin

こんにちわ~♪

by rin (2009-06-19 11:13) 

kaori

バスクリンのマリンブルー入れたような海に美味しい物♪
究極の癒しですね~(^o^)丿
by kaori (2009-06-20 00:33) 

暮竹

こぱんだつまさんも、そのうちレアフィギュア置けますよ(*^-^)

風景写真綺麗ですね~w ヽ(*´∀`)ノ
by 暮竹 (2009-06-20 02:35) 

bigbang

おはようございます
応援☆
by bigbang (2009-06-20 09:12) 

ふぅたん

ジニービーチ上陸はうらやましいです!!
私たちは、
船で通っただけだったからなぁ~~


by ふぅたん (2009-06-20 12:19) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※今日はソフトクリームを食べてきました♪
by qoo2qoo (2009-06-20 15:09) 

sasapand

綺麗な景色ね~^^

by sasapand (2009-06-20 15:56) 

nano

何度拝見しても綺麗な海ですね♪
by nano (2009-06-20 16:38) 

rin

今日は急ぎ訪問でごめんなさい

by rin (2009-06-20 21:31) 

こぱんだつま

引き続きコメント&nice!ありがとうございます。
すっかりさぼってしまってすみません。
巡回完了っ!
by こぱんだつま (2009-06-20 23:11) 

komame

わわ!日本にもこんなきれいな海があるのですね☆
サメバーガーに島寿司弁当・・・う~ん、美味しそうです。
by komame (2009-06-23 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グッスミン小笠原のおみやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。