SSブログ

庄内のおいしいもの [おすすめ]

庄内町ふるさと物産展で手に入れたおいしいものをご紹介。
まずは、はえぬき麺。なんと、農林水産大臣省受賞した一品です[ぴかぴか(新しい)]

山形県のおいしいお米、はえぬきをたっぷりと使った麺です。米粉を70%も使っています。
茹でる前。当たり前ですが、お米?ご飯?の香りがします。
haenuki.jpg

ゆであがり[いい気分(温泉)]
茹でる前には少し透きとおっていた麺が、真っ白になりました。
haenuki3.jpg

ちなみにフォーのスープはこんな感じ。チキンとエビの風味を利かせたスープです。
haenuki2.jpg

盛りつけ。つい、いろいろとのせてしまいました。
haenuki4.jpg

麺がけっこう太くて歯ごたえがあります。それでいて、つるっとした感じとのどごしがおいしいです。
よーく噛んでいると、遠くの方でお米の風味を感じるかも・・・。食べ応えがあるので、かなりお腹一杯になります。
haenuki5.jpg


それと、庄内の焼酎、雫を飲んでみました。
雫は、幻の米といわれる亀の尾と限定栽培のスペシャルコシヒカリとで仕込まれています。さすが米どころですね。
haenuki6.jpg

んー、おいしい。
口当たりの良さと甘い感じ、そしてふわりとするいい香り。日本酒の大吟醸のようなフルーティーな感じもします。焼酎独特のくせもあまりなく、とっても飲みやすいです。これは、後をひきますね。
庄内はとっても水がおいしいとのこと。食べ物も、お酒も、最高なわけです。

はえぬき麺も、しずくもお買得価格で購入できました。
イベントの際には、買い物袋を持ってまた参上したいと思います。

はえぬき麺はこちらで購入できますよ→JA庄内たがわ


[かわいい]今月もポイント還元ありがとうございます[かわいい]
nice!(69)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 50

デルフィニウム

お米の麺は美味しいですね。
これも 美味しそうです。半熟卵が美w
by デルフィニウム (2009-07-14 19:25) 

qoo2qoo

はえぬき麺、美味しそうですね♪
先ほど、ムギ麺を食べました(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-14 19:41) 

Mineosaurus

うーん。この蒸し暑い時期、………そそられます。
by Mineosaurus (2009-07-14 19:45) 

nano

はえぬき麺、涼しげで美味しそうですね♪
連日の真夏日で食欲も低下してますが
スタミナつけないとねw
by nano (2009-07-14 20:42) 

yuki999

これはかなりおいしそうですね。
by yuki999 (2009-07-14 21:43) 

ぷーにゃん2

麺食いとしては、ぜひ食べてみたい
by ぷーにゃん2 (2009-07-14 23:05) 

あんれに

はえぬき麺は腰があって美味しそうですね
最近は暑くて冷たい麺類ばかり食べてます
庄内の雫は一味違いそうです
by あんれに (2009-07-14 23:19) 

りりるん

こんばんは^^
すごい美味しそう♪
たまごにそそられちゃうし(。-∀-)


by りりるん (2009-07-14 23:28) 

単騎

この麺美味しそうですね。
自分は買わなかったんだよなぁ、ちょっと後悔w
by 単騎 (2009-07-14 23:50) 

fogliolina

はえぬき麺、さっぱりしてそうで今の季節にピッタリですね。


by fogliolina (2009-07-15 00:25) 

corolla

お取り寄せしよ~(^o^)
by corolla (2009-07-15 01:13) 

COYOTE

美味しそう!はじめてみました!
↑私もお取り寄せしたい~~~!
by COYOTE (2009-07-15 06:50) 

やまがたん

あらまあ、こうしたクチコミ凄く嬉しいです^^
また、東京にはせ参じるときには是非とも
持って行きたいなあと思います^^
御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-15 07:00) 

ポキ

こんにちは~
仕事があってバタバタでスミマセン・・・
食べてみたいです~


by ポキ (2009-07-15 10:47) 

rin

とってもおいしそうですね~初めて見ました!

by rin (2009-07-15 13:11) 

フェイリン

ご無沙汰しております!
つるつるとこれなら美味しく頂けそうですね!
さっぱりしたもの、最高w
by フェイリン (2009-07-15 14:23) 

rin

何度もご訪問ありがとうございました!

by rin (2009-07-15 15:18) 

caco

米粉のケーキとかいろいろ出てますが、フォー涼しそうでこれからの季節にいいですね。おいしそうです。^^
by caco (2009-07-15 15:20) 

ピンキーリング

米粉の麺、食べたことが無いので食べてみたいです☆
by ピンキーリング (2009-07-15 15:53) 

ぷーにゃん2

こんにちは~
何度見てもおいしそうです。
by ぷーにゃん2 (2009-07-15 15:58) 

ティファロックハート

お米の麺って食べたことないです(>_<)
ヘルシーなのかな?
すごくおいしそうですね!
えびがいっぱいww
by ティファロックハート (2009-07-15 18:13) 

ぐす

フォーもたまに食べたくなりまーすo(^-^)o
by ぐす (2009-07-15 22:32) 

gyaro

こりゃたまらんですね~♪
チキンとえび風味のスープがほんと合いそうですね♪
実家にあげる用でゲットしておけばよかったです^^;
by gyaro (2009-07-16 11:57) 

デルフィニウム

お米の 麺って もっとあってもいいですよね。^^
by デルフィニウム (2009-07-16 12:16) 

ピンキーリング

フルーティーな庄内の雫、飲んでみたいです☆
by ピンキーリング (2009-07-16 14:00) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ピノの増量版とかあればもっと嬉しいです☆
by qoo2qoo (2009-07-16 16:31) 

真凛

今は米粉ブームなのか、パンもありますよね。
麺、盛り付けを見ただけで美味しそう・・・
by 真凛 (2009-07-16 16:57) 

しきみ

主食よりアルコールに目が行く、ダメ女一人・・・orz
by しきみ (2009-07-16 19:04) 

coffee.cup

こぱんだつま さんのセンスかいいです。
ほろ酔い気分が気持ち良さそうですね!
by coffee.cup (2009-07-16 19:56) 

rin

今日は駆け足です・・・すみません

by rin (2009-07-16 22:22) 

こぱんだつま

コメント遅くなりました。
遅い時間だとブログが妙に重いのでつい断念してしまうのでした・・・。

はえぬき麺、おいしかったです。フォーのスープに麺がよく合って、どんどん食べられちゃいます。やっぱりお米はいいですね。
焼酎もオススメデス。私は何でもロックで飲むのですが、香りがほんとにいいんですよ。さてと、今日も飲んで寝ようかな^^。


by こぱんだつま (2009-07-16 23:20) 

りりるん

こんばんは^^
今日もカナリ暑いですね~
なんかさっぱり系のものが
食べたい~~

by りりるん (2009-07-17 00:29) 

bigbang

こんばんは
はえぬき麺知りませんでした^^
サッパリしていて美味しそうです

by bigbang (2009-07-17 02:16) 

かつころ

これは美味しそうですね~(笑)
最近、そうめんをよく食べてます☆
by かつころ (2009-07-17 02:23) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
あいにくの雨ですが(>_<)
今日も笑顔で楽しく頑張って生きましょう(^_^)v

by 父ちゃん (2009-07-17 05:49) 

たぁさん

 ご無沙汰してます、日本にもフォーあるんですね…とても美味しそう。
by たぁさん (2009-07-17 06:25) 

未来

焼酎「庄内の雫」旨そうですね。
はえぬき麺も美味しそう。
贅沢をしていると太りますよ・・・・・・
by 未来 (2009-07-17 07:20) 

atami310

お米の麺ってビーフンですね。
アジアの国でも良く食べられてますね。
おいしそうです♪
by atami310 (2009-07-17 14:27) 

nano

朝は雨模様で涼しいくらいだったのに
すっかりいい天気で暑さもカムバックです(-"-;)
by nano (2009-07-17 14:40) 

sasapand

綺麗な麺ですね、おいしそう^^

by sasapand (2009-07-17 15:40) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※抹茶のクランキーも美味しそうですよね♪
自分も買って冷蔵庫に保管しなくては(笑
by qoo2qoo (2009-07-17 16:36) 

劇団1.5人前

雫美味しそうですね!
飲んでみたい!
by 劇団1.5人前 (2009-07-17 18:59) 

U3

実に美味しそうですね。
食べてみたいです。
by U3 (2009-07-17 19:03) 

がり

麺好きの私としては、ぜひ一度食べてみたいです。
マロニーのような感じかな。
トッピングが豪華で、おいしそうです♪ ☆
by がり (2009-07-17 19:27) 

ポキ

こんばんは~
いつもありがとうございます!


by ポキ (2009-07-17 21:03) 

デルフィニウム

こんばんはー 明日は晴れるかな?
by デルフィニウム (2009-07-17 22:15) 

りりるん

こんばんは^^
ブルーレイなんて買うの・・・当分さきになりそうなので
「ウォーリー」DVDでレンタルして観てしまいそ・・・
なんだか余計に観たくなってしまったし・・・(^_^;)

by りりるん (2009-07-18 01:29) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
連休は最終日くらいしか天気よくないみたいですね(>_<)
それでも今日も笑顔で元気に楽しく頑張りましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-18 06:10) 

rin

こんにちわ~♪

by rin (2009-07-18 12:40) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※パイの実、焦げてサクサクでした☆
マキちゃん、ご飯待ちで寝てました(笑
by qoo2qoo (2009-07-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。