SSブログ

庄内町ふるさと物産展 [東京で見つけたもの]

白金プラザ天の川蛍祭の様子をレポします。
みなさんご存じ、やまがたん さんがいらっしゃるとのですので、行ってきましたよ[電車]

私は18時過ぎに白金に着きつきましたが、すごい人です。
shounai3.jpg
shounai4.jpg

めざすは、 庄内町ふるさと物産展[ひらめき]お、ここだっ!
shounai.jpg

やまがたんさんにご挨拶し、いろいろとお話をさせていただきました。
ふと見ると、おいしそーなものがたくさん・・・[目]
shounai2.jpg

これはぜひ食べなくちゃ・・・というわけで、まずは月山筍の山菜鍋
庄内の野菜とおいしい水、厚揚げなどがたくさん入っている鍋です。野菜の甘みと酒粕とがよく合います。月山筍はとっても貴重で高級なものだとか。太っ腹なことにたくさん入っていました。
これで200円です。安っ。
shounai5.jpg


こちらは、やまがたんさんが売り子をされていたべんけいもちです。
五平餅のようですが、ごはんを軽くつぶしているだけなので、外はカリカリ、中はおにぎりのようにしっとりとしています。味噌の香ばしさがたまりません。
shounai6.jpg


その日は偶然、gyaro さんとお会いしました。
ちょっとしたオフ会気分でしたね。
いろいろとお話しすることができ、楽しかったです。


本日の戦利品。
shounai7.jpg

一つずつご紹介。
庄内のお米で作られているはえぬき麺です。3種類あるですが、ベトナムのフォータイプのものと、飛魚めんつゆタイプを選んでみました。
shounai8.jpgshounai9.jpg

おなじみぜんご漬けです(過去記事読んでね→こちら)。
shounai10.jpg

そしてこちら、庄内の焼酎 雫(しずく)です。
いろいろあったのですが、オススメを買ってみました。
shounai11.jpg

今夜、フォーを食べつつ、焼酎を飲みたいと思います[黒ハート]
それもレポしますね~。

今週は忙しくて、記事にするのが遅くなってしまいました。
やまがたんさんはお仕事なのに、庄内のことを教えてくださり、いろいろと話し相手になって下さいました。
本当にありがとうございます。楽しかったです。


nice!(69)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 46

まさみん

そんな素敵なイベントが開催されていたとは知りませんでした。
べんけいもち。香ばしそうで食べたいです。
by まさみん (2009-07-10 20:07) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
素敵なイベントですね!もう夏祭りって感じですね♪
「べんけいもち」食べてみたいです(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2009-07-10 20:14) 

わか

トビウオの麺汁タイプって、どんな感じなのでしょう?
山菜鍋の筍が、コリコリしていそうで、食感が伝わってきました。

by わか (2009-07-10 20:35) 

sasapand

こういうお付き合いもいいですよね^^


by sasapand (2009-07-10 21:37) 

ティファロックハート

べんけいもち、おいしそうですねー!
食べてみたいなーw
プチオフ会、いいですねww
by ティファロックハート (2009-07-10 22:38) 

あんれに

庄内物産展に行かれたのですね
私も行きたかったのですが都合がつきませんでした
美味しい物がたくさんで楽しそうです
ご当地ならではの良い戦利品をゲットできましたね
by あんれに (2009-07-10 23:14) 

りりるん

こんばんは^^
楽しそうですね~♪
「べんけいもち」が食べたいです~

by りりるん (2009-07-11 00:03) 

単騎

自分は昼間に行ってました。
べんけい餅美味しかったですよね。
by 単騎 (2009-07-11 01:20) 

caco

やまがたんさんのブログで こぱんだつまさんが行かれた事知りましたが、楽しそうですね^^
ぜんご漬けもべんけいもちも美味しそう。焼酎もいいですね~☆
by caco (2009-07-11 02:45) 

COYOTE

わぁ~行かれたって、やまがたんさんのグログで知りました!
行きたかったけど、都合がつかなかったので、「べんけいもち」美味しかった?食べたかったな。。。オフ会みたいになったんですね~~
gyaroさんにも遭遇で、よかったですね^^♪

by COYOTE (2009-07-11 07:17) 

bigbang

おはようございます
イベントに行かれた方多かったみたいですね♪
ちらっと見えるピンクの方がやまがたんさんでしたよね^^
焼酎飲んでみたいw

by bigbang (2009-07-11 08:54) 

デルフィニウム

べんけいもちの正体?がわかって嬉しいです。
ミニオフ会ですね。いいなぁー
by デルフィニウム (2009-07-11 13:21) 

coffee.cup

いいな行きたいが遠いし・・・
正体分るってドキドキするね。
by coffee.cup (2009-07-11 13:52) 

gyaro

こんにちは^^
月山筍の山菜鍋は私も食しましたよ~♪
はえぬき麺は試食させていただきましたが、
かなり美味しかったですよね☆
戦利品盛りだくさんで羨ましいっす^^
しかし、これ一度にお持ち帰りになれたとは、、、


by gyaro (2009-07-11 14:09) 

チュリコ

物産展、テンションがあがります。
そういうところは、美味しいものの宝庫ですよね。
どれも頂いたことが無いので、
お味に興味津々です!!
by チュリコ (2009-07-11 14:16) 

nano

大盛況の上に、美味しそうなのが並んでますねw
ソネブロユーザーとのプチオフ会もいいですね♪
by nano (2009-07-11 14:56) 

rin

ブログのお友達とお会いできたなんて、素敵なお時間でしたね~♪
どの方がやまがたんさんなのでしょう・・・??

by rin (2009-07-11 15:29) 

ポキ

ステキなイベントですね~
写真から伝わってきました♪


by ポキ (2009-07-11 16:46) 

ぺんぎん

ますます、ブログをやるのが楽しくなりそうです。
すばらしい体験でしたね。
by ぺんぎん (2009-07-11 19:04) 

mai-ya

こんばんは。
素敵なイベントだったみたいですね。
べんけいもち美味しそうです♪(^-^)
by mai-ya (2009-07-11 20:46) 

未来

山形は本当に今が旬ですね。
ぼくは庄内出身の藤沢周平さんの大ファンです。
それだけでも庄内に憧れてしまいます。
by 未来 (2009-07-11 22:17) 

fogliolina

お祭りな感じが楽しそうでいいですね。
月山筍の山菜鍋も味見してみたいです♪
by fogliolina (2009-07-11 23:23) 

りりるん

こんばんは^^
☆のみで失礼しまつm(_ _)m
by りりるん (2009-07-11 23:54) 

corolla

夏といえばお祭りですね~(^o^)
全部美味しそうです~♪はえぬき麺たべてみたいです~(^-^)
by corolla (2009-07-12 00:59) 

yuki999

僕も行きたいです^^
by yuki999 (2009-07-12 11:25) 

U3

ネマガリタケの一種でしょうか?
by U3 (2009-07-12 12:37) 

atami310

こんなイベントやってるのですね。
庄内は一度行ったことがありますが(出羽三山へ)こんなお土産ははじめて見ました。いろいろあるんですね。
by atami310 (2009-07-12 14:00) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※青のチップスター、赤の物とお味はそんなに変わらなかったです!
でも、美味しかったですよ♪
by qoo2qoo (2009-07-12 15:13) 

ケイ

夏祭りみたいですね。

僕も今度の神社のお祭り、楽しみです。
by ケイ (2009-07-12 16:04) 

デルフィニウム

日曜バージョン訪問ご容赦ください。☆
by デルフィニウム (2009-07-12 20:04) 

komame

わわっ、行かれたんですね~。
こんな風に屋台みたいになっていたとは・・・楽しそ~う。
そして美味しそ~う^^♪
しかもちょっとオフ会気分もまた、楽し☆ですね!
by komame (2009-07-12 23:06) 

りりるん

こんばんは^^
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
大丈夫でつ(*^-^)

by りりるん (2009-07-13 00:36) 

デルフィニウム

オハヨーゴザイマス。今朝は暑いです。(^^;ゞ
by デルフィニウム (2009-07-13 08:02) 

やまがたん

その節は御訪問ありがとうございました^^
素敵な女性に声をかけられ、ドギマギしてしまいまい
変なことを喋ってはいませんでしたか?
お土産も沢山買っていただき感謝の念に耐えません^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-13 09:45) 

ポキ

おはようございます~
by ポキ (2009-07-13 10:32) 

rin

こんにちわ~♪

by rin (2009-07-13 11:01) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
いろいろ楽しんで来られたようですね。
お土産もいっぱい。
家で、もう一度、お楽しみですね。
by ぷーにゃん2 (2009-07-13 12:04) 

がり

夜店、いいですね。楽しそう。
お祭りとか夜店とか小中学校の時以来、
行ってないような気がする。
なつかし~。☆


by がり (2009-07-13 12:43) 

ピンキーリング

我が家のチビは、お祭りのヨーヨー大好きです☆
by ピンキーリング (2009-07-13 14:03) 

ライエル

べんけいもち超美味しそうなんですけど~!
食べた~い♪
やまがたんさんに会いたいな~♪
もちろん、こぱんだつまさんにも♪
こういう交流もいいですね!
それにしても楽しそうだなぁ♪♪
(*^-^*)

by ライエル (2009-07-13 15:23) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※モス、たくさん閉店されてしまったのですね!
見かけたら食べてみてくださいね♪
by qoo2qoo (2009-07-13 15:57) 

こぱんだつま

コメント書いていたら、うっかり消してしまいました(>_<。
ということで、まとめてですみません。

お祭り、とても盛況で、楽しかったです。
やまがたんさんにお会いできましたし。
この日は蛍を見るイベントがありました。写真を撮ったのですが、ぜんぜん撮れませんでした。こういうお祭りは、いつになっても楽しいですね。
べんけいもちも山菜鍋も、最高でした。
by こぱんだつま (2009-07-13 16:01) 

bigbang

こんばんは^^
お邪魔します♪

by bigbang (2009-07-14 02:00) 

父ちゃん

訪問&nice等ありがとうございます(*^_^*)
今日も笑顔で元気に楽しく頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-14 05:57) 

rin

お祭りとっても楽しかったのですね!!

by rin (2009-07-14 09:39) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
キャラメルクリーム美味しかったです♪
※テスト中につき簡単お返事で失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ

by qoo2qoo (2009-07-14 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。