SSブログ

あおもり北彩館 東京店 [おすすめ]

アンテナショップって人気ですよね。
ちょうど近くに用事があったので、青森のショップに行ってみました(↓あおもり産品情報サイトさんより拝借)。
aomori.jpg


青森らしいものでもと思ったのですが・・・縄かりん糖。ネーミングに惹かれて買ってみました。
第23回全国菓子大博覧会の農林水産大臣賞受賞の一品ですよ。
karintou.jpg


中華菓子で有名な蘇州林のマファールによく似ていますが、こちらの方が少し大きくて硬いかな。
karintou2.jpg


原材料は小麦、砂糖、マーガリンだけ。大豆油で揚げたとってもシンプルなかりん糖です。
シンプルな甘さが後をひきます。めちゃくちゃ硬いですから、お召し上がりの方はご注意下さいませ[ひらめき]
karintou3.jpg


その他の戦利品です。食べるヒマがないので、また後ほど記事にしたいと思います。
aomori2.jpg

またどこかの特産品を物色したいですね[るんるん]

nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 26

まさみん

固いかりんとう割と好きです。たまに食べたくなります。このかんりとう、とても気になります。固いところがまた、美味しそうです。
by まさみん (2009-08-08 23:07) 

COYOTE

縄かりんとう、中国のお菓子に似てますね~。
太いからかなり固そうですね。
最後の写真のせんべい汁とおつゆせんべい気になります!!
つけて食べる的な感じですかね???
by COYOTE (2009-08-08 23:08) 

あんれに

あおもり北彩館 は行った事があります
縄かりんとうは美味しそうですね
特産品は見てるといろいろ買いたくなります
by あんれに (2009-08-08 23:38) 

ピンキーリング

かりんとう、無性に食べたくなる時があります☆
by ピンキーリング (2009-08-09 10:09) 

gyaro

見たことないものばかりです~♪
せんべい汁ってどんなんだろう。。。
いろいろ楽しめそうですね~☆
by gyaro (2009-08-09 11:41) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
縄かりん糖、ねじれパンかと思いました!
かりん糖なんですねw(☆o☆)w
食べてみたいです♪
by qoo2qoo (2009-08-09 12:11) 

nano

かりんとう、面白い形ですねw
これは一度食べてみたい♪
by nano (2009-08-09 15:27) 

hana

青森駅の構内で、この縄かりん糖を買ったことがあります。
素朴な味でしたが、凄く硬く噛めば噛むほど後を引き、やめられませんでした。
また食べてみたくなりました^^
by hana (2009-08-09 16:09) 

U3

「おつゆせんべい」に興味津々!!!
by U3 (2009-08-09 17:11) 

やまがたん

元青森県民の私^^
なんか見ててとっても懐かしいものがございます^^
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-09 18:50) 

デルフィニウム

いいなー 物産展好きの血がふつふつとw
by デルフィニウム (2009-08-09 19:12) 

こぱんだつま

まさみんさま
相当かたいです。かたさがいいですよね。
こういうのをぼりぼりと食べると、とまらなくなります。

COYOTEさま
初めてマファールを食べたときに、シンプルな美味しさにちょっと感動。
縄かりん糖もはもっとシンプルな感じがします。食べ応えありますよ。
せんべい汁は、少々お待ち下さいませ^^。

あんれにさま
飯田橋の駅近くに、ひっそりとありますよね。
私が行ったときは、入り口付近で野菜なども売ってました。
縄かりん糖は、試食も出来ましたよ。

ピンキーリングさま
そうそう、無性にボリボリ食べたいんですよね。

gyaroさま
ついつい、珍しいものばかり買ってしまうのでした。
せんべい汁は、これからのお楽しみです♪

qoo2qooさま
コルネっぽいパンに見えますね。
甘さ控え目だし、ボリボリ噛むなんてダイエットにもよさそう!?

nanoさま
なんともねじりが入っているので、どこから食べようか迷うんですよねー。
一口食べると、ねじりが崩壊します。

hanaさま
そうそう、素朴な甘さのあるお菓子で、噛めば噛むほどですよね。
こういうシンプルなものって、後をひきます。私もまた食べたいです。

U3さま
おつゆせんべい、少々お待ち下さいませ。
せんべい人気ですね。

やまがたんさま
やまがたんさまは、青森にもお住まいだったのですか!
東北の美味いものを食べ尽くしてそうですね。

デルフィニウムさま
同じくー。
物産展大好きです(ё∇ё)。

by こぱんだつま (2009-08-09 19:38) 

mai-ya

こんばんは。
かりん糖美味しそうですね♪
かりん糖って好きです。
一度食べてみたいです。(^-^)
by mai-ya (2009-08-09 19:39) 

こぱんだつま

majoramuさま、今造ROWINGTEAMさま
トメサンさま、xml_xslさま
nekomezaさま、ゆきぽんさま
未来さま、c_yuhkiさま
るるさま、りぼんさま
takemoviesさま、猫屋福助(株)さま
ポキさま、Mineosaurusさま
ほりけんさま、釣られクマさま
snowsurfさま、ぴーすけ君さま
チビさま、takagakiさま
mai-yaさま
nice!ありがとうございます。



by こぱんだつま (2009-08-09 19:45) 

ティファロックハート

お、おつゆせんべい?
私も興味津々です♪
by ティファロックハート (2009-08-09 22:41) 

sinjitsu

南部煎餅をみそ汁に入れるって聞いたことはありますが、
ぜひ、その感想を期待します(・∀・)
by sinjitsu (2009-08-09 22:51) 

フェイリン

ほたてカレーなんてのが!
カレー部なのでこれは食べたいですね~美味しいんだろうなぁ。
by フェイリン (2009-08-10 13:33) 

こぱんだつま

mai-yaさま
私が、かりん糖の素朴な甘さや美味しさが分かってきたのは、大人になってからです。
一度、ボリボリと食べてみてください(^0^*。

ティファロックハートさま
おつゆせんべいは、せんべい汁専用のおせんべいなんですよー。
せんべい汁は、昨日食べましたよー。

sinjitsuさま
カリカリの南部煎餅を入れると・・・。
続きは記事で!

フェイリンさま
さすがカレー部のフェイリンさま。
目に留めていただき光栄です!
by こぱんだつま (2009-08-10 14:45) 

こぱんだつま

花乃子さま、nobuaki4091さま
おっくーさま、warkoさま
keiさま、miopapaさま
shinさま、pianoさま
nice!ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-08-10 14:48) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※チョコレートソースとバニラクリーム美味しかったです。
冷やして食べるとさらに美味しいですよ♪
by qoo2qoo (2009-08-10 15:26) 

デルフィニウム

お祝いのお言葉ありがとうございます。また 出かけるので
大急ぎです。スミマセン

by デルフィニウム (2009-08-10 17:53) 

りりるん

こんばんは^^
縄かりんとうもめっちゃ美味しそうですが
おつゆせんべいが気になりまつ~~
(゚∀゚*)ウマー♪でした??

by りりるん (2009-08-10 19:17) 

corolla

「おつゆせんべい」気になります~o(*^▽^*)o
by corolla (2009-08-10 21:46) 

rin

今日は急ぎ足でごめんなさい!
☆☆
by rin (2009-08-10 23:11) 

caco

せんべい汁ってテレビで見た事あります。どんなあじなんでしょう。
by caco (2009-08-13 03:08) 

がり

かりんとうの色が美味しそうです。
おつゆせんべいって?? ^^
by がり (2009-08-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。