SSブログ

あけび(温泉&鬼怒川銘菓) [旅で見つけたもの]

先日、鬼怒川温泉にある個室貸切露天風呂のあけびに行ってきました。源泉かけ流しの露天風呂や足湯、女性専用の岩盤浴もある日帰り温泉施設です。
温泉なのでデジカメは持っていきませんでしたので、パンフの写真を掲載します[いい気分(温泉)]

建物の入り口です。雰囲気があるでしょ。
akebi2.jpg

全個室の露天風呂は、内湯と露天風呂があります。
akebi.jpg

ゆっくりと休める部屋は畳のあるアジアンテイスト。ガラス扉のすぐ向こうは温泉なんです。
akebi3.jpg

全て独立したコテージなので、完全にプライベート空間です。写真のように緑に囲まれているので、とても気持ちがいいんですよ。まさに自然浴です。
akebi4.jpg

岩盤浴と足湯の様子もちょっと載っています。
akebi8.jpg

風待ち亭という古民家風のラウンジでは、冷たいお茶とこれが。店と同じ名前のおやつです。
写真は1つですが、ラウンジにはてんこ盛りになってます。
akebi5.jpg

地味なパッケージのその中は・・・シューですね。
akebi6.jpg

割ってみました。なんと、あんこ入りのシューです。
ちょっと甘めのあんことシューがとても合います。てんこ盛りになっていたので、何個も食べてきました[ひらめき]
akebi7.jpg

すぐ近くにはこんな鉄橋が(鬼怒川?)。携帯での撮影なのと、雨が降りそうだったので暗いですね[曇り]
kinugawa.jpg

料金は1時間1室¥3,600で、最長は12時間まで(¥15,200)。
あけびは、鬼怒川プラザホテルの温泉施設なので、夜は宿泊客が優先されるようですが、電話予約ができますよ。趣のある部屋と緑に囲まれた温泉、とてものんびり出来ます。かなりオススメデス[いい気分(温泉)]
詳しくはこちら→鬼怒川温泉あけび

鬼怒川プラザホテルの宿泊とあけびの利用がセットになった宿泊プランもあります。
詳しくは→鬼怒川プラザホテル



[かわいい]おまけ[かわいい]
大笹牧場のソフトクリーム。濃厚でおいしかったですー。
kinugawa3.jpgkinugawa2.jpg
nice!(64)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 41

あんれに

鬼怒川温泉に行かれたのですね
貸切で木々に囲まれた景色の中でゆったりできそうです
あんことシューの組み合わせが美味しそうです アケビの形なんですね
by あんれに (2009-08-05 23:06) 

qoo2qoo

あけび、素敵なところですね!温泉いいなぁ~♪
シューもソフトクリームも美味しそうですね☆
ソフトは自分も必ず食べると思います(笑
by qoo2qoo (2009-08-05 23:27) 

神童ヒナ

あけび!食べたことがあります。きっと誰かのお土産です。
「よく考えたな~」って思いました。(笑)
ソフトクリーム食べたいです。
by 神童ヒナ (2009-08-06 00:39) 

me-co

お!
地元だ!紹介ありがとうございます(_ _)

へぇ~鬼怒川プラザホテルでこうゆーのやっているんですか<知らなかった・・・やるなぁ””
え~
銘菓「あけび」についてコメントします・・・以前「第六松屋」という会社が作っており、お土産ばかりでなく、地元でも馴染みの銘菓でしたが、会社が倒産してしまい、消滅したかと思っていたら、どこかが「無くすのは忍びない」と引き継いだようですね・・・そういう地力のあるお菓子です。。。
で、大笹牧場のジャージー牛乳ソフトとは・・・王道じゃないですか!
by me-co (2009-08-06 01:08) 

COYOTE

いいですね~!温泉!!
私もリフレッシュしたいです~。
あけび 私もおみやげでいただいて食べたことあります~♪
機会があったら行ってみたいです~。
by COYOTE (2009-08-06 01:33) 

fogliolina

いいですね、ここ。
温泉でのんびりしたいなあ。
あけびとソフトクリーム、一緒に食べたいな!!(欲張り??)
by fogliolina (2009-08-06 02:21) 

未来

温泉はいいですね。
心まで洗ってもらえてリラックスできます。

by 未来 (2009-08-06 06:53) 

やまがたん

あけびとあったので果物?かと思っちゃいました^^
牧場のソフトクリームって何故あんなに濃厚なのでしょうね
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
仕事が忙しいため訪問&オウエンのみで申し訳ありません・・・
by やまがたん (2009-08-06 06:59) 

まさみん

あけび。頂くとうれしいお土産の一つです。ありそうでないお菓子ですよね。
mecoさんのコメントの通り、一度倒産したのですよね。何だかそんな時期に行ったことがあります。たしかになくすのはもったいないお菓子です。
by まさみん (2009-08-06 09:25) 

gyaro

個室貸切露天風呂さがしていたんですよ~♪
ちょっと調べてみます^^
あんこ入りシューも食べたい~っす☆
by gyaro (2009-08-06 11:41) 

劇団1.5人前

暑いからソフトクリームが食べたくなりました!
by 劇団1.5人前 (2009-08-06 14:08) 

フェイリン

あんこシュー、とっても美味しそうですね~!
食べ放題なら何個でも食べたくなりますねw
by フェイリン (2009-08-06 14:50) 

miopapa

浴衣を着、
木々の間を吹いてくる風の中
静かに、ゆっくりとくつろがれている姿・・・
     
竹下夢二の世界をほうふつと ・ ・ ・
by miopapa (2009-08-06 15:05) 

nano

避暑に行きたいですねw
by nano (2009-08-06 15:19) 

coffee.cup

やーほんと良いですね~
こう言う所でブログ書いて見たいですね(^^♪
それに餡子シューにソフトクリーム付き最高です僕にとって\(^。^)/
by coffee.cup (2009-08-06 15:21) 

ティファロックハート

あんこシュー、冷やして食べたら
一層おいしそうですねw
ソフトクリーム・・・あぁぁ、今食べたいです(暑い)
by ティファロックハート (2009-08-06 15:29) 

こぱんだつま

あんれにさま
緑に囲まれて、ほんとにゆったりできました。
そのまま部屋で寝ちゃいそうでしたね。
あ、なるほど、アケビの形なのかー。

qoo2qooさま
日帰り温泉で、個室ってなかなか無いですよね。
比較的最近出来たようで、まだ新しい感じがしました。
ソフトクリームは、直売所にわざわざ寄りました(^m^ )。

神童ヒナさま
ホント、良くできていますよね。
湯上がりのおやつにピッタリです。

me-coさま
あ、地元なんですか!?
栃木にはちょくちょく行きますので、よく記事にさせてもらってますー。

私もあけびは以前に食べたことあり、会社が倒産したという話は聞いたことがあるような気がします。人気商品だけに、引き継がれたのでしょうか。
そういうのは、うれしいですね。
ちなみに、大笹牧場に行きたかったのですが、運転に自信がないので直売所で・・・。

COYOTEさま
こういうだるーい時に温泉はいいですよね。
夏の疲れがとれそうで。
あけび、また食べたくなりました♪♪

fogliolinaさま
かなりオススメ~。お風呂はそれほど大きくないので、大人だったら3人くらいまでかなと思います。
あとで、あけびを食べまくると・・・。ほんとにてんこ盛りなんですよ。
ソフトクリームはお土産屋に立ち寄っていたければ!

未来さま
私は1時間だけですが、それでも十分すぎるくらいのんびり出来ます。
部屋にはエアコンもありますし、のぼせそうになったらゴロゴロできますよ。

やまがたんさま
残念ながら、あんこものでしたー。
牧場のソフトクリームは必ずと言っていいほど食べます。冬でももちろんです!

まさみんさま
あけびは、けっこう有名なんですね。
まさに、ありそうでないお菓子ですよね。素朴な味わいが、後を引くんですよね。

gyaroさま
個室貸切露天風呂、私も初です。
電車だとちょっと不便なので、せめて鬼怒川温泉駅あたりから車があるといいと思います。
あんこ入りシュー、いくつでもどうぞ~♪

劇団1.5人前さま
濃厚なソフトクリーム、いくつでも食べられそうですよね。
食べ過ぎは良くないですが・・・。

フェイリンさま
シューが香ばしくて、あんこに合うんですよね。
つい手が伸びます(^-^*)。

miopapaさま
こういう静かな場所では、時間がゆっくり流れるような気さえします。
心も洗われました。

nanoさま
またのんびりしたいですー。ただあの辺りは、にわか雨が多いです。
行った日も、雷がゴロゴロと。

coffee.cupさま
部屋の奥の方には布団もあったので、長時間予約している人は使えるのかも。また行きたいですねー。
そしてまた、寄り道してソフトクリームもゲットしたいです。

ティファロックハートさま
暑いですよねー。
温泉入ってスッキリしたい!
書いているうちに、ソフトクリームが食べたくなりましたー。
by こぱんだつま (2009-08-06 16:47) 

こぱんだつま

shinさま、花乃子さま
xml_xslさま、トメサンさま
しきみさま、ゆきぽんさま
父ちゃんさま、c_yuhkiさま
takemoviesさま、mydreamtodayさま
釣られクマさま、りぼんさま
kakasisannpoさま、NOBUさま
今造ROWINGTEAさま、doraさま
nice!ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-08-06 16:58) 

わか

露天風呂月の個室を貸し出しているのですね ♪
おっしゃれー
12時間も延長できるって、ある意味すごいですね。
1泊して、翌日も夕方までユックリする感じなのかな~
by わか (2009-08-06 19:07) 

ぴーすけ君

あけび好きです~♪
お土産にいただいたことあります^^
皮がフワッとしていて、甘くって~ですよね。
by ぴーすけ君 (2009-08-06 19:56) 

甘党大王

あけび・・・牛乳と一緒に頂くのが甘党大王流^m^
美味しいですよ~♡
by 甘党大王 (2009-08-06 21:35) 

rin

今日はあしあとのみでごめんなさい

by rin (2009-08-06 21:45) 

単騎

ここ良さそうですね。
そのうち行ってみよう。
前回のツーリングでそのソフトを食べるつもりが・・・w
by 単騎 (2009-08-06 23:05) 

ケイ

この時期の温泉も最高ですね^^
by ケイ (2009-08-07 00:14) 

corolla

お~鬼怒川温泉♪お隣なのに一回も行った事ないんです~(^^;)
あけびも知りませんでした(^^;;
行ってみたいです~♪
by corolla (2009-08-07 00:53) 

U3

このお菓子食べた事ある。
by U3 (2009-08-07 12:56) 

デルフィニウム

浴衣姿のこぱんだつまさんと思いこみました。残念w
by デルフィニウム (2009-08-07 14:19) 

がり

個室貸切露天風呂 すてき~。
こんなところに、ぜひぜひ一度泊まってみたい。
貸切露天風呂にあこがれるなぁ。
ソフトクリーム 今すぐいただきたいです♪ ☆
by がり (2009-08-07 14:38) 

ピンキーリング

あけびに、ソフトクリーム、おいしそうです☆
by ピンキーリング (2009-08-07 14:39) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
ぎゅぎゅっと、スーパーにもあると思いますよ!
コンビニならファミリーマートかローソンです!
by qoo2qoo (2009-08-07 14:47) 

りりるん

こんにちは^^
お久しぶりですm(_ _)m
体調など崩されておりませんか?
温泉いいな~~(*^-^)
ソフトクリームもめっちゃおいしそうなんですけどーっ
いつもありがとうございますm(_ _)m

by りりるん (2009-08-07 17:20) 

nacco

個室いいですよね~
贅沢な空間にいるだけで癒されちゃいます。

先日温泉に行ってきましたけど
暑くて入ってるのより出てる時間の方が
長かった…
by nacco (2009-08-07 21:03) 

sinjitsu

個室温泉、行ってみたいですね!
贅沢なひととき、たっぷりのおやつ!
羨ましい(・∀・)
by sinjitsu (2009-08-08 00:34) 

caco

こんな雰囲気のいいところで ゆっくり休みたい。
あけびのお菓子以前頂いた事があります。意外と(?)美味しくって好きです。^^
by caco (2009-08-08 10:04) 

rin

鬼怒川温泉ですか~趣あって素敵な場所ですね!
温泉行きたいです~

by rin (2009-08-08 11:06) 

U3

「友情と恋愛についてのU3的考察」記事アップしました。
よろしければどうぞ。
by U3 (2009-08-08 14:13) 

nao

貸切露天風呂、良いですねー。
個室だと、気分もup!あーリフレッシュしたいですぅ。笑
by nao (2009-08-08 16:56) 

デルフィニウム

温泉でのんびりはいいですね。
by デルフィニウム (2009-08-08 18:32) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ゼリー、みかんたっぷりで満足でした♪
今度は凍らせて食べようかなぁ~(笑
by qoo2qoo (2009-08-08 18:53) 

こぱんだつま

わかさま
1時間単位で利用できるので、ちょっと立ち寄ったときに良いです。
ホテルに宿泊した人が、チェックアウトしたその足で来ることもあるみたいですね。

ぴーすけ君さま
あけび、けっこう知られたお土産だったのですね。
さすが、地元の銘菓。

甘党大王さま
合う合う、牛乳に合いそう~。

rinさま
いつもありがとうございます。

単騎さま
ツーリングで食べるつもりが・・・???
なんだろー、気になるなぁ。

ケイさま
露天風呂だとのぼせにくいから良いですよね。

corollaさま
近いと、かえって行かないですよね。
比較的最近出来たようなので、今のウチなら少しは空いているかもしれませんね。

U3さま
あ、あけび有名ですね。

デルフィニウムさま
もし私だったら、汗だくになってビール飲んでいると思います・・・。

がりさま
この個室貸切露天風呂は、実はホテルからは少し離れているんです。
宿泊者は、ホテルから送迎バスがあるみたいで・・・。
それだけに、すごく静かで、隠れ家的でしょ!

ピンキーリングさま
ついつい、甘いものにひかれちゃいますよね♪

qoo2qooさま
ぎゅぎゅっと、スーパーには無かったです・・・。
ローソン狙いで行ってみます。

りりるんさま
お久しぶりですー。
なんとかバテないで頑張ってますよ~。

naccoさま
確かに、この日は暑かったので、お風呂から出たり入ったり・・・。
でも自然の風が気持ちいいんですよね。

sinjitsuさま
個室温泉、気楽で良いですよ。
脱衣所の慌ただしさもないですし。
そして、おやつ・・・。

cacoさま
ふと、眠くなるくらいまったりできます。
運転する人は、ゆっくり休めていいと思いますよ~。
あけび、人気ものだわっ。

rinさま
鬼怒川温泉は、だいぶお客さんが減ってしまっているみたいなので、いろいろと工夫されているようです。
温泉に入るのは幸せですよね~。

U3さま
さっそくお邪魔いたしました☆

naoさま
貸切で個室なので、とっても気楽です。
食べ物とか持ち込みできるので、プチ宴会も出来そうです。

デルフィニウムさま
PCを使いすぎて肩が凝っちゃいました。温泉~。

qoo2qooさま
ゼリーを凍らせるっていいですね~。
食感がまた良いんですよね。
by こぱんだつま (2009-08-08 20:06) 

こぱんだつま

majoramuさま、ポキさま
nobuaki4091さま、おっくーさま
ほりけんさま、kazukazuさま
snowsurfさま、るるさま
いっぷくさま、パルの大冒険さま
shitaOrangeさま、pianoさま
nice!ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-08-08 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。