SSブログ

古代米デザート [東京で見つけたもの]

覚えていらっしゃるでしょうか・・・。
有楽町のごはんミュージアムで、イケメン料理研究家 コウケンテツさんのトークショーがあり、帰りにお米を使ったデザートを買ってきました。確か2月のこと・・・(過去記事→こちら)。

[かわいい]      [かわいい]      [かわいい]

賞味期限が長かったので、のんびりしちゃっていましたが、ようやく古代米デザートに着手しました。
はい、この2つですねー。
happy9.jpg

まずは黒米ムースから。
kodaimai.jpg

黒米を炊いた時のような、きれいな赤紫色です。
kodaimai2.jpg

やわらかくて、さっぱりとしたミルクムースと香ばしい風味の黒米。うーん、あんころ餅のような和風っぽい味わいです。
kodaimai3.jpg


つづいて、赤米プリン。
kodaimai4.jpg

こちらは、カラメルソースの代わりに赤米があるという感じでしょうか。
kodaimai5.jpg

プリンなので、ムースと比べるとかためで、ミルクと生クリームの濃厚な味がします。上にある赤米は、お米そのものの優しい甘さのみ。ちょっと歯ごたえのある赤米とミルクプリンとの相性が良いですね。
kodaimai6.jpg
どちらもまったくクセがなく、おいしい和風スイーツです。
古代米ムースは、有楽町にあるごはんミュージアムショップで売っておりますが、たかはたファームさんのホームページでも購入できるようですので、ぜひご覧になってみて下さい[ひらめき]

ごはんミュージアム→こちら   ごはんぢゃワンのグッズもありますよー。
たかはたファーム→こちら

nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 30

デルフィニウム

どちらも未知の味なので 興味津々です。
by デルフィニウム (2009-08-01 19:59) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
古代米デザート、美味しそうですね♪
ムースとプリンなんですね!どちらも食べてみたいです(@ ̄¬ ̄@)
カラメルソースの代わりに赤米・・・変わってますね♪
by qoo2qoo (2009-08-01 20:00) 

ティファロックハート

あ、この記事覚えてます!
抹茶ケーキに、ものすごく惹かれた記憶がww
どちらもおいしそうですね♪
とりあえずムース食べてみたいかもw
by ティファロックハート (2009-08-01 22:45) 

rin

今日は駆け足です・・・ごめんなさい!

by rin (2009-08-01 22:50) 

corolla

いろんなデザートがあるのですね~o(*^▽^*)o
見ているだけでも楽しいです♪
by corolla (2009-08-02 00:34) 

caco

ごはんぢゃワンのキャラ かわいかった子のところですね。

ご飯に入った古代米はありますが、プリンの方興味あります^^
食感とかおもしろそう~。
by caco (2009-08-02 04:25) 

coffee.cup

これは僕後のみかも知れません。
ネットで探して買って、みようかな?
by coffee.cup (2009-08-02 06:29) 

あんれに

ムースとプリンが美味しそうですね
和菓子風に仕上げてるのが良いです
by あんれに (2009-08-02 06:34) 

gyaro

コウケンテツさん、大好きー(笑)
ムースが食べたくなってきました☆
by gyaro (2009-08-02 06:50) 

やまがたん

アヒャ^^ 朝からめっちゃ美味しそう^^
訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
今日も仕事なので訪問・オウエンのみです(TдT)ゴメンナサイ
by やまがたん (2009-08-02 07:19) 

COYOTE

気になりますね~~!
今度近くに行くので、覗いてみたいですが
あるのかなぁ?
コウケンテツさん私も、好きですよ。

by COYOTE (2009-08-02 08:01) 

me-co

こんにちは!
ほー!たかはたファームですか・・・
ちょいとお高いですが、いいもの出してる会社ですから
さぞかし美味しいことでしょう^^
by me-co (2009-08-03 13:00) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※マックスコーヒーVも美味しかったです!
クリーミーな感じでした☆
by qoo2qoo (2009-08-03 13:09) 

atami310

古代米のスイーツなんていうのもあるのですね。
珍しいしヘルシーな感じです。
by atami310 (2009-08-03 13:57) 

nano

お米を使ったスイーツも結構増えましたね♪
by nano (2009-08-03 14:31) 

劇団1.5人前

古代米のプリンうまそう~!
by 劇団1.5人前 (2009-08-03 15:36) 

デルフィニウム

今日はブルブルプリン+あいちゅノッケのおやつでした。
by デルフィニウム (2009-08-03 16:03) 

yuki999

赤いんですね^^
by yuki999 (2009-08-03 18:57) 

がり

古代米デザート
クセがなく美味しいスイーツ
ちょっと変わり種のスイーツですね♪ ^^ ☆
by がり (2009-08-03 19:58) 

mai-ya

こんばんは。
古代米デザート興味津々です♪
黒米ムース美味しそうな色してますね。(^-^)
by mai-ya (2009-08-03 23:18) 

sasapand

たべてみたいですね~^^

by sasapand (2009-08-04 10:29) 

rin

これめちゃおいしそうですね~!
古代米だなんてなんか神秘的!

by rin (2009-08-04 13:06) 

デルフィニウム

散歩中です。
by デルフィニウム (2009-08-04 13:31) 

こぱんだつま

夕方まで外出しておりましたー。
nice!&コメントありがとうございます。またまたまとめでごめんなさい。
古代米は、アントシアニン系の色素が健康にもいいみたいですよ。
おいしくて体にいいデザートはうれしいですね。
by こぱんだつま (2009-08-04 16:57) 

フェイリン

覚えていますよ~!
さっぱりしていてこの季節に良さそうですね。
赤米プリンがいいなぁ♪
by フェイリン (2009-08-05 11:25) 

がり

真夏日です。
今日のような日に、冷やして食べたらおいしそう♪ ☆
by がり (2009-08-05 11:37) 

ポキ

コウケンテツさんの料理大好きなのでよく真似します~
by ポキ (2009-08-05 11:57) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※コメント欄、出てこない時ありますよね!
ご迷惑おかけしました。(*- -)(*_ _)ペコリ
何でだろう?時々自分も他のブログで遭遇します。
ローズ風味、是非!!です☆
by qoo2qoo (2009-08-05 15:43) 

sinjitsu

不思議な見た目のデザートですねw(゚o゚)w
有楽町のごはんミュージアム、
スイーツまでご飯なところがスゴイ。
by sinjitsu (2009-08-05 21:17) 

nao

あーー覚えてます覚えてます♪
見た目の色も綺麗ですね(^-^)
by nao (2009-08-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。