SSブログ

ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールド [旅で見つけたもの]

どうも、大変ごぶさたしました。
我が家は冷蔵庫を買う予定でして、どこのメーカーがいいか、電気代はどうなんだ・・・などなど、あれこれ調べておりました。もちろん下見にも行ってみたり。というわけで、気づいたら10月も中旬ですねー。

[かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

グアムネタが途中になっておりましたので、もうちょっとおつきあい下さいませ。

この日は海には入らず、ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールドに行ってきました。6万坪(東京ドーム約15個分)の敷地を誇るだけに、かなりの奥地にあります。
fruit world.jpg

園内の一部を、トラクター・トラムに乗って見学します。
fruit world2.jpg

農園内にあるフルーツをいろいろを撮ったのですが、あまり上手く撮れませんでした。とりあえず、おなじみのスターフルーツとバナナが鈴生り~。
fruit world3.jpg
fruit world4.jpg


トラムツアーの後は、ココナッツ教室です。ココナッツミルクを作ります。
まずは、ココナッツの実に少しだけ切れ目を入れ、まずはココナッツジュースを取り出します。
fruit world5.jpg

ジュースを出し切ったあと、二つに割るとこんな感じ。
fruit world6.jpg

そして、刃物でごりごりと削ります。
fruit world7.jpg

削ったココナッツをぎゅ~と絞り出すと、ココナッツミルクが出来上がります。
とろりと甘くて最高です。↓あ、これ、夫の手です。
fruit world8.jpg


最後は、お待ちかねのフルーツバイキング。おなじみのフルーツから、ちょっと珍しいフルーツもちょこちょこありました。時計回りに、スイカパイナップル島バナナグァバサワーソップスターフルーツビリンビエッグフルーツです。
fruit world9.jpg

左はおなじみのアボカド、右が薄くスライスしたココナッツです。わさび醤油でいただきます。
ココナッツは見た目もそうですが、まるでイカみたいです。
fruit world10.jpg

これがエッグフルーツです。味は卵の黄身に似ていると言われていますが、ちょっと甘いのでカボチャのようです。実がまたカワイイですよね。
fruit world11.jpg

こちらがビリンビ。見た目はまるでキュウリのようですが、味はかなりの酸味があります。こちらは、塩をつけていただきます。かなりの酸っぱさに目が覚めそう。
fruit world12.jpg
海もいいですが、自然に触れながらトロピカルフルーツを満喫するのもまた南国らしいです。


やしは、葉を使って団扇と帽子を作ったり、実を燃やして虫除けにしたりと、さまざまなものに利用できます。とても実用性の高い、貴重な植物なんですね。
fruit world14.jpgfruit world15.jpg
fruit world17.jpgfruit world16.jpg


ちなみに、あれこれグアムでフルーツを購入し、食べきれなかったものを日本に持って帰りました。
植物検疫を通せば良いんだよねーと軽く考えていたら、すべて没収・・・。検疫官の方に同情されちゃいました。
デデドの朝市(過去記事は→こちら)で買ったこれ↓、検疫でサントールという果物であることを知りました。
dededo12.jpg

没収される前に少しくらいなら食べても良いと言われ、空港でもトロピカルフルーツを満喫いたしました。
みなさんもどうぞ、お気をつけ下さいませ・・・。
Ministry of Agriculture.jpg
nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 28

わか

フルーツバイキングの中で食べたことがあるのは
スイカ、パイナップル、島バナナ、グァバ
残りは、聞いたこともない果物です (>_<)
検疫で持ち込めるものも有るんですね ♪
by わか (2009-10-13 23:23) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールド素敵ですね♪
沢山の果物が食べれるのですね(●^o^●)
ココナッツ教室でココナッツミルク、自分も作りたいです。
そして、飲みたい・・・(笑
by qoo2qoo (2009-10-13 23:28) 

あんれに

南国のフルーツを満喫ですね
ココナッツミルクを絞るのを初めて見ました
フルーツバイキングが美味しそうです
海外からだと検疫が厳しいですね
by あんれに (2009-10-14 00:17) 

coffee.cup

ココナッツミルク飲んでみたいです。
没収は残念でしたね・・・
by coffee.cup (2009-10-14 05:27) 

やまがたん

あーーー果物は持ち込み出来ないんですよ
病気や害虫などの制限があるからなんですよね・・・・
没収・・・知らないとめちゃんこへこんでしまいますよね><
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-14 05:45) 

未来

果物を見ているだけで異国情緒たっぷりですね。
果物が好きな人には堪らない国です。
by 未来 (2009-10-14 06:55) 

COYOTE

ココナッツ飲みたいです~~!
没収されますからね。。
行ったらがっつり、フルーツいただきましょう。ヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-10-14 07:18) 

ぴーすけ君

スターフルーツがなっている姿
初めて見ました^^
by ぴーすけ君 (2009-10-14 07:18) 

sasapand

珍しいものばかりですね~^^
by sasapand (2009-10-14 08:50) 

デルフィニウム

食べるスペースがあったんですね。^m^
残念だけど 何か笑えてwゴメン^^;
by デルフィニウム (2009-10-14 11:50) 

me-co

グアムネタ
もっとお付き合いしたいですわ^^
by me-co (2009-10-14 14:32) 

がり

見慣れないフルーツが面白いです。
エッグフルーツはゆで卵のキミを思い出すし、
サントールは見るのも聞くのも初めてです。
まさにトロピカル♪ ☆
by がり (2009-10-14 14:37) 

フェイリン

果物は全て持ち込めないと思ってましたがいけるものもあるのですね。
やはりバナナが美味しそう!
by フェイリン (2009-10-14 15:47) 

rin

今日はあしあとのみでごめんなさい!

by rin (2009-10-14 17:14) 

たけ

niceありがとうございました!
食べたことのない果物ってまだまだあるものですね。
あんまり海外にはいったことないんですが、没収される果物ってあるんですね。
by たけ (2009-10-14 18:10) 

ティファロックハート

知らないフルーツがいっぱいですね!
食べてみたいなぁ・・・じゅるww
by ティファロックハート (2009-10-14 20:09) 

ケイ

お久しぶりです。
グアムに行かれたんですね。
僕も小学校5年生の時に行きました。
by ケイ (2009-10-14 21:32) 

ポキ

グアムは未体験です~
一度は行ってみたいけど・・・
by ポキ (2009-10-14 22:23) 

単騎

果物や植物は検疫で全て没収かと思ったんですが違うんですね。
知らなかったです。
by 単騎 (2009-10-14 23:08) 

ピンキーリング

スイカがちょっと青いのが気になりました^^;
エッグフルーツ、初めて聞きました☆
by ピンキーリング (2009-10-14 23:11) 

caco

没収ぅ~。 ><
その場で食べてしまいたくなりますョ。昔より厳しくなってません?グアムはわからないけど、他の国で前はそんな事調べなかったぞ~って事も注意書きにあったり・・。
by caco (2009-10-15 00:44) 

gyaro

お久しぶりです~♪
東京ドーム15個分、、、想像もできないです^^;
私は一眼レフのメーカーで迷っています(笑)

あ、記事とぜんぜん関係ないですが、
笑いの使者さんが久々に替え歌やってくれてましたよ~♪
なんだか嬉しくなってしまいました☆
by gyaro (2009-10-15 11:02) 

hana

見慣れないフルーツばかりです。
没収!残念ですね~
私もハワイに行った時、帰りの空港で飲み物を没収されました。
その時は特に厳しかったようです。
by hana (2009-10-15 16:12) 

sinjitsu

南国も南国、ジャングルのような感じですね(^_^;)
生絞りココナッツ、味わってみたいなぁー。
by sinjitsu (2009-10-15 23:37) 

デルフィニウム

エッグフルーツはナマでカボチャっぽいのですか?
by デルフィニウム (2009-10-16 08:32) 

こぱんだつま

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます。
没収は凹みましたが、空港でちょっとは食べられたので、まーいいかなと。
さすがに食べる場所はないので、空港の端っこで食べておりました・・・。
ちなみに、エッグフルーツは、甘く煮たカボチャっぽい味ですね。水分が少なくて、ぱさぱさしている感じのフルーツですよ。
by こぱんだつま (2009-10-16 16:36) 

真凛

持ち込めないのには何か理由があるのでしょうね。
あぁ、しかし残念でしたね。

大量の見たことないフルーツ。
食べてみたいなぁ。
by 真凛 (2009-10-18 14:37) 

mai-ya

こんばんは。
いろんなフルーツがあるんですね。
ココナッツジュース飲んでみたいです。(^-^)
by mai-ya (2009-10-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。