SSブログ

レザンファン ギャテ [東京で見つけたもの]

すっかりご無沙汰してしまいました。
なんだか食べるヒマが無いという感じです・・・。スッキリしないお天気にどうもまいり気味ですが、そんな私でもテンションが高まりそうなものをご紹介します。

はるばる代官山へ。代官山へは乗り換えが面倒だし、やたらと若者が増えてしまい、すっかりご無沙汰の街です。
[電車]     [電車]     [電車]

見るからに高級そう。だってランチなのにドレスコードまであるんだもん・・・。
ここ、レザンファン ギャテ(Les enfants gates)は、テリーヌが有名なフレンチレストランで、ミシュランで1つ星を獲得しています[ぴかぴか(新しい)]
Les enfants gates12.jpg

テーブルの上は、カワイらしく飾ってあります。
Les enfants gates.jpgLes enfants gates2.jpg


まずは前菜、鯵のタルタル ガスパチョソース フロマージュブランです。
さっぱりとした鯵のタルタルとフロマージュブランを一緒に食べると不思議な味に。わずかにある鯵の生臭さをフロマージュブランが消してくれます。
Les enfants gates(3).jpg


つづいて10種類の無農薬野菜のスープ。す、少なっ・・・。
中にはマッシュルームやホワイトアスパラが入っていています。いろんな野菜の味がするギュッとつまったスープです。
Les enfants gates(5).jpgLes enfants gates(6).jpg


メインのテリーヌです。私が注文したのは、ナチュラルな風味を活かした鴨フォアグラのテリーヌ いちじくのコンポートとブリオッシュ・トースト
言うことなし・・・。フォアグラってほとんど食べる機会が無いので知りませんでしたが、 いちじくのような淡い甘さとよく合いますね。
Les enfants gates(7).jpg


友人が頼んだ、ミュラール種鴨コンフィとジャガイモのサルラデーズのほの温かなテリーヌ クレソンとインゲン、リンゴ、サマートリュフのサラダ添え
Les enfants gates(8).jpg


こちらは、最低2週間熟成させたシェフ自慢の田舎風テリーヌ自家製ピクルスとポルト酒風味のジュレ。ちとブレてますが・・・。
Les enfants gates(9).jpg


パンもついでに。長くて、写真に収まり切れません。
Les enfants gates4.jpg

思いのほかテリーヌって、お腹が一杯になりますね(しかも名前が長い)。シャンパンも飲みましたし[バー]

では、デザート。プラムのコンポートとオレンジのテリーヌ。デザートまでテリーヌ、さすがですね。
オレンジの味がプラムに負けておらず、さわやか余韻がいいです。
Les enfants gates(10).jpg

あと、グリーンサラダが付いて、3800円の特別ランチです(お店のHPには乗っていないプランです)。調子にのってシャンパンまで開けてしまったので、結構な金額に。

ま、たまにはドレスアップしてフレンチを堪能するのもいいですね[カバン]
nice!(69)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 47

sinjitsu

ランチでドレスコードとは、緊張しそうですね(O.O;)
by sinjitsu (2009-07-25 00:57) 

りりるん

こんばんは^^
おしゃれなランチですな~
ワタシだったら
緊張して味・・・覚えてなさそうだよ・・・(´-д-)

by りりるん (2009-07-25 00:58) 

フェイリン

ランチで3,800円ですからこれはかなり美味しそうです!
お高そうなお店なのでディナーコースはなかなかのお値段なんでしょうね~
外観も日本っぽくないですね、お洒落!

by フェイリン (2009-07-25 01:39) 

未来

ぼくのような田舎者が、こんなお洒落な店に入ると
おどおどしてしまいそうです。
でも、食べてみたい気もします。
by 未来 (2009-07-25 05:59) 

あんれに

これは素敵なお店ですね
料理がとっても美味しそうです
贅沢なひとときを過ごせましたね
by あんれに (2009-07-25 06:13) 

COYOTE

たまにはオシャレして、ランチしたいですね。
美味しそうなものが。次から出て目でも楽しめますよね。
wanzを、お留守番で行きたいなぁ~~~!
ランチでは、ちょっとリッチで、幸せな気分になりましたね^^♪

by COYOTE (2009-07-25 07:00) 

やまがたん

とってもお洒落でおいしそうです^^
しかも代官山とは・・・・セレブですねぇ
ただ、ぶれた写真はいけませんなあwww
ご訪問ありがとうございます(σ・∀・)σポチッ!!☆
by やまがたん (2009-07-25 08:27) 

デルフィニウム

ドレスコードありなんて
しかもランチで@@
うらやましすぎるぅー
デザートまでテリーヌと云う所がw
by デルフィニウム (2009-07-25 09:29) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
代官山で素敵なランチですね(●^o^●)
パンも美味しそうです♪
by qoo2qoo (2009-07-25 12:14) 

gyaro

代官山なら場所わかるかな~と思って拝見しましたが、
地図を見たところ道1本裏なんですかね~?
でもだいたい場所わかりました^^
フォアグラといちじくの出会いを華麗に平らげます!(笑)

by gyaro (2009-07-25 12:33) 

coffee.cup

おいしそうですね~食はヤッパリ都会が極めてると思いました。
行って食べてみたいです!
by coffee.cup (2009-07-25 16:33) 

nano

外観もお料理もオシャレですね
やっぱりこれはドレスアップが必要かもw
by nano (2009-07-25 17:13) 

caco

わぁ~いいな。美味しそうですね。細かい心配りもあって雰囲気も良さそう。^^


by caco (2009-07-25 17:43) 

まさみん

素敵なランチ。たまには、ドレスアップしてちょっぴり気取ってもいいのでは。かくいう私は最近さっぱりドレスアップしていないなあ。とうらやましく拝見しました。代官山ってやっぱりお洒落ですよね。
by まさみん (2009-07-25 21:06) 

ポキ

こんばんは~
いつもご訪問ありがとうございます!



by ポキ (2009-07-25 21:24) 

ゆきぽん

ランチでドレスコード!?
こんな豪華なランチ、食べたことないです・・・
緊張して味わえないですっ
by ゆきぽん (2009-07-25 21:33) 

mai-ya

こんばんは。
おしゃれなところですね~♪
ランチでドレスコードって緊張しちゃいそう。(^-^)
by mai-ya (2009-07-25 22:51) 

rin

おいしそうですね~ドレスコード指定があるなんてすごいですね。。。
私もオシャレしておいしい食事をいただきたいです~
何度もご訪問ありがとうございました!
☆☆
by rin (2009-07-25 23:17) 

りりるん

こんばんは^^
いつもありがとうございます!
「軽い事」って結構重視します!
カバンとか・・・

by りりるん (2009-07-25 23:46) 

単騎

ドレスコードのある店って入ったこと無いですw
by 単騎 (2009-07-26 00:06) 

ティファロックハート

ドレスアップしてランチなんて、
すごく緊張しそうですww
味とか、わからないかも~ww
by ティファロックハート (2009-07-26 00:14) 

fogliolina

おしゃれしておいしいもの食べて、素敵な時間を過ごされたみたいですね♪
うらやましいです!!
写真、後半がブレ気味なのはやはりシャンパンのせい??
by fogliolina (2009-07-26 00:48) 

ピンキーリング

代官山、青山、聞いただけでオサレな感じです☆
by ピンキーリング (2009-07-26 12:31) 

me-co

お久しぶりです
ほぼ休止中の御厚誼に深謝いたします
やっと復活しました・・・思いのほかPCの修理に時間がかかりすっかりめげましたTT
あたしも料理とシャンパン楽しんで手ブレしたいです(汗)

by me-co (2009-07-26 15:06) 

ポキ

どれもおいしそうですね♪


by ポキ (2009-07-26 17:17) 

atami310

昼からドレスコードがあるなんて!!
びっくりです。
でもお料理はどれも上品でおいしそうです。
by atami310 (2009-07-26 21:17) 

U3

リッチですね。
by U3 (2009-07-26 22:51) 

おっくー

すごい~すてきなランチですね~
代官山かぁ~・・・
もう何年も行ってないなぁ~・・・
by おっくー (2009-07-27 00:16) 

nacco

代官山なんて昔は何もなかったんですけどね~
今はオシャレすぎて
行かれません…

テリーヌたくさん召し上がったのですね。
私はシャンパンの方がいいなぁ~うふふ。
by nacco (2009-07-27 00:51) 

デルフィニウム

こぱんだつまさんのドレスアップ姿も見たかったですね。
by デルフィニウム (2009-07-27 16:28) 

がり

ドレスコードって言葉 自体はじめて聞きました。
田舎モノというよりは、トシのせいでしょうか。^^;
こんな本格的なお店でお料理いただいてみたいな。
しかしスープは少ないですね。
スープが濃厚で、おしゃれってことなんでしょうね。☆
by がり (2009-07-27 19:48) 

チュリコ

ドレスコードという言葉にドキドキです^^
着飾ってご馳走を食べる・・・・・非日常の時間、あこがれます!!
by チュリコ (2009-07-27 20:38) 

たぁさん

 ドレスコートでランチ、プライベートでは全く経験ないですね…ランチで¥3800は安くはないですけどめったにできないのが貴重なんですよね。
by たぁさん (2009-07-27 22:42) 

こぱんだつま

sinjitsuさま
めちゃくちゃ緊張しました。誰が店の扉を開けるか、じゃんけんしましたもん。

りりるんさま
いつもだったら、私も味を覚えてなさそうですが、シャンパンを飲んでいたので気が大ききなりましたー。

フェイリンさま
ちょっと出せない金額ですよね。
いえいえ、フェイリンさまこそ、リッツ・カールトンでのディナーが素晴らしかったですよ~。うらやまし~。

未来さま
かなり落ち着きませんでした、はい。だって店内が静かなんだもん。

あんれにさま
今回は友人が行きたいと言うことで、珍しく代官山まで足を運びました。
もうこんな贅沢しばらく無いな~。なんか当たらない限り・・・。

COYOTEさま
テリーヌって彩りが鮮やかなので、本当に目で楽しめますよね。
たまにはいいかなー。

やまがたんさま
ぶれた写真にその時は気づかないとは・・・やっぱり舞い上がっていたのでしょうか・・・。

デルフィニウムさま
それが、ドレスコードがセミフォーマルとなっていたのですが、ジーンズにTシャツの人もいたりして、結構いい加減なんだなぁと思いました。

qoo2qooさま
パンもなかなかいけました。お腹一杯で、おかわりは出来なかったのですけどね。

gyaroさま
ぜひ、フォアグラとの遭遇をお楽しみ下さい。
土地勘がないのでよく分からないのですが、山手線ぞいから八幡通りの方に行く感じだったかな・・・。

coffee.cupさま
代官山にはありとあらゆるお店がありますね。ほとんどが高いお店ばっかりで、無縁だったりします。

nanoさま
確かバーもあったはず。
ちょいとオシャレしてお酒を飲むのも粋でしょうか。

cacoさま
そういえば、料理の説明もすごく丁寧にしてくれましたね。難しくて分からなかったりもしますが・・・。

まさみんさま
私も最後にドレスアップしたのは友人の結婚式ですね。めんどくさいと思いつつも、セミフォーマルになると気も引き締まりますね。

ポキさま
こちらこそご訪問ありがとうございます~。

ゆきぽんさま
あまりドレスコードを気にしないお店のようなので、デートの時とかによさそうですよ。まー、うちは連れて行ってくれないだろうな・・・。

mai-yaさま
やっぱり緊張しちゃいそうなときは、シャンパンでも飲んで誤魔化しましょー。でも店内もいい雰囲気だし、ギャルソンの方もやさしいので、結構気が楽でした。

rinさま
そーなんですよ、あわてて洋服を引っ張り出したりして。
こういう機会でもないと、なかなか着られないですしね。
また訪問しますね☆

りりるんさま
あー、私もですよ!
なんでも軽いものを。
ノートPCとか自転車とか・・・。

単騎さま
私も初めてですよー。この格好でいいのだろうかと不安になりつつお店に入りましたが、結構アバウトなドレスコードでした。

ティファロックハートさま
しかしランチからドレスコードありって珍しいですよね。
代官山という土地柄なんでしょうか。

fogliolinaさまさま
はい、写真のブレはシャンパンのせいかと・・・。
ボトルなのに、みんな飲まないんだもん~。なんて^^。

ピンキーリングさま
おしゃれに無縁な私は、お店に行くのに道に迷いまくりました・・・。

me-coさま
PCの復活、良かったですね。
長かったですね。
手ブレ・・・。やっぱ飲み過ぎちゃったかなー。

ポキさま
普段食べないようなものばかりで、本当に胃がビックリしましたね。

atami310さま
そうなんですよ、昼からってすごいですよね。
ふらっと立ち寄るなんてことが出来ないですよね。
さすが一つ星。料理を堪能しました。

U3さま
うー、普段なら絶対に行かない(行けない)店ですね・・・。

おっくーさま
代官山も行く度にちょいちょい変わっているかもしれませんね。でも、いつも見るだけで終わっちゃいます。

naccoさま
あら、代官山なんて昔は何もなかったんですか?
すっかりとオシャレになりましたよね。東京に出てきた頃はよく行っていましたが、最近は行かなくなりました。
お茶飲むだけでも高いですし・・・。

デルフィニウムさま
いやー、店まで道に迷ってしまい、髪の毛がぼさぼさになっちゃったりしました・・・。化粧も崩れるし・・・。とてもとても・・・。

がりさま
スープ、めちゃくちゃ少ないですよね?いや、おいしいんですけど、決して濃厚なスープでもありませんでした。スープを飲みおわった時点で、後でラーメンでも食べようかと思案していたほどです。

チュリコさま
確かに非日常ですね。こんな体験、なかなかないですね。
そう言う意味では、誘ってくれた友人に感謝です。
by こぱんだつま (2009-07-27 22:54) 

こぱんだつま

xml_xslさま、sinjitsuさま
nekomezaさま、トメサンさま
shitaOrangeさま、doraさま
c_yuhkiさま、takemoviesさま
Brightさま、今造ROWINGTさま
神童ヒナさま、mydreamtodaさま
miopapaさま、しきみさま
花乃子さま、ぴーすけ君さま
kakasisannpoさま、わかさま
ぐすさま、piattopiattoさま
ponchiさま、わかって建築家さま
りぼんさま、トレインさま
o-sami-oさま、nobuaki4091さま
るるさま、ほりけんさま
NOBUさま
nice!ありがとうございます。
(もし名前が抜けいてる方がいらしたらごめんなさいっ)。
by こぱんだつま (2009-07-27 23:04) 

こぱんだつま

たぁさんさま
私も結婚式とかしか経験ないですねー。
3800円プラスシャンパン代は、かなり高いです~。
by こぱんだつま (2009-07-27 23:30) 

yuki999

高そうなお店ですね^^;
by yuki999 (2009-07-28 13:40) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ブログ重たいようですね!!
自分は今のところ普通です。夜は重たくなりそうです><;

by qoo2qoo (2009-07-28 15:37) 

ポキ

ランチでドレスコードってすごいですね~
料理もおいしそうです♪
by ポキ (2009-07-28 20:36) 

rin

今日は駆け足ですみません!!

by rin (2009-07-28 22:24) 

ななみみ

おはようございます
お洒落なレストランでランチ、羨ましいです(*´∇`*)
子供がいるとなかなかそういうお店へは行けませんし
場違いなような気もしますから(笑)

by ななみみ (2009-07-29 09:20) 

sasapand

ドレスがないーー;

by sasapand (2009-07-29 10:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※栄養ドリンクって書いてましたがよく見ると
清涼飲料水って書いてありました( ̄▽ ̄;)
味は栄養ドリンクなんだけど・・・
by qoo2qoo (2009-07-29 14:40) 

デルフィニウム

ドレスアップした時に道に迷ったら 辛いものがありますね。(^^;
by デルフィニウム (2009-07-29 16:19) 

こぱんだつま

yuki999さま
高かったです・・・。
うっ・・・。

qoo2qooさま
なぜか激重で、コメント欄が出てこないんですよね。
何日前もそんなことがありました。
PCデータの整理をしましたー。

ポキさま
久々のフレンチを堪能しました。
ディナーも行ってみたいけど、会計が恐ろしくて行けません。

rinさま
お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます!

ななみみさま
お子さんがいらっしゃると、なかなか行けないかもしれませんね。
ここは、テリーヌのテイクアウトもありますよ。

sasapandさま
セミフォーマルなので、デートに行くような格好で大丈夫ですよー。

qoo2qooさま
栄養ドリンク風の飲料水ってところでしょうか。
今日は、すぐにコメントできました!

デルフィニウムさま
地図を見てバッチリ予習しておいたのですが、道が立体交差になっていて、焦りまくりました。髪振り乱し~☆
by こぱんだつま (2009-07-29 17:15) 

こぱんだつま

響希さま、ぺこんぎんさま
majoramuさま、甘党大王さま
nice!ありがとうございます。
by こぱんだつま (2009-07-29 17:17) 

nao

ドレスアップしてのランチ!素敵ですね~。
たまの贅沢は、自分へのご褒美って感じで良いですね(^-^)
by nao (2009-07-31 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。