SSブログ

森文(もりぶん) [旅で見つけたもの]

秋・・・1年に1回は食べたくなるのが松茸[ぴかぴか(新しい)]というわけで、松茸の名産地である別所温泉へ。
別所温泉へは長野新幹線で上田まで行き、上田交通別所線に乗り換えて30分ほど。

と、その前に、上田で腹ごしらえです。
上田市には古い街並の残る柳町があり、歴史的景観として保存されています。目的のお店はその柳町にあります。

情緒ある外観。ここ森文は、手作りケーキと強飯セット(要予約)で有名なお店です。
ueda(mooribun).jpg

わー、来ました来ました。おっ、お吸い物には松茸が!
ueda(mooribun)2.jpg

はかっと。山菜を炊き込んだ強飯は、もちもちっと。そして山菜の甘みがします。
ueda(mooribun)3.jpg

栗好きな夫が注文したシャテニュレというケーキです。シャテニュレとは、栗林という意味だそうです。
栗とチョコレートってとても合うんですね。手作りケーキのおいしさにびっくりでした。
ueda(mooribun)4.jpg

お腹がふくれたところで、別所温泉へ移動[電車]松茸シーズンなせいか、かなりの混雑ぶりです。
ueden.jpg

側面にある丸窓電車が人気のローカル線なんです。
ueden2.jpg

風景を撮ると、額に入れた写真みたいですよね(夫撮影)。
ueden3.jpg

北向(きたむき)観音です。
寺院は通常は南に向いているのですが、ここは北に向いているためそう呼ばれています。北に向いているのは、善光寺と向き合っているからと言われています。
bessho2.jpg

多くの文化遺産が残されているため信州の鎌倉ともいわれる別所温泉は、とっても静かな温泉地です。
bessho.jpg
では、次回は松茸料理から・・・[ひらめき]



週末はばたばたしてしまうため、nice!のみの訪問となりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(69)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 27

未来

命の洗濯もたまには良いものですね。
しっかり楽しんで来てください。
by 未来 (2009-10-30 05:59) 

COYOTE

松茸この間、今年のお初に食べました。。。
やはり秋ってお味ですね。。
豪華だですね。
風景の写真、素敵!
かなり、リラックスできたのでは・・楽しんでますねヽ(‘ ∇‘ )ノ
by COYOTE (2009-10-30 06:45) 

わか

丸窓って、オシャレ ♪
松茸づくし~ (^^)/
by わか (2009-10-30 07:49) 

やまがたん

わざわざマツタケを食べに、名所まで出向く・・・
これは最高の贅沢ではあーーりませんかwww
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-30 07:51) 

kei

至福の時ですね☆
山菜お強☆美味しそうです♪
by kei (2009-10-30 10:18) 

yuki999

おいしそうですね^^
by yuki999 (2009-10-30 10:58) 

釣られクマ

松茸もいいけどやっぱり温泉最高だよね!
by 釣られクマ (2009-10-30 11:15) 

nano

おぉ~秋を満喫ですね♪
次回も楽しみにしてますw
by nano (2009-10-30 13:41) 

デルフィニウム

ケーキ食べたい。マル窓が可愛いですね。
by デルフィニウム (2009-10-30 14:20) 

フェイリン

ひゃ~~~!
栗とチョコのケーキとっても美味しそうですね♪
私も食べてみたいです!
by フェイリン (2009-10-30 15:18) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
松茸ですか!いいですね~♪今年は食べるかなぁ?
って松茸の名産地があるんですねw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2009-10-30 16:34) 

ティファロックハート

上田は行ったことないですねぇ・・・
秋の味覚おいしそうですねww
by ティファロックハート (2009-10-30 18:11) 

真凛

ケーキ、シフォンっぽく見えますが、上のコーティングは
チョコなのですね。
食べてみたいです・・・・
松茸は、いつ食べられるやら?
by 真凛 (2009-10-30 19:34) 

rin

今日はあしあとのみでごめんなさい

by rin (2009-10-30 20:53) 

チュリコ

ま・・・・・松茸・・・!!
秋に食べたいもののなかで、一番ですね^^
by チュリコ (2009-10-30 20:56) 

caco

おバカなんで『別所温泉』を『別府温泉』と間違え・・・。  
。。><。。

風情のある電車ですね。温泉もいいけど、松茸楽しみです。^^
by caco (2009-10-31 10:59) 

me-co

マツタケ=別所温泉!
知りませんでしたvv
風情のある名温泉とゆー印象しか無かったです!
今まで何度か立ち寄ったことがありますが、大抵マイカーなので、頑張っている鉄道会社=上田交通には一度乗りたいと思っています^^
by me-co (2009-11-01 00:15) 

gyaro

私的には毎年食べたくても食べられないのが松茸(笑)
お吸い物がすごく好きなので、今年はなんとか。。。
旦那様の撮られた窓の風景、素敵です~♪


by gyaro (2009-11-01 04:10) 

komame

丸窓の電車、お洒落ですね~。
古い町並みにマッチしていそうで、いいです、いいです~><
そして松茸よりも、栗のケーキにかなり惹かれてます^^
by komame (2009-11-01 19:04) 

sinjitsu

和食にケーキという組み合わせが店構えから想像つきませんね。
栗とチョコ、試してみたいなぁ。
by sinjitsu (2009-11-02 09:05) 

デルフィニウム

渋い店構えですね。
by デルフィニウム (2009-11-02 13:18) 

ふぅたん

うわっ!すごくおいしそうなケーキ!!
紅葉もきれいで良い時期ですね♪

今日はとても寒いので、
体調崩されないように・・・(^▽^人)
by ふぅたん (2009-11-02 14:00) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※モスは機会があれば行ってみてくださいね!
by qoo2qoo (2009-11-02 16:22) 

ぺぴ

ご訪問有難うございます~o(^o^)o

美味しそぅですね!
by ぺぴ (2009-11-02 16:52) 

angie17

紅葉の時期、旅が楽しい季節ですね。
ケーキも美味しそうです~。
by angie17 (2009-11-02 18:11) 

rin

素敵な場所ですね~行ってみたいです!
松茸いいなぁ!!

by rin (2009-11-03 21:47) 

こぱんだつま

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。
久しぶりに温泉で、リラックスしてきました。
ぼーっとしつつお風呂に入って、おいしいものを食べる幸せ・・・。
家事しなくていいですしね(*T▽T*)/
by こぱんだつま (2009-11-04 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。