SSブログ

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo [旅で見つけたもの]

札幌の大通公園の一角で、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoが開催されています。
2002年、札幌市とミュンヘン市が姉妹都市提携を結んで30周年を迎えたのを機に毎年開催されているのです。
[クリスマス]      [クリスマス]      [クリスマス]

私は東京で留守番です。どっちにしても、風邪ひいちゃってましたし。というわけで、またまた夫がデジカメを持って参戦です。
chiristmas.jpg

いろんなクリスマスグッズがたくさん並んでいます。
chiristmas3.jpg
chiristmas4.jpg

おいしそーなものが・・・。
chiristmas10.jpg

一気にクリスマス感が高まりますー。
chiristmas2.jpgchiristmas9.jpg


ヘクセンハウス、お菓子の家です。
蜂蜜、香辛料、オレンジ・レモンの皮やナッツ類を用いて作ったレープクーヘンで建てられたもので、ドイツのクリスマスの風物詩。ヘクセンハウスとは、魔女の家という意味なんです。
Hexenhaus.jpg


こちらはグリューワイン。ヨーロッパのクリスマスには欠かせない物だとか。
赤ワインにオレンジやレモンの皮、シナモンなどの香辛料、砂糖などを加えて温めたもので、札幌の寒いー夜にピッタリのホッとワインです。
Gluhwein2.jpg


あっという間に日が暮れて、イルミネーションが栄えます。
chiristmas5.jpg
chiristmas6.jpg
chiristmas7.jpg
chiristmas8.jpg

[クリスマス]      [クリスマス]      [クリスマス]

では、留守番の私用のお土産発表です。
まずは、お土産用のペットボトルのグリューワイン。鍋で温めていただきます。注:醤油じゃありません
Gluhwein.jpg


クリスマス市のオリジナルマグカップ。会場でしか購入できないので、とても人気があるようです。
左が2008年、右が2009年。よーく見ると、テレビ塔に年号が入っています。
cup2008.jpgcup2009.jpg

待ってましたシュトレン。これは夫に頼んでおいたものです。
ドイツでは、クリスマスと言えばケーキではなくシュトレンらしい・・・。クリスマスの4週間前から、週末ごとに1cmぐらいにスライスして食べるそうです。
stollen.jpg


これ、密度があるというか、どーんとけっこう重いんですよ。
stollen2.jpg


レーズンやレモンの皮などのドライフルーツなどが入っており、上には粉砂糖がたっぷりかかっています。
この粉砂糖は、幼きころイエスを包んでいた産着に見たてられています。
stollen3.jpg


週末ごとに1cmぐらい・・・週末まで待てませんので、とっとといただきますっ。
ケーキのような、パンのような、クッキーのような・・・。粉砂糖たっぷりですが、上品な甘さでおいしい。ドライフルーツの香りがまたまたいいー。
stollen4.jpg
シュトレンは日持ちがするので、焼いてから1~2週間熟成させてから食べるのが一番おいしいそうです。
クリスマスには熟成したものを味わえるという感じですが、フライングをしている我が家では果たしてクリスマスまで持つかな・・・[ひらめき]

ミュンヘン・クリスマス市の詳しい情報はこちら→ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
12月24日まで開催されます。

nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 22

nano

イルミネーションも素敵ですが
お土産、いいですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2009-12-04 14:44) 

デルフィニウム

どっしりとしたフルーツケーキもたまにはいいですね。
by デルフィニウム (2009-12-04 15:16) 

qoo2qoo

お土産がいっぱいですねo(´▽`*)/
あり過ぎてコメントしきれないです(笑
シュトレン、美味しそうですね☆
by qoo2qoo (2009-12-04 16:21) 

majoramu

12月になって いっきにクリスマスムードですね。
お風邪、お大事に。一緒に行きたかったでしょうに---。
by majoramu (2009-12-04 17:05) 

りりるん

こんにちは^^
すみません・・・応援☆にて
失礼m(_ _)m

素敵!そして行ってみたい!
by りりるん (2009-12-04 17:37) 

チュリコ

素敵なお土産がいっぱいですね。
おいしそうだし、可愛いし・・・・・
愛情がいっぱい詰まっていて、きらきら光って見えます^^
by チュリコ (2009-12-04 18:40) 

COYOTE

クリスマスグッズも流石に、凝っていますね^^
素敵です~~!
イルミも綺麗でワクワクします。。。
シュトレン・・・少し寝かせてが美味しいですよね^^♪

by COYOTE (2009-12-04 20:05) 

sasapand

素敵だな~見に行きたいな~^^

by sasapand (2009-12-04 20:16) 

mai-ya

こんばんは。
コメントありがとうございました。
なんとか復活できました。
これからもよろしくお願いします。(^-^)
by mai-ya (2009-12-04 21:37) 

atami310

素敵ですね。こんなものが札幌であるなんて知りませんでした。
東京でもやってほしいくらいです。
by atami310 (2009-12-04 22:08) 

単騎

シュトレンってのははじめて知りました。
熟成するといいんですね。
by 単騎 (2009-12-04 23:12) 

ティファロックハート

うわぁ・・・クリスマス市イイですね!
とても素敵なクリスマスグッズがいっぱい!!
お菓子もおいしそうですww
by ティファロックハート (2009-12-05 00:01) 

sinjitsu

ミュンヘンのクリスマス、
これだけおなじみのクリスマスイベントでも、
すごく異国情緒がありますね!
ホットワイン、堪能してみたい(・∀・)
by sinjitsu (2009-12-05 00:20) 

me-co

キターーー(゚∀゚)ーーー!
シュトーレン、昨年食べましたvvあれ、待ちきれなくて食べてしまいますよね;;寝かせることなんて出来ないですよ!
ミュンヘンは空港で乗り換えで立ち寄った(・・・にも入らないか?)だけなので、一度じっくり観光してみたいですvv年寄りになってからかな?
by me-co (2009-12-05 01:21) 

のこ

クリスマスのグッズはかわいいのが多くて、
見ているだけで楽しいですね^^
シュトレン、食べてみたいです~(●^U^●)
by のこ (2009-12-05 04:54) 

未来

風邪はいけませんが、食欲はおありのようなので安心しました。
旦那さんは優しいですね。
仲良きことは美しき哉・・・。

by 未来 (2009-12-05 10:12) 

rin

昨日は訪問できず、今日も駆け足コピペで申し訳ありません!!

素敵ですね~癒されました!
by rin (2009-12-05 11:39) 

トレイン

シュトレン、僕が食べたことのがお酒の味が強くてお子様には苦手でした
と、最近まで思っていたのですが一週間前親戚からのおすそ分けで食べました
美味しかったですー
画像見たらまた食べたくなりました
by トレイン (2009-12-05 12:14) 

やまがたん

ご訪問及びコメントありがとうございました
昨日の忘年会により二日酔いと体調不良のため
申し訳ありませんがコメントは改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-05 12:25) 

angie17

どこの国かと思ったら、札幌でしたか~。
寒い地域だし、クリスマスが似合いますね!
by angie17 (2009-12-05 12:26) 

gyaro

in Sapporo でこんな催しが、、、
シュトレンてはじめて知りました^^
by gyaro (2009-12-06 03:47) 

caco

グリューワイン 香りが良くって身体が温まりそうですね。試してみたいな~。^^
札幌とミュンヘンが姉妹都市だった事も知りませんでした。ヘクセンハウス無印良品で 作ろっかな  (^^;
by caco (2009-12-06 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。