SSブログ

くるみおはぎ&松茸おやき [旅で見つけたもの]

クリスマスネタは早々にと思っていたのでちょっと飛ばしてしまった別所温泉のおいしいもの。
別所線沿線のあたりを塩田平といい、数多くの文化財があります。別所温泉駅から別所線で10分ほどのところにある塩田町までやって来ました。
[電車]      [電車]      [電車]

重要文化財である前山寺(ぜんざんじ)へ。
zenzanji.jpg
zenzanji3.jpg


茅葺のこちらが本堂です。
zenzanji6.jpg


有名な三重塔。
二、三層の回廊、勾欄等がないものの、長い胴貫が四方に突き出し調和を持たせていることから「未完成の完成の塔」と親しまれています。深い・・・。
zenzanji2.jpg


えー、ひととおり拝観し、いそいそと庫裏の方にっと。
zenzanji4.jpg


お目当てはこれ、くるみおはぎです。
たっぷりのくるみだれの真ん中には白いおはぎがぽこっと2つ。上には、青首大根のおろしがちょいとのっています。奥の皿にあるのは梅のしそ巻きです。
zenzanji5.jpg
鬼ぐるみで作ったタレが、コクがあって香ばしいのに上品な甘さでうまいっ。お値段は700円(+拝観料200円)となかなかなお値段ですが、これは相応の味です。


[電車]      [電車]      [電車]

別所温泉に帰って、再び美味しいものを物色。やっぱり松茸ってことでこれ。鎌原商店さんの松茸おやき。
oyaki.jpg


甘く味付けをした松茸がたっぷりと入っています。松茸の香りもふんわりとしますし、これはうまー。
oyaki2.jpg
こちらも季節限定で、1つ250円です。ちょっとお高いですが、こちらもその価値のある一品かと思います。
さらにお手軽に、松茸が楽しめますよ[ひらめき]

[位置情報] くるみおやぎも松茸おやきも、シーズンにお出かけの際には予約をしたほうが確実です。

nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 28

甘党大王

季節限定・・・ですか(^^ゞ
痛いところを突かれますね~(@_@)
チョット高めでも買っちゃう気持ち私もあります(+o+)♡
by 甘党大王 (2009-12-07 13:54) 

coffee.cup

松茸おやき、美味しそうですね。
僕も買っちゃう気がします。
by coffee.cup (2009-12-07 16:02) 

qoo2qoo

別所温泉のおいしいものですか!!いいですね♪
あらら!季節限定には飛びつきますよね!!
またまた、松茸ですね!いいなぁ~★
by qoo2qoo (2009-12-07 16:34) 

がり

でた! 私の好物の松茸。
松茸おやき食べてみたい一品ですね。
持ち帰りして、チンして食べてもおいしそう~。☆
by がり (2009-12-07 17:18) 

COYOTE

くるみおはぎ・・・美味しそう!
松茸おやき始めて見ました。。。。
季節物ですね^^
私も買うなぁ♪~( ̄。 ̄)
by COYOTE (2009-12-07 17:51) 

nano

松茸おやきとはまた贅沢なw
でも、美味しそうですね♪
by nano (2009-12-07 17:58) 

デルフィニウム

おやきにはいまひとつ食指が動かないけど これは食べたいですね。
くるみおはぎ?頭が良くなりそうな感じ♪ですね。
by デルフィニウム (2009-12-07 17:59) 

あんれに

季節限定ですか 美味しそうですね
松茸のおやきは食べてみたいです
by あんれに (2009-12-07 20:17) 

フェイリン

くるみおはぎとっても美味しそうです!
くるみだれなんて考えただけでヨダレがw
by フェイリン (2009-12-07 20:59) 

mai-ya

こんばんは。
くるみおはぎ美味しそうですね♪
松茸おやきも食べてみたいです。(^-^)
by mai-ya (2009-12-07 21:00) 

kecho

はじめまして。
実家近くの前山寺の記事に思わずnice!しました。
子供のころはよく行ったけれど、すっかりご無沙汰です。
あの頃と変わらぬ盛り付けに、ほっこりしました。
ほんとに美味しいですよね。
また行きたいなぁ~。
by kecho (2009-12-07 21:20) 

単騎

くるみおはぎ美味しそうですね。
これは食べたいなぁ。
by 単騎 (2009-12-07 22:40) 

わか

青首大根のおろし・・・くぅー もうそれだけでたまりません ♪
なななんと 松茸のおやきまで (^^)/
もうそろそろ寝る時間なのに、お腹空いてきました。
by わか (2009-12-07 22:47) 

ぐす+

くるみおはぎもお焼きも、重要文化財に指定すべきです(笑)
by ぐす+ (2009-12-07 23:08) 

caco

重要文化財のお寺のすばらしさもさることながら・・・くるみおはぎや松茸のお焼きに心惹かれる私。そうか予約しないと 無くなることもありますよね。 (^^;
by caco (2009-12-08 00:29) 

me-co

予約は苦手ですが、今度こそ、平井寺トンネルくぐって別所に立ち寄る際(<いつも国道254を西⇔東)には、前もって予約します!
by me-co (2009-12-08 00:49) 

やまがたん

別所温泉いいなあ・・・ゆったりして過ごしたいですぅ!
舞茸のおやき・・・・ちょっと気になっちゃいますね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-08 06:31) 

未来

名所と、美味しいものと、温泉、
三つがあると楽しみも倍増しますね。
by 未来 (2009-12-08 08:52) 

釣られクマ

おやき、食べたい!
でも別所遠いな・・・
by 釣られクマ (2009-12-08 11:20) 

ティファロックハート

おやき、おいしそう!!
でも季節限定ですかー(T_T)

by ティファロックハート (2009-12-08 13:39) 

のこ

和菓子はいいですね^^
松茸おやき、美味しそう~ε=ε=(ノ≧∇≦)
食べたいです♪
by のこ (2009-12-08 17:10) 

sinjitsu

くるみだれのおはぎって美味しそうですね!
大根おろしがいい味をだしてくれそう!
試してみたい!!
by sinjitsu (2009-12-08 22:57) 

たけ

拝観<おやきですね!
おやきってどんなんでしょうか?
もちもち系ですか??
by たけ (2009-12-08 23:30) 

りりるん

こんばんは^^
すみませんm(_ _)m
応援ポチ☆逃げ。

くるみもおはぎもだいすきだー(・∀・)
by りりるん (2009-12-11 00:51) 

angie17

甘い松茸・・・食べてみたいですね。
このお焼きを考案した人、スゴイです!
by angie17 (2009-12-11 12:04) 

gyaro

どうも食べ物の方に目がいってしまう私。。。
大阪から帰還いたしました☆
by gyaro (2009-12-11 14:50) 

atami310

珍しいものばかりで全部おいしそうです!
by atami310 (2009-12-11 21:56) 

corolla

松茸おやき、食べてみたいです~(^^)
美味しい物たくさんで羨ましいです~(^^)b
by corolla (2009-12-15 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。